ムカデに噛まれたら病院の何科に行けばいい?症状別の正しい科とは?

「ムカデに噛まれてしまった!毒を持っているって聞いたことがあるけど、これってすぐに病院に行かないと大変なことになる?そもそも何科に行けばいい?」

これまでムカデに関わってこなかった人はムカデに噛まれた際、病院へ行くべきかどうかの判断が難しいですよね。特に、抵抗力が弱いと言われる子供や乳幼児、赤ちゃんが噛まれてパニックになっている人も居るかもしれません。

今回はそんなムカデに噛まれた際、病院に行くべきなのか?また、行くとすれば何科に行けば良いのか?と言う内容を紹介しています。(ムカデに噛まれた場合には、病院探しをするよりも先に応急処置を行うのが正しい対処法です)

ムカデに噛まれたら病院に行くべき?

ムカデに噛まれると痛みや腫れ、炎症、かゆみなどの症状が現れることが一般的です。いずれも時間の経過と共に改善する症状が多いため、必ずしも病院へ行かなければならないと言う訳ではありません。

しかし、強い毒を持つアカズムカデやアオズムカデに噛まれてしまった場合には、症状が大きくなる可能性があるため病院へ行ったほうが安全です。噛まれたムカデの種類はこちらで見分けられます。

ムカデと聞いてどんなことを想像しますか? 「気持ち悪い!」「怖い!」「見たくもない!」グロテスクな見た目から、こう答える方が多くい...

また、年配の方や小さな子供、乳幼児、赤ちゃんが噛まれた場合には、抵抗力が弱いことが原因で症状が悪化する可能性があります。発熱なども発症する危険性もあるので、なるべく病院へ行くべきです。

これらに該当しない方であっても、過去にムカデに噛まれた経験のある方であれば、アナフィラキシーショックを起こしてしまう可能性もあります。

アナフィラキシーショックは症状が体に現れるのも早いため、なるべく早く病院へ向かったほうが良いでしょう。この時、車の運転中に症状が現れると事故の元ですので、必ず誰かに送迎をお願いしましょう。

アナフィラキシーショックを始めとした、ムカデに噛まれた際の症状一覧はこちらで紹介しています。併せて参考にしてください。

「ムカデに噛まれてしまった!どんな症状が出るんだろう・・・。噛まれた跡は残る?」 ムカデに噛まれた経験がある人は少なく、どんな症状...

ムカデに噛まれたら病院の何科?症状別に紹介!

ムカデに噛まれて病院に行く際、何科に行けばいいのか分かっている人は少ないと思います。皮膚科や小児科、内科、アレルギー内科など色々な科があってややこしいですよね。

こちらでは症状別に行くべき科を紹介していますので、ご自身の症状に合った正しい病院の科へ向かい、治療を行ってもらいましょう。

腫れや炎症、かゆみ、痛みが治まらない場合は?

腫れや炎症、かゆみ、痛みが治まらない場合は『皮膚科』へ向かいましょう。ムカデに噛まれた日時や状況を伝えれば、適切なお薬を処方してくれるはずです。

腫れや炎症、かゆみなどを抑える市販のお薬も様々な物が販売されていますが、なるべく自分で判断せず、かかりつけの病院へ行くようにしましょう。

スポンサーリンク

痺れが治まらない場合は?

痺れが治まらない場合には『皮膚科』または、『アレルギー内科』へ向かいましょう。痺れはムカデの毒が原因で起こっている症状のひとつですが、そのまま噛まれた部位や体が動かなかなると言うことはありませんので、安心してください。

放っておいても時間の経過と共に症状は改善されるはずですが、ご心配な方はきちんと病院で診察してもらうと良いでしょう。

子供や乳幼児、赤ちゃんの場合は?

子供や乳幼児、赤ちゃんの場合には先に紹介した症状別の科、もしくはかかりつけの『小児科』へ向かいましょう。かかりつけの医であれば、その子の持つ病気や体質に詳しいため、素早い対処が行なえます。

病院へ連れて行く際には、必ず母子手帳を忘れないように持っていきましょう。

アナフィラキシーショックの可能性がある場合は?

過去にムカデに噛まれた経験があり、再度ムカデに噛まれてしまった場合には、アナフィラキシーショックが起こる可能性があります。そういった場合には、『アレルギー内科』へ向かいましょう。

アナフィラキシーショックは突然症状が現れるため、自分で車を運転して病院に行くことは避け、必ず家族や友人に送迎をお願いしましょう。

ちなみに、過去にムカデに噛まれたからと言って、アナフィラキシーショックが必ず起こるとは限りません。アナフィラキシーショックが起こる確率はおよそ10%~20%だと言われています。

噛まれた際に体内に取り込まれた毒の量によっても症状の有無は変化するため、大きめのムカデ(15cm以上)に噛まれて、過去にも同様の大きさのムカデに噛まれたことがある。と言うことであれば、念のため病院で診察を受けたほうが良いかもしれません。

スポンサーリンク

ムカデに噛まれたら病院の何科? まとめ

ムカデに噛まれた場合には、病院探しをするよりも先に応急処置を行うのが正しい対処法です。まずは、自分でできる応急処置をすぐに行うと良いでしょう。

また、1度ムカデに噛まれた人はアナフィラキシーショックの危険があるため、今後はより一層ムカデに注意しなければいけません。室内にムカデが侵入しないよう、事前に対策・防止策を講じることも忘れずに行いましょう。

ムカデに噛まれた際の応急処置やムカデの対策方法などは、こちらで紹介しています。よければ併せて参考にしてください。

「カサカサと言う音が聞こえたと思ったら壁にムカデが這っていた!ムカデを室内に侵入させない対策方法はある?」 有毒生物のムカデは見た...
「夢の中でムカデを退治した!もしかしてこれって何かの予兆!?」 見た夢の内容によって、良い夢である吉夢(きちむ)や悪い夢である凶夢...
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする