[Android]世界一安全なスマートフォンは「Nexus」と判明

パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

シェアこそ大きくはないものの、根強い人気を誇るNexusシリーズ。

 

中にはハードからソフトまでを改造するユーザーも居るほどで、「マニアが使用する端末」と言われることもあります。

 

そんなNexusがAndroidの中で、世界で最も安全性が高いと言う結果が報告されました。

 

スポンサーリンク

3つの調査項目

今回の報告を挙げたのはイギリスの研究チームです。世界的に大きなシェアを占めるサムスンを始めとした、各企業の現行モデルを用いてテストが行われました。

 

調査項目は合計で3つです。

  • メーカーが提供する最新のOSを搭載している端末の割合
  • セキュリティの脆弱性が発見される割合
  • 未対応の脆弱性の割合

この調査の結果、Nexusが世界一安全性の高いスマートフォンとなったようです。細かな調査レポートについてはこちらで確認が行なえます。

 

今回の調査は、調査項目からも分かるようにOSに依存している部分が非常に大きいです。NexusシリーズはGoogleが開発を手がけるデバイスのですので、最も早く最新OSの提供が受けられます。

 

それが世界一安全なスマートフォンと位置づけられる大きな要因となったのは、説明するまでもないでしょう。

 

現実的ではありませんが、仮に全て同じOSのバージョンでテストを行えば、結果が変わっていた可能性は充分に考えられます。

 

尚、Nexusはモデルにより発売元の会社が異なりますが、今回のテストに使われた端末はLG電子が販売を行うNexusとなっております。

 

スポンサーリンク

2位以降のランキング

世界一安全なスマートフォンは上記の調査の結果、LG電子が販売を行うNexusと言う事が分かりました。

 

2位以下のランキングについてはこのようになっています。

世界的に大きなシェアを占めるサムスンは3位となっており、国内企業であるソニーは4位です。

 

見慣れないメーカーの名前もあるかと思いますが、国内企業が上位にランクインするのは日本人として嬉しいことです。

 

ソニーはアップデート未提供端末の多さが一時指摘されておりましたが、そこを改善していれば3位になれた可能性も充分にあったのではないでしょうか。

 

やはりOSと言うのはセキュリティ上、非常に重要なものだということを改めて再認識させられますね。

 

皆さんもOSの更新を怠っているという事であれば、セキュリティの観点からも更新を行ったほうが安全と言えるでしょう。(更新後の不具合については事前に確認をお願いします。)

スポンサーリンク
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを破って中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
スマホニュース
携帯知恵袋

コメント