PR

ハロウィンは日本にいつから定着した?世間や海外の反応は?

「なんだか知らない間に日本でもハロウィンが一般化しているけど、一体いつから定着したの?」

 

ハロウィンと言えば、今やクリスマスやお正月と肩を並べるほどの認知あるイベントとなりましたが、日本でこれほどまで普及したのは一体いつからなんでしょうか?

 

5年?10年?・・・いえいえ、実はもっと前から日本に取り込まれていたんです!

 

今回はそんなハロウィンが日本に定着した日付と、日本のハロウィンに対する世間や海外の反応をご紹介していきたいと思います\(^o^)/

ハロウィンは日本にいつから定着した?

皆さんの周りでは、いつからハロウィンのイベントが行われるようになりましたか?

 

私は記憶を辿ると、20年ほど前の英語の子供会でハロウィンパーティーに参加したのが初めてだったと記憶しています。

 

その頃はまだニュースなどでも渋谷や心斎橋のニュース中継などは行われておらず、各自家を飾り付けしてパーティーを開く程度でした(^^)

 

それが今や、毎年10月31日が近づくにつれてニュースでも必ず取り上げられ、スゴイ人数の人が路上で仮装を楽しんでいますよね(゜ロ゜)

渋谷で仮装を楽しむ参加者の様子

ここ数年で爆発的に一般化した印象がありますが、実は1970年代にキデイランド原宿店と言うオモチャ屋さんが、外国のハロウィン商品の取扱を始めたことがキッカケだと言われています。

 

そのキデイランド原宿店はその後もハロウィン商品のラインナップを増やしていき、1983年には原宿の表参道でハローハロウィンパンプキンパレードを開催し数百人が仮装をしてパレードに参加しました Σ(゚Д゚;

 

当時は日本に在住する外国人参加者がメインだったようですが、現在では日本人参加者が9割以上、参加者も1万人を超えるビッグイベントです★

1970年代 表参道のパレードの様子

しかし、キディランドのプロモーション効果だけで、全国的に認知されるイベントに押し上げられた訳ではありません。

 

1997年には東京ディズニーランドで、2002年にはユニバーサルスタジオジャパンで、それぞれハロウィンのイベントを開催したことが、全国にハロウィンが普及する引き金となったと言われています。

 

この2つのテーマパークでは現在でも盛大にハロウィンのイベントが毎年開催され、多くの人がそのイベント目当てに足を運んでいますよね★

関連記事>USJやディズニーランドのハロウィン期間はいつからいつまで?

 

ですので、

  • 日本にハロウィンが広まったのは2000年以降

と言えるでしょうヾ(⌒▽⌒)

日本のハロウィンはおかしい?世間の反応は?

日本にやってきてから50年以上が経とうとしているハロウィンですが、最近ではハロウィンの文化を知らずにバカ騒ぎする人で溢れかえり、日本のハロウィンはおかしい!と罵倒されることも目立ってきました( ̄_ ̄ i)

 

正直その意見には私も納得で、さすがにハロウィン本来の意味や起源を知っていない人が多すぎる上に、マナーが悪すぎるように感じます。

 

路上にゴミを捨てて帰ったり、道路である道を堂々と占拠してバカ騒ぎしたり、本人たちは楽しいのでしょうが、周りとしては大人のマナーのない行動に嫌気が差してしまいますよね・・・。

路上に放置されたゴミの山

そして、当の本人たちはハロウィンが何のためのお祝いごとなのか全く分かっておらず、ただお祭り気分を満喫しているだけ(~д~*)

 

自分達が何のために仮装して、何のためにお祝いをしているのか分からないまま騒いでいるのは滑稽以外の何者でもなく、「オカシイ」と言われても仕方がないように感じます。

日本のハロウィンがおかしい理由5選!文化の勘違いに海外の反応は?
秋のイベントと言えば、今や日本でも一般的となったハロウィンが真っ先に挙げられますよね。 仮装パーティーやハロウィン料理、みんなで行うゲームなど、ハロウィンには楽しいことが盛り沢山です♪ しかし、そんな日本のハロウィンがおかしいと思う人も一定...

日本のハロウィンの海外の反応は?

そんな日本のハロウィンは外国人から見ても異常なようで、Twitterなどの様々なSNSでも色々なコメントが飛び交っています。

 
外国人の反応

  • アメリカ人「ハロウィンじゃなく、ただの仮装大会」
     
  • アイルランド人「私の国のハロウィンと全く違う」
     
  • アイルランド人「ハロウィンは普通身内で行うもの」
     
  • イギリス人「日本は綺麗な国だと思ってたけど、ゴミだらけ」
     
  • カナダ人「正直ハロウィンと言う名前を日本人に使ってほしくなくなった」

いずれも反論の余地の無い、とても真っ当なつぶやきですよね・・・(; ̄□ ̄A

 

日本人はどうも外国の文化に強い憧れを持つ傾向がある一方、表面的なことだけを見て、本質を理解しようとする人が少ないような印象があります。

 

このような海外の人の意見に対し、「同じ日本人として恥ずかしい」と言う意見もあるものの、楽しみ方は人それぞれですし、全員が節度のない行動を行っているとも限りません。

 

ですが、どうしても悪いところが目立ちすぎていますので、今年のハロウィンはもう少し皆がハッピーになれるようなイベントになってほしいですね^^;

ハロウィンの日本での始まりはいつ? まとめ

いかがでしたか?

 

「思っていたよりも随分昔から日本にハロウィンの歴史があってビックリ!」と言う人も少なくないことでしょう(^^)

 

現在のハロウィンを見る限り、今後も日本独自のハロウィン文化を確立させていきそうな予感ですが、他国に誇れるようなものになると良いですね♪

コメント