カラスはペットショップで販売されている?値段や飼育方法は?

「自宅でカラスをペットとして飼育したいんだけど、普通のペットショップで販売されているの?」

カラス好きな人にとっては、どうしてもカラスをペットとして飼ってみたいと言う人も少なくないことでしょう。

一般的には忌み嫌われることの多いカラスですが、実はとっても人懐っこくて愛嬌のある生き物なんですよね(^-^)

今回はそんなカラスがペットショップで販売されているのか?と言う内容に併せ、値段や飼育方法についてもご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

カラスはペットショップで販売されている?

皆さんペットショップに行かれた経験は何度もお有りだと思いますが、販売されている生き物は犬や猫、ハムスター、インコなどが一般的で、カラスは見たことがありませんよね。

それもそのはず。カラスを飼いたいと言う人の需要は極めて低く

  • 一般のペットショップでカラスを購入するのは極めて難しい

と言えます。

お店側も利益をあげるために営業を行っていますので、置いても売れないものは販売しませんよね^^;

実際は他の鳥よりもよっぽど人に懐きやすいペットに向いている鳥なのですが、ゴミ捨て場荒らしや糞尿被害など、害鳥としての印象のほうが強いのかも知れません・・・。

カラスをペットとして販売しているところはある?値段は?

それでもどうしてもカラスを飼いたい!」と言う人も居るかもしれませんね。

ここからはそんな人に知ってもらいたい、カラスを入手するための4つのルートをご紹介したいと思いますヾ(⌒▽⌒)

いずれの地域にお住まいの方でも入手方法は存在しますので、諦めずに色々と調べてみましょう!

尚、カラスを飼育される場合は必ず雛から育てることをオススメします。

生後3週間のカラスの雛

成長した成鳥のカラスだと馴染みのある人にしか懐かないことも珍しくありませんので、せっかく育てるのであれば雛からの飼育が良いでしょう。

カラスは非常に頭の良い動物として有名なのは周知のとおりだと思いますが、人の顔も数年間は記憶しており、知能は4歳~7歳児並なんだとか・・・。

カラスの雛の入手先1 里親募集を探す

最も簡単にカラスを入手することができるのは、やはり里親募集を探すことでしょう。

雛を保護したけど飼育しきれない人や、雛が大きくなって飼育が困難になった人などが無料で里親を探していることが頻繁にあります。

今だと『ジモティー』や『ペットのおうち』などの里親募集サイトも充実していますので、ここで調べればスグに数件がヒットするはずです(*^_^*)

それまで飼育されていた方に個体の特徴や性格などを聞くこともできますので、個人的には最もオススメしたい入手ルートとなっています。

スポンサーリンク

カラスの雛の入手先2 ペットショップに取り寄せてもらう

大手チェーン店のペットショップ等であれば難しいかもしれませんが、ペットショップで取り寄せてもらうのもひとつの手段です。

個人経営を行っているようなペットショップが近くにある場合には、一度カラスの入荷が望めるか確認してみても良いでしょう。

もしも取り寄せが可能と言う場合には、値段が一羽20,000円~30,000円と言うのが相場となっており、比較的手の伸ばしやすい価格帯です。

ペットショップからの購入であれば、ある程度飼育方法についても教えてもらうことができますし、今後も何かあれば質問ができる体制が整うのは助かりますよね(^^)

カラスの雛の入手先3 保護する

カラスの飼育を始めたキッカケとして意外と多いのが、巣から落下したカラスを保護したと言うものです。

ですので、カラスの巣がある場所を意識して探し、その周辺にカラスの雛が落下していれば保護すると言うのも、命を助けることにも繋がり良い行いなのではないでしょうか。

もちろん保護ですのでお金はかかりませんが、落下の際に骨折などの怪我をしている可能性もありますので、病院代はかかってしまいます。

カラスの巣は太い木の枝や、送電線の鉄塔などに作ることが多いため、普段の通り道も確認しながら歩いてみると良いでしょう^^

カラスの雛の入手先4 電力会社にもらう

これは私が実際にカラスを飼っている人に聞いた話なのですが、なんでもその人は家の近所の電信柱に作られたカラスの巣を撤去していた電力会社の人に雛を頂いたんだとか。

もともと鳩を数十匹飼っている鳥好きな人で、以前からカラスにも興味があったようですが、飼うキッカケが電力会社にもらうとは驚きですよね(。 ̄□ ̄)

電力会社の人も停電の可能性があるために駆除しているだけであって、カラスの雛をみすみす殺処分してしまうのは心が傷んだのかもしれません・・・。

もちろんいただくので料金はかかりませんが、『鳥獣保護管理法』により野生カラスの飼育・保護には届け出が必要なので、その確認はされるかもしれませんね。(詳しくはコチラ)

一度お住まい地域を管理する、電力会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

カラスの飼育方法は?トイレは覚えるものなの?

ここまでカラスの入手方法をご紹介してきましたが、実際に飼うとなるとどのような世話が必要なのでしょうか?

食べる餌や飼育環境の問題などなど、考えないといけないことは山積みですよねヾ(^▽^;

その中でも特に気になるのが、トイレの問題だと言う方も多いことでしょう。

実はカラスは賢い頭脳を持っていると言われていますが、

  • トイレを覚えると言うことはほぼありません!

人間で言うところの4歳~7歳程度の頭脳があるようなので、覚えさせることは不可能ではないと言われていますが、実際にそれを教育するのは中々至難の業のようです。

実際にカラスをペットとして飼育する家庭が多い海外でも、トイレの糞尿問題には悩まされているのが現実です・・・。

ですので、まずはカラスにトイレを覚えさせることはほぼ不可能だと言うことを踏まえた上で、「それでも飼育してみたい!」と言う方はこちらを参考にしてみてください↓

「害鳥なんて言われているけど、カラスを育ててみたい!でも、どんなことから準備すればいいの?」 カラスを害のある動物としてしか見られ...

ペットとして育てるための飼育法や、必要な飼育用品、違法な法律違反を侵さないための注意点などを分かりやすくまとめていますヽ(・ω・)ノ

カラスのペット販売ショップはある? まとめ

いかがだったでしょうか?

一般のペットショップから入手することは非常に難しいですが、日本で飼うのが不可能と言うことではありませんので、気になる方は色々とカラスについて調べてみると良いでしょう♪

鳩よりも小さいサイズの可愛らしいカラスも存在するので、もっとカラスについて知っていただければと思います。

当ブログでは、この他にもカラスに関する内容を複数紹介しているので参考にどうぞ(^o^)/

「カラスは100年~120年も寿命があるって聞いたんだけど、これって本当!?」 あなたもこのようなお話を一度は耳にしたことがあるの...
皆さんも、身の周りに生息しているカラスの鳴き声を聞いたことがあるでしょう。 その鳴き声によく耳を傾けてみると、「カァーカァー」と言...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする