カマキリの飼育 エサや水のあげ方は?ケース環境に足場は必要?

カマキリ
パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

かっこいい鎌(カマ)を持ち、昆虫の人気ランキングでも上位にランクインするカマキリはペットとしても意外に人気があります。

 

「犬や猫などの動物であれば、飼育方法はある程度分かる。だけど、昆虫の飼育って何をすればいい?そもそもどんなエサを食べるの?」というように、昆虫の飼育について詳しく知らない人も多くいることでしょう。

 

そこで今回は、草原の王者と呼ばれるカマキリの飼い方や育て方、飼育に必要なもの、ケース内環境について、注意点とともに紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

カマキリの飼育 エサや水のあげ方は?

カマキリも人間と同じように餌(エサ)や水を求めます。餌は大きすぎる昆虫でない限りはコオロギやバッタ、イナゴ、クモ、ゴキブリなど色々なものを食べてくれます。大きすぎる昆虫を餌として与えてしまった場合は、逆に食べられてしまう可能性もあるので注意してください。

 

また、水に関しては捕食した昆虫から得ることもありますが、直接水を求めることも多くあります。霧吹きを使って、止まり木や葉っぱなどへ水滴が付くまで吹きかけてあげましょう。犬や猫のように水に直接顔をつけて飲んでいる様子が観察できます。

 

水は水道水で問題ありませんが、餌となる昆虫の捕獲が難しいという人も少なくないでしょう。そう言った方は、ホームセンターでストックが楽なミルワームを購入すると言う方法もありますが、少し気持ち悪いですよね。

 

では、「飼うのを諦めなければならないのか?」と言うと、そういう訳ではありません。実は、カマキリは人間の食べ物も食べてくれます。私達と同じものを食べてくれるのであれば、とっても飼育が楽になりますよね。

 

しかし、動いていない餌を与える場合には少しあげ方を工夫する必要があります。何故なら、本来カマキリは動いている獲物にしか反応しませんので、単純に餌を置いておくだけでは食べてくれないことが多くあるからです。

 

ですので、ピンセットなどでカマキリの顔の近くに餌を持っていき、動かしてあげる必要があります。そうすることで餌として認識し、鎌(カマ)で取りにくるでしょう。

 

カマキリが食べる昆虫や人間の食べ物、餌のあげ方はこちらで更に詳しく紹介しています。併せて参考にしてください。カマキリが人間のヨーグルトや魚肉ソーセージを食べるって意外ですよね。

カマキリの餌やり頻度や量、あげ方を紹介!カマキリは何を食べる?
「カマキリを育ててみたいけど、正しいエサの頻度や量が分からない。そもそもどんな物が餌になるんだろう?」 自宅でカマキリを飼うためにはエサは必要不可欠なものです。しかし、周りに自然がなく、生きた昆虫採集が難しいという方も中には居るかもし...
スポンサーリンク

カマキリの飼育 ケース環境に足場は必要?

カマキリが食べる餌についての問題は解決したことと思います。次は、カマキリのお家となる飼育ケースの環境について見ていきましょう。飼育するケース内の環境は、カマキリがなるべく快適に過ごせるようにしておく必要があります。

 

自然環境のような大きなケースを用意することは難しいですが、足場をたくさん作ってあげることで、飼育ケース内で自由に動き回れるようになります。小さなケースでもストレス無く過ごすために足場は必ず作ってあげましょう。

 

こちらに、カマキリを飼育するにあたって必要なものをまとめて紹介しています。必ずしも全て揃える必要はありませんが、なるべくあった方が良いでしょう。

【カマキリの飼育に必要なもの】

  • 飼育ケース
  • ピンセット
  • 霧吹き
  • 鉢底ネット(硬め)

それでは、飼育に必要なものをそれぞれ詳細に見ていきましょう。選ぶ飼育ケースや育てる環境によっては不要なものもありますので、そのあたりの判断は飼い主さんにお任せします。

カマキリの飼育に必要なもの1 飼育ケース

カマキリを飼育する上で飼育ケースは必ず必要になります。素材はガラスでもプラスチックでも、発泡スチロールでもなんでも構いません。ですが、せっかくカマキリを育てるのであれば、外から観察しやすいものを選んだ方が良いでしょう。

 

ちなみに、ご存じの方も多いと思いますがカマキリは共食いを行います。繁殖させたい場合を除き、オスメス関係なく1匹ずつ飼うのが理想的です。

 

