ムカデに噛まれた症状を画像と共に紹介!噛まれた跡は残る?

「ムカデに噛まれてしまった!どんな症状が出るんだろう・・・。噛まれた跡は残る?」

ムカデに噛まれた経験がある人は少なく、どんな症状が出るのか、また噛まれた跡は残るのか、と言った疑問が絶えないことと思います。

こちらでは、そんな有毒生物のムカデに噛まれた際の症状を画像と共に見ていきましょう。また、噛まれた跡が残るのか?と言う内容も併せて紹介しています。

そもそも噛んだ虫がムカデかどうか分からないと言う人は、こちらを参考にしてください。

「もしかしたらムカデに噛まれたかもしれない!腕に噛まれた跡のようなものがあるけど、これってやっぱりムカデの噛み跡?」 体に謎の噛み...

ムカデに噛まれた症状を画像と共に紹介!

まずは、ムカデに噛まれるとどのような症状が出るのか見ていきましょう。ムカデは有毒生物ですので、噛むと同時に人間の体内へ毒を注入しています。その毒によって下記のような症状が現れますが、日本のムカデに噛まれても死に至ることはほとんどありません。

ちなみに、ムカデに刺されたと表現する人も居ますが、実際はムカデが牙で噛み付いています。あまり一般的な虫ではないため、蚊のように刺していると勘違いされている方が多く居るようですね。ですので、「ムカデに刺された」「ムカデに噛まれた」は同義と考えていただいて問題ありません。

【ムカデに噛まれた際の症状】

  • 痺れ
  • かゆみ
  • 炎症
  • 腫れ
  • 痛み
  • 壊死
  • アナフィラキシーショック

稀に発熱やめまい、吐き気などの症状がでる方も居るようですが、一般的な症状はこのようになっています。ムカデに噛まれてしまった箇所は画像のように炎症や腫れが現れ、しばらくの間痛みが襲ってきます。

人によって症状は異なりますが、中でも「壊死」と「アナフィラキシーショック」はとても怖い症状ですよね。ここからは、ムカデに噛まれた際の症状をそれぞれ詳しく見ていきたいと思います。

また、ムカデに噛まれた場合の対処法については、こちらで詳しく紹介しています。併せて参考にしてください。

「ムカデに刺された!どんな対処法を行えばいいの?応急措置は?」 ムカデに刺された(噛まれた)経験がある人はそれほど多くないでしょう...

ムカデに噛まれた症状1 痺れ

ムカデに噛まれた部位は、噛まれた直後から痺れに襲われることが多くあります。痺れ具合はムカデの大きさや毒の強さによってことなりますが、生活に支障が出る痺れになることはほとんどありません。

噛まれた直後の痺れが最も強い場合が多く、時間の経過と共に徐々に症状は改善していきます。

スポンサーリンク

ムカデに噛まれた症状2 かゆみ

蚊に刺された際や蕁麻疹(じんましん)が出た際のようなかゆみに襲われるケースもあります。噛まれた部位やその付近が痒くなってしまっても、なるべく掻かないようにしましょう。執拗に掻いてしまうと、炎症が悪化してしまいます。

また、痒いから冷やすと言う発想に至りがちですが、冷やすことは絶対に行わないでください。ムカデの毒は冷やすことで痛みが増したり、痙攣(けいれん)が起こることもあります。噛まれた部位を冷やすことは逆効果だと覚えておきましょう。

ムカデに噛まれた症状3 炎症

ムカデに噛まれると炎症は必ずと言っていいほど起こります。噛まれた部位やその付近が熱を持ち、赤くなりますので炎症が起こっていると簡単に判断出来るでしょう。

これは体の防衛反応ですのでなんら問題のあることではありませんが、痒みの症状の際にも説明したように冷やすことは厳禁です。

ムカデに噛まれた症状4 腫れ

炎症と同様に、ムカデに噛まれれば起こる可能性の高い症状が腫れです。腫れる範囲は噛んだムカデの種類によって広狭がありますが、大きなムカデに指を噛まれると手全体が腫れ上がることもあります。

炎症によって赤くなった手が腫れ上がった様は、見ていても非常に痛々しいものです。

スポンサーリンク

ムカデに噛まれた症状5 痛み

ムカデに噛まれる際や、噛まれた後も痛みは尾を引きます。大きなムカデであればあるほど牙で噛み付く力も強く、人肌にくっきりと2本の牙の跡が見られることも少なくありません。

実際に噛まれたことがある方はお分かりいただけると思いますが、特に大きなムカデであれば噛み付いた際に激痛が走り、眠っていても目が醒めるほど強烈痛みとなります。

ムカデに噛まれた症状6 壊死

ムカデに噛まれた症状の中でも目を惹くのが、この壊死と言う症状ですが可能性としてはとても低いと言えます。何故なら、壊死のケースは世界的には例があるものの、日本ではそう言ったケースは見られていないためです。

海外に生息するムカデの中には、壊死に至らせるほど強力な毒を持っている種類が居るのかもしれませんが、噛まれた人間の抵抗力がもともと弱っていた可能性も考えられますね。

スポンサーリンク

ムカデに噛まれた症状7 アナフィラキシーショック

アナフィラキシーショックは1度噛まれたり刺されたりしたことがある虫に、再度噛まれた場合に起こる症状で、短時間のうちに全身にアレルギー症状の反応が出る危険な状態となります。早い場合だと30分で死に至るケースも少なくありません。

ムカデの毒により起こったアナフィラキシーショックで死んだと言うケースは、聞いたことがありませんが、アナフィラキシーショック自体は充分に起こる可能性があります。アナフィラキシーショックが起こる可能性のある人は1割~2割り程度の人だと言われていますが、特にアレルギー体質の方や、抵抗力が弱い子供や年配の方は注意が必要です。

ムカデに噛まれた跡は残る?

私は比較的体に傷が残りやすい体質ですが、ムカデに噛まれた傷跡が残っていると言うことはありません。何度か足や腕を噛まれた経験があるものの、そこまで大きな個体に噛まれていないことが幸いしているのかもしれません。

また、私の住んでいる地域は田舎で、近所の人や友人もムカデに噛まれた経験がある人が多く、中には首元を噛まれた人も居ますが跡は全く残っていません。

このように、多くの場合は噛まれた跡が残らないと考えられますが、気になる跡がある場合にはお近くの皮膚科に行ってみると良いでしょう。ムカデに噛まれた傷跡が消えないことを伝えれば、適切な薬等も処方してくれるはずです。

市販のお薬でも傷跡を隠すものは色々と販売されていますので、一通り見てみると良いでしょう。

スポンサーリンク

ムカデに噛まれた際の症状 まとめ

ムカデに噛まれると色々な症状が出る、と言うことをご理解いただけたことと思います。ムカデは春から夏、秋にかけて活動を行いますので事前に対策を行っておくと良いでしょう。また、ムカデに噛まれてしまった際の対処法も覚えておけば更に安心できると思います。

ムカデに関する内容は、こちらでも複数紹介していますので良ければ併せて参考にしてください。

「カサカサと言う音が聞こえたと思ったら壁にムカデが這っていた!ムカデを室内に侵入させない対策方法はある?」 有毒生物のムカデは見た...
「ムカデに噛まれてしまった!毒を持っているって聞いたことがあるけど、これってすぐに病院に行かないと大変なことになる?そもそも何科に行けば...
「夢の中でムカデを退治した!もしかしてこれって何かの予兆!?」 見た夢の内容によって、良い夢である吉夢(きちむ)や悪い夢である凶夢...
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする