PR

ラインで知らない人からメッセージが来た!トークはブロックするべき?

ある日LINEを開くと、友だちでも何でもない人から突然メッセージが届くことがあります。

安易な対応では大事なアカウントが乗っ取られたり、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので十分に注意が必要です。

このページでは、そんなラインで知らない人からメッセージが来た場合の対応策をご紹介していきます。

ラインで知らない人からメッセージが来た場合の対応策

友だち以外の見知らぬ人物からメッセージが届いた場合は、メッセージには返信せずにブロックしてください。

この手のメッセージの送り主は悪意のあるユーザーである可能性が高いので、仮に知人を装っていたとしても、記憶に無い場合は安易に信用しないようにしましょう。

また、トーク内URLは絶対に開かないようにしてください。余計なトラブルになってしまいます。

スマホ男
スマホ男

ラインの乗っ取りは驚くほど簡単に行えるからな。

LINEの乗っ取り方法と手口を紹介!被害を防止するための対策とは?
ラインアプリの乗っ取り方法を紹介しています。やり方については画像を用いて分かりやすく説明しているため、ハッカーがどのような手口で侵入しているのか具体的に学んでいただけます。侵入を防ぐ対策方法についても言及しているためライン乗っ取りの全てが学べます。

LINEのメッセージをブロックする方法

今後メッセージが届かないようにブロックするには、メッセージ上部に表示されるブロックをタップするだけでOKです。

 

スマホ男
スマホ男

くどいようだが、トーク内にURLは絶対に開かないようにしてくれ。

個人情報やアカウント情報が漏洩する可能性があります。

何かの拍子に誤ってURLを開いてしまわないように、トークの削除も併せて行うことをオススメします。

知らない人からのラインは通報しよう

知らない人からのLINEメッセージは綺麗な女性の写真が使われた送信者から届くことが多いです。

ほとんどの場合は拾い画(ネット上に転がっている画像)が使用されているわけですが、本当にその女性がメッセージを送信していると思って返信を行う男性も意外に少なくないようで、LINEによる被害は増加傾向にあります。

スマホ男
スマホ男

男は単純なんだ。悲しい話だな・・・。

中には金銭をチラつかせる場合もあるようで、送られてくる内容は多岐に渡りますので、ご注意下さい。

自分にそのようなメッセージが届いてしまった場合には先に記載した通り、「ブロック」して無視をしていればいいのですが、このような悪意のあるメッセージは一斉送信されている事がほとんどです。

そのため、更なる被害者を出さないために可能な限り「通報」しましょう

知らない人からのラインを通報する手順

トーク画面丈夫にある通報をタップします。

スマホ男
スマホ男

これだけで通報は完了だ。このたった1タップで、誰かが救われたかもしれない。あなたは立派なヒーローだ。

知らない人から頻繁にトークが届く場合は

これまでの内容をまとめると下記のような手順となります。

【不審なメッセージが届いた場合の対応】

  1. メッセージ内にURLがある場合は絶対に開かない。
  2. 「ブロック」を行う
  3. 「通報」を行う
  4. 該当のトークを削除する

これらの手順を踏んでおけばひとまずは安心です。

しかしながら不審なメッセージが頻繁に届く場合は、あなたのアカウント情報が漏洩している可能性があります

この場合、アプリのヘルプからLINE事務局に問合せを行いましょう。

【事務局への問合せ手順】

  1. 「…」をタップ
  2. 右上の歯車アイコンをタップ
  3. ヘルプをタップ
  4. 該当項目をタップ

をタップ

をタップ。

 

1番下まで画面をスクロールしてヘルプをタップ。

 

スマホ男
スマホ男

あとは現状をラインの運営に知らせるだけでOKだ。

このようなメッセージは本当に突然届きますので、誤って寝起きなどに開いてしまわないよう、今一度注意喚起させていただきます。

くれぐれもメッセージ内URLは開かないようにしてください

スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを回避してスマホの中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
LINE
携帯知恵袋

コメント