カタツムリの餌にトマトやレタスは問題ない?注意が必要な食べ物は?

「カタツムリを育てることにしたんだけど、どんな餌を食べるんだろう?野菜だったらなんでも良いの?」

カタツムリを飼育されている方は、キャベツや人参、キュウリなどの野菜を与えている方がほとんどだと思います。逆に、それ以外の野菜は不安で与えていないと言う人も多いかもしれませんね。

今回は、そんなカタツムリが食べられる食べ物と、与えるべきではない注意すべき食べ物を紹介していきたいと思います。たまにはいつもとは違った餌を与えると、喜んでくれるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

カタツムリの餌にトマトやレタスは問題ない?

カタツムリは基本的に野菜はなんでも食べ、一般的にはカタツムリの餌と言えばキャベツやニンジン、キュウリが一般的ですが、トマトやレタスを与えても何も問題ありません。

この他にも、小松菜や大根の葉っぱ、かぼちゃ、さいつまいもなども食べます。いずれの野菜も普段の料理で使うものばかりですので、わざわざ餌用の食べ物を用意しなくていいのは助かりますね。料理で出た切れ端を与えてあげると食材の無駄もなくなり一石二鳥です。

また、野菜以外にも果物なども食べ、個体によって好き嫌いが分かれることもあります。ペットのカタツムリが何を好んでいるのか知ってあげることも飼い主の大事な役目のひとつでしょう。

ここからは、そんなカタツムリが食べられる餌や、与えるべき餌を紹介していきたいと思います。中には、餌として一般的ではないものもあるため驚かれる方もいるかもしれませんね。

カタツムリの餌やり頻度についてはこちらで紹介していますので、併せて参考にしてください。

「カタツムリに餌をあげても食べてくれない・・・。もしかして餌やりの頻度が間違ってる?」 カタツムリは比較的飼育が容易な生き物ですが...

カタツムリの餌1 水

知らない人も多いようですが、カタツムリは水をたくさん飲みます。野菜や果物に含まれる水分からも摂取することは可能ですが、それとは別にしっかりと飲水も与えてあげましょう。

飲水となる水は水飲み場などを作ってあげるのではなく、霧吹きで壁面などに水滴を作ったものを与えます。適度に霧吹きをして、1日に1度はいくつか水滴を作ってあげると良いでしょう。

逆に水飲み場を作ってしまうと、そこでカタツムリが溺れて死んでしまう可能性も考えられます。また、赤ちゃんカタツムリはその体の小ささから、小さな水滴でも溺れることがあるため体の大きさに合わせた水滴を作るようにしましょう。

スポンサーリンク

カタツムリの餌2 卵の殻や貝殻

カタツムリは御存知の通り殻を持つ生き物ですが、ヤドカリのように殻を引越しすることはありません。産まれたときから殻を持ち、ずっと同じ殻に住み続けます。

その殻を体の成長と共に大きくするために、カタツムリはカルシウムを求めます。そんなカルシウムを摂取するために最もお手軽な餌は、卵の殻や貝殻でしょう。そのまま与えても構いませんし、適度な大きさに割って与えても構いません。

カルシウム分を充分に与えなければ仲間の殻を食べて共食いを始めてしまいますので、カルシウム分はしっかりと与えるようにしましょう。

カタツムリの餌3 コンクリート

カタツムリはあんなに硬いコンクリートも食べてしまいます。コンクリートの中には殻を作るためのカルシウムも豊富に入っていますので、是非与えてみてください。

コンクリートと聞くと採取が難しく感じますが、ホームセンターで数百円で売っているコンクリートブロックであれば手軽に容易できるでしょう。適度な大きさに砕いて、コンクリートを食べている様子を観察してみはいかがでしょうか。

カタツムリの餌4 りんご

カタツムリは果物のりんごも美味しそうに食べてくれます。皮をあえて剥かずに与えると、カタツムリが通ったところだけ皮が無くなるので観察には持って来いです。

個体によっては皮を剥かないと食べないこともあるかもしれませんので、そのあたりはご自身が飼っているカタツムリに与えて確認してみてください。

スポンサーリンク

カタツムリの餌5 チシャ菜

多くのカタツムリの大好物な食べ物がチシャ菜です。カタツムリは私の経験上、柔らかい食べ物のほうが好んで食べている気がします。キャベツよりもレタス、レタスよりもチシャ菜。と言った具合ですね。

チシャ菜は普段の料理で使う機会はあまりありませんが、カタツムリのために用意してあげてはいかがでしょうか。

カタツムリの餌6 落ち葉

カタツムリは落ち葉も食べます。落ち葉に潜って隠れ蓑にすることもありますので、普段から入れておいてもいいですね。

ただ、落ち葉にはよくわからない虫などが付着していることもありますので、与えるかどうかの判断はお任せします。(そこまで神経質になる必要もないと思いますが・・・)

カタツムリの餌 ほうれん草には要注意?

海外の飼育サイトの情報によると、どうやらほうれん草に含まれるシュウ酸と言う成分がカタツムリに悪影響があるのだとか。ですが、カタツムリがほうれん草を食べる時は、自らシュウ酸が含まれる部分を避けて食べるそうです。

私はもともとカタツムリにほうれん草を与えたことはありませんでしたが、パスタは消化不良になると聞いたことがあったので与えていませんでした。(与える人居ないと思うけど)

情報の信憑性は正直なところ定かではありませんが、少しでも悪影響が出る可能性があるのであれば、ほうれん草もパスタも避けたほうがいいでしょう。与えて問題のない食材は他にもたくさんあるので、ほうれん草がなくなったところでなんら飼育には差し支えないですね。

スポンサーリンク

カタツムリの餌 まとめ

いかがだったでしょうか?「本当にそんなもの食べるの?」と疑いたくなる餌もありましたね。特にコンクリートが餌になるのは知らない人も多かったと思います。

ですが、やっぱり個人的には皮付きりんごを食べさせてあげて欲しいですね。カタツムリ的には葉っぱ系の野菜のほうが喜ぶと思いますが、カタツムリが食べる様を非常に観察しやすいため、是非お試しいただきたいです。

この他にも、適切な育て方や卵の管理方法など、カタツムリに関する内容をいくつか紹介しています!特に、意外と知られていないカタツムリの寄生虫については、知っておいたほうが良いと思います。

「カタツムリを見付けて飼いだしたけど、飼い方が分からない!上手に育てるにはどうすればいい?」 春から夏、秋にかけて、色々な場所でカ...
「飼育しているカタツムリが卵を産んだけど、卵ってどうやって育てたらいいの?」 カタツムリを飼っている多くの方が経験するであろう、カ...
カタツムリってとっても可愛いですよね。二本の細く伸びた目に、ゆっくりと進む様は見ているだけでも癒やされ、ペットに飼う人も少なくありません...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする