ムカデに噛まれた跡を画像で紹介!症状や応急処置、対策方法は?

「もしかしたらムカデに噛まれたかもしれない!腕に噛まれた跡のようなものがあるけど、これってやっぱりムカデの噛み跡?」

体に謎の噛み跡が見付かり、その傷をつけた生き物の正体が分からずじまいでは不安で夜も眠れませんよね。

家の周りに自然が多い、草むらが近くにある、と言う環境であれば確かにムカデの可能性も充分に考えられるでしょう。

こちらでは、そんな悩みを解決するために実際のムカデの噛み跡を画像で紹介すると共に、噛まれて起こる症状や応急処置、ムカデの退治・対策方法までご紹介していこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ムカデに噛まれた跡を画像で紹介!これって噛まれ跡?

ムカデの頭部を裏側から見ると、大きな二本の牙があることが確認できます。

あまり牙を見る機会も少ないでしょうから、せっかくなのでこちらで牙の画像も併せて紹介しておきます。

ちなみに、ムカデに噛まれたことを「ムカデに刺された」と言う人も居ますが、実際はこの黒い二本の牙で噛み付いているため「噛まれた」と言う表現が正しくなっています。

虫が苦手な人にとっては気持ち悪いものになってしまいますが、腕のように大きな牙があるのが確認できますね。

これは大型のムカデを撮影した写真ですのでかなり大きそうに見えますが、人家に侵入してくるムカデも同じような牙を持っています。

この画像からも分かるように、ムカデは獲物や人間に噛み付く際この二本の牙を使って相手の体内に毒を注入します。

それにより、噛み跡は必然的に二つ穴の空いたような形になることが一般的です。

こちらが実際にムカデに腕を噛まれた方の画像なのですが、噛まれたところにハッキリと二つの牙の噛まれ跡があるのが確認できますね。

これと同じような跡がある場合には、ムカデの噛み跡と判断して問題ないでしょう。

また、ムカデに噛まれた患部の付近はこの画像のように赤く水ぶくれのように腫れるため、そちらも判断材料にしていただければと思います。

ただ小型のムカデの場合、キレイに噛み跡が二つ残らなかったり、毒の量が少なく、水ぶくれのように腫れないこともしばしばあります。

ですので、これから紹介する症状も判断材料のひとつにしてください。

ムカデに噛まれた症状は?

ムカデに噛まれて起こる症状は、先に紹介した腫れ炎症だけではありません。

時には痛みや熱を伴い、痺れや目まいなどを引き起こすこともあります。

ムカデに噛まれて起こる症状は?

  • 痺れ
  • 痒み
  • 腫れ
  • 炎症
  • 痛み
  • 壊死
  • アナフィラキシーショック

症状の中には、壊死アナフィラキシーショックなどの怖い病名もありますね。

ムカデに噛まれて起こる症状については、こちらで更に詳しく紹介していますので、併せて参考にしてください。

「ムカデに噛まれてしまった!どんな症状が出るんだろう・・・。噛まれた跡は残る?」 ムカデに噛まれた経験がある人は少なく、どんな症状...

スポンサーリンク

ムカデに噛まれた応急処置は?

体に付いている跡がムカデの噛み跡だと判断できた場合には、まずは応急処置を行うといいでしょう。

適切な対処をすぐに行えば、症状も比較的軽度に済みます。

ムカデに噛まれた応急処置は?

  1. 噛まれた患部を指で強くつまみ、少しでも毒を絞り出す
     
  2. 43度以上の熱湯で患部を温め、毒を失活させる
     
  3. 噛まれた傷口にステロイド系の外用薬を塗る

文量の都合で簡単にまとめさせていただきましたが、以上がムカデに噛まれた際の応急処置です。

あと、意外と皆さんやってしまいがちな「冷やす」と言う行為は逆効果なので絶対に行わないようにしましょう。

詳しくは別記事にて正しい応急処置、やってはいけない対処について紹介していますので、併せて参考にしてください。

「ムカデに刺された!どんな対処法を行えばいいの?応急措置は?」 ムカデに刺された(噛まれた)経験がある人はそれほど多くないでしょう...

ムカデの退治方法は?

応急処置が終われば、ムカデの退治方法についても知っておくといいでしょう。

ムカデに噛まれた跡があるということは、まだ家の中のどこかにムカデが潜んでいる可能性があるということです。

ムカデが現れた際に、効率よく退治できるようムカデの殺し方をいくつかご紹介させていただきます。

ムカデの殺し方は?

  • 50度以上の熱湯をかける
  • 洗剤をかける
  • シャンプーをかける
  • 冷却スプレーを吹き付ける

最もお手軽な方法は熱湯をかけることでしょう。

ただ、お湯を沸かしている間に逃げられてしまうことも考えられるため、要らないタッパに閉じ込めたり、トングで掴んでバケツに入れるなどの工夫は必要です。

ムカデの殺し方についても、別記事にて詳しく紹介しています。よければ併せて参考にしてください。

「家の中にムカデが出た!どんな殺し方をすればすぐに死ぬ?」 ムカデにはゴキブリのようなスピードはありませんが、全身が甲冑で覆われて...

スポンサーリンク

ムカデ対策 家の中に侵入させない方法は?

今後ムカデを家の中に入らせないためにも、しっかりと対策を行っておくといいでしょう。

効果的な対策方法はネットでも色々と紹介されていますが、ムカデが月1で出ていた私の家では『防虫スプレー+蚊取り線香+粉剤+防虫ネット』の組み合わせの対策が最も効果がありました。

どのような対策を行ったのかについては、こちらの記事の最後で紹介していますので参考にどうぞです。

「カサカサと言う音が聞こえたと思ったら壁にムカデが這っていた!ムカデを室内に侵入させない対策方法はある?」 有毒生物のムカデは見た...

また、この他にもヒノキを使った対策も有効でしたが、結構お金がかかるので辞めました。

ただ、あのヒノキを使った対策は香りを楽しみながらムカデを対策できたので良かったですね。もう少し懐が温かくなれば、また我が家でも取り入れたいです。

参考記事>ムカデにヒノキは効果的?ムカデ対策に有効なヒノキグッズ3選!

ムカデに噛まれた跡 まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的にはムカデに噛まれた跡かどうかを判断するのは、小型のムカデになるほど難しいと感じています。

また、本当に小さなムカデであれば噛まれても痛くないこともあるため、噛まれたことにさえ気付かないと言うこともあるかもしれません。

小さなムカデに噛まれた程度であれば放っておいても大した被害は出ないと思いますが、噛まれたのが小さな子供や赤ちゃん、乳幼児だと抵抗力が低く症状が悪化してしまう可能性も高いと言えます。

その際は、適切な病院へ連れて行ってあげるようにしましょう。

「ムカデに噛まれてしまった!毒を持っているって聞いたことがあるけど、これってすぐに病院に行かないと大変なことになる?そもそも何科に行けば...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする