『セキュリティポリシーにより、画面をキャプチャできません。』解決策はある?

パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

「セキュリティポリシーにより、画面をキャプチャできません。」

スクリーンショットを撮ろうと思ったら突然こんなメッセージが表示され、キャプチャが行えない・・・

 

これって解決方法はある???

 

スポンサーリンク

様々なアプリで検証した結果

結論から回答させていただくと

スクリーンショットを撮ることは出来ません。

ただし、あるアプリを使えば一部のみ撮影が可能でした。

 

今回検証を行ったアプリは合計で12個です。

 

無料アプリから有料アプリまで複数のアプリで検証を行いましたが、どれを使っても表示されている画面をそのままの状態で撮影することは出来ませんでした。

 

しかし、先に記載した通り検証アプリの中で唯一スクリーンショットが動作するものがありました。それがコチラです。

「とりぽ」という名前のアプリで基本動作であれば、3ショットまで無料で行なえます。

 

それ以上の使用については有料で300円で使い放題となっています。

 

スポンサーリンク

「とりぽ」を使っても 制限があるので要注意

「とりぽ」を用いればセキュリティポリシーのメッセージが表示されていても、撮影を行うことが可能ですが、全ての画面を撮影できる訳ではありません。

 

こちらのキャプチャは「とりぽ」を用いて撮影したものですが、ポップアップ以外の部分は黒く塗りつぶされています。

 

本来は背景にもメニュー等が表示されており、真っ黒ではありませんでした。しかしながら、保存されたキャプチャを確認すると、このようにポップアップのみが表示されている画面となっている状態でした。

 

つまり「とりぽ」を用いて撮影を行えばセキュリティポリシーのメッセージが表示されていてもスクリーンショットが行えるが、ポップアップのみしか撮影が行えないと言うことです。

 

ポップアップ表示が無い画面を撮影すると、このように真っ黒な画面のみがキャプチャされます。

 

スポンサーリンク

「とりぽ」の使い方

ダウンロードがお済みでない方はこちらからダウンロードが可能です。

 

【撮影手順】

  1. アプリを起動
     
  2. 「待機開始」をタップ
    (撮影終了後は「終了」をタップ)
     
  3. 「今すぐ開始」をタップ
     
  4. 画面サイドに表示される
    「■」を押して撮影する
 
 
まず始めに「とりぽ」のアプリを起動してください。
 
 
 
 
アプリが起動するとアプリ名のすぐ下に「待機開始」というボタンがあるので、そちらをタップします。
 
 
 
 
ポップアップが表示されるので「今すぐ開始」をタップします。次回からこのポップアップ表示が不要だということであれば、「次回から表示しない」にもチェックを行います。
 
 
 
 
「今すぐ開始」をタップすると、画面の右上に「■」と「▼」のマークが入ったアイコンが表示されますので、「■」をタップしていただければその時に表示が行われている画面をキャプチャします。
 
 
アイコンの場所が邪魔な場合には「▼」をタップすると画面右下へアイコンが移動します。
 
 
撮影されたキャプチャにアイコンは表示されませんのでご安心ください。
上記画像はアイコン表示を行うため本体機能のスクリーンショットで撮影したためアイコンが表示されています。
 
 
以上で撮影の手順は終了です。後は撮りたい画面を開いて撮影を行ってください。撮影が終了した際には、再度アプリを開いて「終了」をタップすることをお忘れなく。
 
 
 
尚、先に記載した通り無料版ですと3ショットまでしかキャプチャが行なえなくなっております。
 
 
300円で有料にアップデートしたい場合にはアプリを開いた際に下部に表示される「無制限モードを購入」からお進みください。

 

【こちらの記事も人気です!】

LINEの乗っ取り方法と手口を紹介!被害を防止するための対策とは?
ラインアプリの乗っ取り方法を紹介しています。やり方については画像を用いて分かりやすく説明しているため、ハッカーがどのような手口で侵入しているのか具体的に学んでいただけます。侵入を防ぐ対策方法についても言及しているためライン乗っ取りの全てが学べます。
スマホを遠隔操作してカメラ撮影を行う方法!PCからも操作可能なアプリはコレ!
「知らず知らずのうちにスマートフォンが遠隔操作されていた。カメラも遠隔で起動され、プライベートな写真が流出してしまった・・・。」 TVのニュース番組でも取り上げられる内容となっていますが、自分は関係無いと対岸の火事のように思っていませんか...
スポンサーリンク
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを破って中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
Androidの操作設定
携帯知恵袋

コメント