Galaxy S8 テレビ視聴を行うための設定から利用方法は?

パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

au、ドコモ、ソフトバンクから発売されているGalaxy S8/S8+ではフルセグ及びワンセグ電波の受信が可能です。最近のデバイスでは当たり前となったテレビ視聴の機能ですが、もちろんこのGalaxyS8にも搭載されています。

 

テレビ視聴を行うには予め設定が必要となっておりますので、設定方法から利用方法までをこちらの記事でまとめました。まだ設定が終わっていないという方は参考にして下さい。

スポンサーリンク

Galaxy S8テレビ視聴手順1 アンテナケーブルの準備

テレビ視聴を行うためには購入時のパッケージに同梱されている、「アンテナケーブル」が必要となります。スマートフォン本体が収納されている箱の下側に同梱されており、見落としがちな箇所となっています。

 

まだ利用する予定が無い方も、誤って箱と一緒に捨ててしまわないように注意しましょう。蛇足ですが、ゆくゆくデバイスを販売する際には箱があったほうが高値で売れますので保管しておくことをオススメします。(キャリアの下取りに出す場合には箱の有無は関係ありません)

 

こちらがアンテナケーブルです。新品で購入されたのであれば、必ず箱に入っています。探してみてください。

アンテナケーブルが見つかった方は、このケーブルを設定前にデバイスのイヤホンジャックへ接続してください。

 

下記のようにケーブルを接続すれば、準備は完了です。イヤホンを利用してテレビの視聴を行いたい場合には、アンテナケーブルの先にあるメス端子に接続してください。こちらの写真ではイヤホンを使用しませんので、アンテナケーブルのみが接続されている状態です。

この状態でテレビ視聴は可能となります。正直なんのためにこのアンテナケーブルを挿しているのかイマイチ分かりません・・・。このアンテナケーブルを抜いてしまうとテレビ視聴が切断されてしまうのでご注意ください。

スポンサーリンク

Galaxy S8テレビ視聴手順2初期設定方法

ここからのテレビアプリについては、プライバシープリシーにより画面のキャプチャ(スクリーンショット)が行なえませんでした。ですので、文面のみの手順のご紹介となってしまうこと、予めご了承ください。申し訳ないです。

 

手順はこちらの通りです。デバイスを手元に用意した状態で、作業を進めてください。

【初期設定手順】

  1. アンテナケーブルを接続してください
     
  2. 「テレビ」を起動します
     
  3. エリア設定が必要となりますのでお住いの地域を選択してください
     
  4. 再生したい番組を選択します(再生が出来れば設定は完了)

以上が手順となっております。尚、ここで言う「テレビアプリ」とはプリインストールされているこちらのアプリケーションを差しています。

スポンサーリンク

Galaxy S8がテレビを受信しない時は?

テレビが受信できないときにはまずアンテナケーブルがきちんと奥まで挿入されているか確認してください。

 

アンテナケーブルに問題が無ければデバイスがフルセグ受信を行おうとしている可能性が非常に高いです。フルセグはワンセグに比べ電波網が少ないために安定せず、映像が度々乱れたり止まってしまうと言う事が往々にして起こります。

 

この場合、初期設定ではワンセグとフルセグを自動で切り替えるモードに設定されていますので、そちらを変更する必要があります。先の理由から、常にワンセグの電波のみを受信する方法をオススメします。

スポンサーリンク

Galaxy S8テレビの切替方法は?

こちらも先にお伝えした理由から画面キャプチャ(スクリーンショット)が行なえません。文面のみで申し訳ございませんが、手順はこの通りとなっています。

【テレビモード切替手順】

  1. テレビ再生画面にする
     
  2. 映像が再生される画面の左下のアイコンをタップ
     
  3. 「放送モード」をタップ
     
  4. 「ワンセグ」をタップ

この手順2のアイコンが分からないと言う方は、下記イラストのようなアイコンを探してみてください。

このアイコンを見付けることが出来れば、後は上記の手順で電波をフルセグに固定することが可能です。キャプチャが行えれば説明も簡単なんですけどね・・・

 

以上で初期設定は完了です。この方法でも映像が乱れたり、再生自体が行えないという方は残念ですが環境が悪いです。なにか電波障害になるようなものに遮られているか、デバイスが受信できる範囲に電波塔が存在しない可能性が高いです。

 

電波が妨害されやすい環境はこちらで紹介しています。Wi-Fiを題に紹介していますが、テレビの電波にも当てはまることが多いため、併せて参考にしてください。

Wi-Fiルーターの設置場所は何処が良い!?遠くに電波を飛ばす工夫とは
今やご家庭に固定通信回線が引いて あるのは当たり前の時代になりました。 毎月無料で固定通信が使えるマンション なども増加してきましたね。今回の記事 では、固定通信回線で使用するWi-Fi ルーターの設置場所について纏めました。 ...

今回は画面のキャプチャが用意できなかったため、色々と分かりにくい部分があったかと思います。誠に申し訳ないです。スマホが手元に2台ある状態であれば、片方の端末でデバイスを撮影したのですが、ちょうど悪いタイミングでデバイスがありませんでした。

 

この他にもGalaxyS8/S8+ユーザーが行っておきたい設定を紹介しています。「後でしよう」では結局行いませんので、今やっておくと良いでしょう。

Galaxy S8/S8+ 伝言メモ(留守番電話)の設定・利用方法
電話に出られない状況に限って電話が掛かってくると言う事は往々にしてありますよね。 そんな時に便利なのが「伝言メモ」と言うサービス。これを利用することにより電話に出られない時の対処も簡単に行なえます。 「留守番電話」と「伝言メモ」 ...
GalaxyS8 着信拒否の設定や使い方は?写真と共に手順を紹介!
「着信拒否設定を行いたいけど、わざわざショップに行くのは面倒。簡単に設定する方法はない?」 簡単な内容であろうと、わざわざキャリアのショップに脚を運ぶのは面倒ですよね。ですが、安心してください。Galaxy S8/S8+には本体機能に...
スポンサーリンク
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを破って中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
Androidの操作設定
携帯知恵袋

コメント