Galaxy S8 文字入力ができない 行いづらい問題の改善方法!

Androidの操作設定
パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

 

「Galaxy S8 S8+を購入したけど文字入力が行いづらい・・・」

 

スマートフォンを手にすれば必ず行う文字入力という操作。そこに不満が挙がってしまえば、せっかくの美しい大画面有機ELディスプレイも台無しです。

 

実は、Galaxy S8のデフォルトキーボードが打ちにくいと感じているユーザーは多数存在しており、Q&Aサイトなどでも頻繁に質問が行われています。

 

今回の記事では、そんな煩わしい文字入力の問題を簡単に解消する方法をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

Galaxy S8 文字入力が遅い(付いてこない)?

Galaxy S8 S8+のデフォルトキーボードはSAMSUNGが提供する『Galaxy日本語キーボード』になっていますが、フリック入力への反応スピードが非常に遅い(感度が悪い)と感じるユーザーも多いはず。

 

実際にこちらのキーボードを使って、フリック入力で「ひる」と素早く打つと、何故か「ふる」と入力されてしまうのが現状です。これでは、ラインやネットサーフィンも気軽に楽しめませんよね。

 

原因は「は行」を入力した後、別の行へ移行する際の指の動作に反応しているものと思われます。

ゆっくり丁寧に入力を行えば、きちんと反応してくれるのですが、速い入力を行うと直ぐに付いて来れなくなってしまうようです。

 

全てのユーザーが直面する問題では無いものの、フリック入力に慣れたユーザーが入力を行えば、同じように「入力が付いてこない」と言う症状に悩まされることでしょう。

 

それでは、どうすれば文字入力をストレス無く行うことができるのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

Galaxy S8の文字入力改善にはGoogleキーボード?

文字入力の問題はキーボードの問題となっていますので、デフォルトの『Galaxyキーボード』で解決する事はアップデートで改善される以外では難しいです。

 

また、SAMSUNG側がキーボードの不具合問題を認識していなければアップデートでも改善は行われません。直ぐにでもきちんと反応する入力が行いたいという方は、キーボードの切り替えを行いましょう。

 

使用するキーボードはGoogleが提供する『Googleキーボード』です。無料アプリとなっておりインストール後、簡単な設定を行うだけで切り替えが可能です。

キーボードの切り替え設定手順

Gboard - the Google Keyboard
Gboard - the Google Keyboard
Developer: Google LLC
Price: Free

 

こちらより『Googleキーボード』のインストールが行なえます。インストールが完了したら、下記の手順でキーボードの切り替えを行いましょう。

【キーボード切り替え手順】

  1. キーボードが表示される入力画面を開く
     
  2. 画面右下のアイコンをタップ
     
  3. 「日本語-Google日本語入力-」をタップ

それでは、キャプチャと共に手順を確認して行きましょう。

 

まず、どこでもいいのでキーボードを表示させてください。そうすると、右下にキーボードのマークのアイコンが表示されるので、そのアイコンをタップします。

キーボードを選択するポップアップが表示されるので、「日本語-Google 日本語入力-」をタップします。

以上で設定は完了です。

 

この設定を完了させることにより文字入力が付いて来ないと言うストレスも軽減され、文字変換の精度も高くなります。

 

気を付けてほしい点として、キーボードの切り替えを行うとこれまでに登録を行った単語登録が使えなくなってしまいます。

 

単語登録機能を使用したい場合には、設定から新たに登録する必要がありますのでご注意ください。

 

もしも、こちらのGoogleキーボードが使いにくいと言うことであれば、同じ手順で元のキーボードに戻すことが可能となっています。(その際は、過去の単語登録のデータは引き継がれます)

 

これらの簡単な手順で鬱陶しい入力問題を解決できるので、この機会に是非Googleキーボードを導入しておきましょう。携帯購入時にも真っ先に設定をおすすめしたい項目のひとつです。

 

ついでに、その他のGalaxy S8/S8+の設定も済ませておくと便利に活用できます。この機会に設定系は全て済ませておきましょう!

Galaxy S8 テレビ視聴を行うための設定から利用方法は?
au、ドコモ、ソフトバンクから発売されているGalaxy S8/S8+ではフルセグ及びワンセグ電波の受信が可能です。最近のデバイスでは当たり前となったテレビ視聴の機能ですが、もちろんこのGalaxyS8にも搭載されています。 テレビ視...
【GalaxyS8/S8+】「戻る」ボタンを右下から左下に変更する方法!
SAMSUNGのモデルは他のAndroid デバイスと異なり「戻る」のボタン がデフォルトでは右下にあります。 SAMSUNGデバイスを使い慣れて いない人にとっては、使いにくい 位置になると思います。 今回の記事では「戻る」ボ...
Galaxy S8/S8+ 伝言メモ(留守番電話)の設定・利用方法
電話に出られない状況に限って電話が掛かってくると言う事は往々にしてありますよね。 そんな時に便利なのが「伝言メモ」と言うサービス。これを利用することにより電話に出られない時の対処も簡単に行なえます。 「留守番電話」と「伝言メモ」 ...
GalaxyS8 着信拒否の設定や使い方は?写真と共に手順を紹介!
「着信拒否設定を行いたいけど、わざわざショップに行くのは面倒。簡単に設定する方法はない?」 簡単な内容であろうと、わざわざキャリアのショップに脚を運ぶのは面倒ですよね。ですが、安心してください。Galaxy S8/S8+には本体機能に...
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

スマホ男をフォローする
iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの操作設定
スポンサーリンク
スマホ男をフォローする
携帯知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました