スマホの写真を復元する無料アプリ5選!削除した画像や動画を復旧したいならコレ!

「大事な写真を間違って消しちゃった!これって元に戻すことはできないの?」

タッチ操作のスマホだと、写真を見るつもりが誤まって消去してしまうことも珍しいことではありません。

どうでも良い写真なら気にならないと思いますが、思い出に残る大切な写真の場合には何としても復活させたいですよね。

そこで今回はそんなスマホの画像・動画の復元に役立つ、5つのオススメ無料アプリをご紹介していこうかと思います。

大事な写真を消して落ち込んでいる人も、今ならまだ復活できるかもしれません。お金は一切掛かりませんので、ダメ元で試してみましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

スマホの写真を復元する無料アプリ5選!

それでは早速、スマホの写真を復活させる5つの無料アプリを見ていきましょう!

紹介するアプリの中には、端末をroot化しないとうまく消去したデータを探せないアプリもありますが、そういう場合は他のアプリも併用しながら復元を試みると良いと思います^^

尚、こちらの記事はAndroidスマホの内容となっていますので、iPhoneの方はこちらをどうぞ↓

「間違って大事なデータを消去しちゃった!何とかして元に戻したいんだけど、どうすれば良い?」 うっかり操作ミスで大切なデータを消して...

復元アプリ1 DiskDigger photo recovery

『DiskDigger photo recovery』は優秀な画像復元アプリで、本体ストレージから削除されたデータはもちろんのこと、SDカードから削除されたデータも復元が可能です。

復元したデータは本体に保存するかメールで送信する、または任意のクラウドサーバーにアップロードもできる優れたものとなっています。

スキャン時間が若干長いところと、言語が英語と言うところが気になりますが、画像を復元すると言う目的で言うと充分な機能と言えるでしょう!

復元できるデータの種類!

  • 画像

スポンサーリンク

復元アプリ2 EaseUS MobiSaver

『EaseUS MobiSaver』は有名な画像復元アプリで、PCを使った画像復元のフリーソフトも提供しています。

すべての操作を日本語で行うことができ、ファイルのスキャンも非常に早いため、ストレス無く使用することができるでしょう。

ですが、このアプリの最大のメリットは使用言語やスキャン時間の速さではなく、復元できるデータ種類の多さで、画像や動画、SMSや連絡先など、画像ファイル以外にも様々なデータを復活させることが可能となっています。

色んなデータをまとめて元に戻したい人にとっては、非常に重宝するアプリとなるでしょう!

復元できるデータの種類!

  • 画像
  • 動画
  • SMS
  • 連絡先
  • 通話履歴

復元アプリ3 消した画像を復元(超簡単)

『消した画像を復元(超簡単)』は通常の本体ストレージから削除したデータはもちろんのこと、ラインアプリでやりとりした画像についても復元ができる復元範囲の広いアプリケーションです。

ちょくちょくアプリ内に広告が入るものの使用に差し障るほどのものではありませんし、誤タップを誘発するようないやらしい張り方もされていません。

操作性も非常にシンプルなものとなっていますので、スマホに慣れていない方にもおすすめしたいアプリケーションです。

復元できるデータの種類!

  • 画像
  • ラインでやりとりした画像

復元アプリ4 すべてのファイルを回復する

『すべてのファイルを回復する』はアプリを起動するだけで復元ファイルが選べるようになっているシンプルなインターフェースのアプリケーションで、アプリの起動時にスキャンが行われる仕様になっています。

そのため、アプリの起動は若干遅く感じてしまうと思いますが、その待ち時間の間に削除されたデータを探していると言う訳です。

アプリ起動後はリストアしたい画像データをサムネイルの中から選択するだけで、非常に簡単な操作で復元が可能となっています。

ただ、スマホの環境によるのかもしれませんが、若干アプリがモタつくことも多々ありますので、まずは別の復元アプリから試されることをオススメします。

復元できるデータの種類!

  • 画像

スポンサーリンク

復元アプリ5 Dumpster

『Dumpster』は非常に多様な機能が備わったデータ復元アプリで、単純なデータの復元はもちろんのこと、日付や名称、ファイルの種類などで該当のファイルを探し出すことも可能です。

また、復元できるファイルの種類も多彩で、画像や動画ファイルに加えて、音声データや文書ファイル、一部のアプリ内データまで復元が行えます。

操作は若干難しいかもしれませんが、アプリ起動時に簡単な説明のキャプチャが入る上に、全て日本語での操作ですので直感的に使っていけるでしょう。

Dumpster ゴミ箱
Dumpster ゴミ箱
Developer: Baloota
Price: Free

復元できるデータの種類!

  • 画像
  • 動画
  • 音声
  • 文書
  • アプリ内データ

スマホの写真が消えたまま復元できない人はどうする?

ここまで5つの復元アプリをご紹介してきましたが、それらのアプリを使っても復元できないと言う人はPCソフトを使って復元を試してみると良いでしょう。

パソコンを使用しますので手順としては若干工程が増えますが、それでも画像を復元したいと言う人にはオススメの手法です。

復元に活躍するフリーソフト一覧はこちらの記事で紹介していますので、よければ参考にしてください↓

「スマホの大事な写真を間違って消去しちゃった!これって何とかして復元できない?」 従来型携帯のガラケーと違って物理的なボタンがない...

パソコンのOSはWindowsでもMACでも使用できるものばかりを紹介していますので、多くのユーザーに役立つと思います。

スポンサーリンク

スマホデータの復元アプリ まとめ

いかがだったでしょうか?希望のデータは復元できましたか?

さすがに故障した端末や初期化後の端末からデータを復活させることはできませんが、ついさっき間違って消しただけのデータなら簡単に復活できたはずです。

もしかすると今後も同じようなことがあるかもしれませんので、こういった復元アプリもあると覚えておくと良いでしょう。

また、バックアップアプリを使って、大切なデータのバックアップを定期的に取ることも大切です。面倒なバックアップ作業を自動で行ってくれるアプリはこちらで紹介しているのでよければどうぞ↓

今回はiPhone・Androidの両OSで使える、とっても便利なバックアップアプリケーションをご紹介していこうと思います。 煩わ...

ここまで読んでくださった読者の方の中には、一体どうやって一度削除したデータを復元するのか気になった人も居ることでしょう。

簡単に説明すると、実は本体ストレージやSDカードのデータを削除したとしても、実際にはそれらのデータは削除されておらず、ユーザーから非表示の状態にマークされているだけです。

復元アプリはそれらのマークされたデータのマークを外す機能を果たしているわけですが、削除されたデータが永遠に端末に残っていると言うことでもありません。

スマートフォンも大容量になったとは言え、データの空き容量には上限がありますので、しばらく時間が経って新しいデータが作成されると、マークされた古いデータの上に新しいデータ上書きされる仕組みになっています。

ですので、消去したデータの復元を行いたい場合には、なるべく早く新しいデータを作成する前に行うのが理想的だと覚えておくと良いでしょう。これは他のOSやパソコンでも同様です。

当ブログではこれらの記事も人気です!

「Wi-Fiのパスワードを解析できるアプリがあるって聞いたんだけど本当!?無料で使えるの?」 一家に一台のルーターがあるのが当たり...
「訳あってスマホの位置情報を偽装したい・・・。簡単に位置情報を偽装できるアプリってある?」 位置情報を偽装したい理由は人それぞれだ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする