Nexus5の後継機種としてLG電子が販売を行っているモデルのNexus5X。
日本国内ではあまり人気のモデルではありませんが、docomoやY!mobileの王手キャリアからの発売もあり、興味のある方も多いのではないでしょうか。
このページでは、そんなNexus5Xの不具合情報をまとめてご紹介しようと思います。
Nexus5Xの不具合情報まとめ
実際に私も使っていた端末だから、より詳しい話を紹介できるぞ。
最大の問題は文鎮化
現在私はGalaxy S8を使用していますが、その前に使用していた端末がNexus5Xになります。
買い替えの理由は起動不可能となりデバイスが完全に文鎮化してしまったことが原因です。
これは複数の報告が挙がっており、2017年9月現在でも適切な対処法は公開されていない状態です。
場合によっては工場出荷状態、つまりリセットすることで復旧すると言った報告も挙がっているのですが、これは端末の状態によっては行えません。私の端末も行えませんでした。
これはNexus5Xを使用する上で最も気をつけていただきたいことです。
下記に対処法一覧を纏めます。
【文鎮化への対処法】
- 文鎮化後はデータは消失するものの可能であればリセットを行い、復旧を図る
- 文鎮化に備え必要なデータのバックアップを定期的にとる
このようにユーザー側で出来ることは少ないのが現状です。
早い原因究明が行われれば良いのですが・・・。
バックアップについて、こちらの端末はSDスロットが存在しませんので使用が出来ません。
クラウドやパソコン等へ定期的なバックアップを行いましょう。
また、最新OSが公開された場合は多少の様子見は必要ですがなるべく速くアップデートすることをお勧めします。
動作が重い・遅い・時にはフリーズも
クアルコム製のSnapdragon808のCPUが搭載され6コアでの処理となっており、メモリの容量も2Gと超ハイスペックと言えるほどでは無いものの一般的なベンチマークは記録しております。
それにも関わらず何故か動作のモタつきが頻発し、時には操作が完全に行えなくなりフリーズ状態になったことも多々あります。
不思議だったのがアプリの複数起動や重い作業を行っている最中に起こると言ったことはなくメモリの使用容量には充分な余裕があるにも関わらずフリーズすると言うことです。
こちらに関しても対処法を記載しておきますが、事前にフリーズ自体を起こさなくする対処法は現在のところありません。
【フリーズへの対処法】
- ディスプレイにGoogleのロゴが表示されるまで長押し
発生原因が分からないのが歯がゆいですが、私の場合はアップデート後にモタつきが発生するようになりました。
ですのでOSのバグが原因と考えるのが妥当でしょう。
通知バッヂが表示されない
通常、LINEでメッセージが届くとホーム画面に表示されるアプリに未読数の数字が付きますよね。
Nexus5Xの場合、このバッヂ表示が行なえません。
当然LINEだけでなく全てのアプリのバッチ表示を行う事が できませんので、新規のメッセージの 有無などはアプリを開かない限り、 わからないようになっています。
ホーム画面をサードパーティのものへ切り替えることで対処は可能とのことですが、デフォルトの機能が一部使用不可になるのでオススメしません。
Nexus5Xの魅力
ここからはNexus5Xの魅力について見ていこう。大きな不具合があるものの魅力も大きい機種となっているぞ。
不要アプリが入っていない
端末を手にして一番最初に驚くのが、キャリアアプリがデフォルトでインストールされていないと言うことでしょう。
通常であれば王手キャリアの提供する「dヒッツ」や「auWallet」などのアプリが元々入っており、場合によっては削除が行えないなんて事もちらほらありますよね。
Nexus5Xの場合、どこのキャリアで購入したとしてもこのような標準装備のアプリは入っていません。
しかし裏を返せばデメリットもあり、キャリアメールを使うための設定が非常に複雑化しているとも言えます。
このあたりはYahooやGoogleが提供するフリーメールを使えば問題ないことですが、これまで使っていたアドレスを引き継いで利用した方は注意が必要です。
不要アプリが無いというのはデメリットもありますがメモリの占有率を低下、容量不足の改善などメリットの方が際立つと言えます。
最新OSをいち早く使える
一番の魅力はこれに尽きます。
せっかく新しいバージョンのAndroid8.0が出たとしても使っている端末にOSの提供が行われなければ意味がありません。
その点、NexusシリーズはOSのアップデートを真っ先に受け取ることが可能ですので新しい機能やサービスを他のユーザーよりも早く利用することが出来ます。
これを目当てに購入するユーザーが国外では非常に多く、提供された最新OSに合わせて独自アプリ開発を行っているユーザーも居るほど。
Xperiaのようにカメラが特別キレイだとか、Galaxyのように有機ELで見るディスプレイが美しいなどといったハード面の魅力は少ない端末となっていますが、ソフト面での魅力は非常に大きいデバイスです。
コメント