また、カマキリを卵から孵化させたり、羽化や産卵を観察するためには少し大きめのケースを用意したほうが良いです。カマキリの種類によっても用意する飼育ケースは異なりますが、横30cm、縦50cmのものを用意しておけば間違いないでしょう。

 

自分が育てるカマキリの種類が分からない。と言う人は、こちらで種類の見分け方を紹介しています。カマキリの種類によって卵を産む場所が異なるので(枝や石など)、この機会に確認しておきましょう。

カマキリの種類と見分け方一覧!名前特定のために見るべき場所は?
子供から大人まで人気のあるカマキリ。大きな目と鎌が格好良く、飼育した経験がある方も少なくないのではないでしょうか。私の自宅の庭先にも野生のカマキリがたくさん生息しているのですが、茶色や緑で色が違ったり大きさの異なるカマキリが複数存在していま...

赤ちゃんカマキリを孵化させるために、卵を持ち帰り保管する予定。と言う人は卵の状態でもカマキリの種類を見分けることが出来ますので、事前にどのような卵からどんなカマキリが産まれてくるのか知っておきましょう。

カマキリ 卵の種類と見分け方!大きさや形、色、産む場所の違いは?
秋から春先によく見かけることのあるカマキリの卵。枝先などに付いている卵を見かけると、「子供のために持って帰ってやろう!」と思われるお父さん方も少なくないのではないでしょうか? しかし、孵化する前の卵からカマキリの種類を見分けるのは非常...

カマキリの飼育に必要なもの2 ピンセット

先にも少しお伝えした通り、カマキリに人間の食べ物を餌として与えるのであれば、ピンセットが必要になってきます。また、死んだ虫を与える際にもピンセットで動かしてあげると食べてくれることがあります。

 

生き餌(生きている餌)しか与えないという方は必要ありませんが、値段も高いものではありませんので、是非準備しておくことをお勧めします。ピンセットは挟む部分が細いものを選び、カマキリが餌を取りやすくしてあげましょう。

カマキリの飼育に必要なもの3 霧吹き

霧吹きはカマキリに水を与えるために必要なものです。飼育ケージの中に置いてある枝や葉っぱ、石などに吹きかけてあげることで水滴を飲んでくれます。必ず1日に1度は水をあげましょう。

 

この時、カマキリの体に直接吹きかけても問題ありませんが、カマキリの体の構造上鎌(カマ)か頭についた水滴しか飲むことができません。可能な限り、周りの環境に水滴を作ってあげましょう。

カマキリの飼育に必要なもの4 枝

木の枝を折ったものを入れておきましょう。大きさは飼育ケージの天井まで届くような、大きめのサイズが理想です。また、この枝に葉っぱがあれば、霧吹きで水滴を作りやすくなります。(枝だけの場合だと水分を吸収してしまうかもしれません)

 

枝の役割はカマキリの止まり木になる他、幼虫が脱皮する際や産卵の際に使われます。なるべく飼育ケージ内でガタガタと動かないような形で入れておきましょう。

カマキリの飼育に必要なもの5 石

石は必ずしも必要ではありませんが、先にもお伝えした通り、飼育するカマキリによっては自然の環境内で石や石の隙間に卵を産み付ける種類のカマキリも存在します。(コカマキリやウスバカマキリ、ヒナカマキリなど)

 

なるべく自然の環境に近い中で育てられるよう、飼い主として出来ることはしてあげましょう。カマキリの卵が産み付けられる場所については、こちらでカマキリの種類毎に紹介しています。

カマキリ 卵の種類と見分け方!大きさや形、色、産む場所の違いは?
秋から春先によく見かけることのあるカマキリの卵。枝先などに付いている卵を見かけると、「子供のために持って帰ってやろう!」と思われるお父さん方も少なくないのではないでしょうか? しかし、孵化する前の卵からカマキリの種類を見分けるのは非常...

カマキリの飼育に必要なもの6 鉢底ネット(硬め)

カマキリの飼育には、鉢底ネットも用意したほうがいいでしょう。鉢底ネットは飼育ケージの側面に貼り付けて使用します。こうすることで、カマキリが移動できる場所が増え、小さいケース内でもストレス無く動き回ることが可能です。

 

また、鉢底ネットには柔らかめ(網戸のような素材)と硬め(プラスチック素材)がありますが、カマキリの卵を産み付ける場所になる可能性もあるため、プラスチック素材の硬めのものを用意しましょう。(100均やホームセンターで簡単に手に入ります)

 

鉢底ネットに卵を産み付けられた際には、卵の周りの鉢底ネットをハサミで切り取り、隙間の小さい虫かごやケースなどで保管しておきましょう。何もしなくても、来年の春になれば赤ちゃんカマキリが産まれてきます。

スポンサーリンク

カマキリの飼育 寄生虫ハリガネムシとは?

カマキリのお腹の中には寄生虫がいると聞いたことがありませんか?全ての個体にいる訳ではありませんが、確かに多くの個体のお腹の中にはハリガネムシと言う寄生虫が住み着いています。

 

見た目は黒く細長い体で、長いものだと40cmを超えるものがカマキリのお尻から出てくることもあります。ウネウネと出て来るその様子は非常に気持ち悪く、まさに寄生虫と言った感じです。

 

彼らは寄生虫ですので、カマキリなどの昆虫の体内で成長し、一生のうちのほとんどを宿主の体の中で過ごします。成熟すると体外へ出てきますが、飼っているカマキリから出てくると思うと堪ったものではありませんね。

 

あまり気持ちの良いものではありませんので、ペットにするカマキリからは追い出したい気持ちはよく分かります。しかし、ハリガネムシを体から追い出してしまうと、カマキリは死んでしまうことも多くありますので、安易にハリガネムシは追い出さないほうが良いでしょう。

 

何故ハリガネムシがいなくなると死んでしまうのか。ハリガネムシの死亡説や洗脳説、人間の爪の間から侵入すると言った都市伝説、ハリガネムシの出し方については、こちらで紹介しています。

カマキリの寄生虫 ハリガネムシ!洗脳や死亡説は本当?出し方は?
カマキリの話をしていると、必ずと言っていいほど出てくるのが寄生虫のハリガネムシの存在。実際にハリガネムシがカマキリのお尻から出てくるのを見たことがある方も少なくないでしょう。 今回はそんなハリガネムシにまつわる洗脳や死亡説、ハリガネム...
スポンサーリンク

カマキリの飼育 冬越しは可能?寿命は?

カマキリを飼育する上で知っておいていただきたいのが、冬越しと寿命についての問題です。カマキリは春から秋にかけて見られる昆虫で、冬にはほとんど見掛けることがありません。何故なら、カマキリはほとんどの場合冬を越すことが出来ずに死んでしまうからです。

 

外敵からの捕食や温度の関係で死ぬというわけではなく、これはカマキリの寿命です。冬越しするカマキリも中には存在しますが、一般家庭での飼育であれば冬越は難しいでしょう。

 

カマキリは春の4月~5月に孵化して、冬の10月~11月に死んでしまうことが一般的です。ペットとして可愛がってあげられる期間もたったそれだけしかありません。寿命にして(孵化してから)およそ半年ほどです。

 

犬や猫のように数年生きることはありませんので、一緒に要られる短い時間の中で目一杯可愛がってあげましょう。そんなカマキリの一生についてはこちらで紹介しています。

カマキリの寿命はオスとメスで違う?孵化から産卵、死までの一生。
秋の虫とも言われるカマキリは、意外と皆さんの近くで生活しています。基本的には緑が多いところに生息していますが、都会の中にある小さな公園でも見掛けることがあるでしょう。 中には、一緒にお家に連れて帰って飼育されている方もいるかもしれませ...
スポンサーリンク

カマキリの飼育まとめ

カマキリの飼育はそれほど難しいものではありません。正しい知識を持って飼育してあげれば冬までは生きてくれることと思います。

 

飼育の難易度としては、赤ちゃんカマキリの飼育が餌などの関係で一番難しくなります。子供さんと一緒に観察することが目的であれば、ある程度大きくなったカマキリを捕まえてペットとしたほうが良いでしょう。

 

どうしても赤ちゃんカマキリから育てたいという人は、しっかりとした知識をつけて育ててあげましょう。ちなみに、「カマキリの卵を持って帰り孵化を待っているが、いつまで経っても孵化しない。」と場合には、卵が空の可能性があります。卵を注意深く見てみましょう。

カマキリの卵の孵化時期!孵化しないときは空の卵?見分け方はある?
皆さんも1度はカマキリの卵を見たことがあることでしょう。茶褐色の独特な質感をした卵はひと目でカマキリのものだと見分けが付きますよね。 日本には色々な種類のカマキリが生息していますが、孵化(ふか)する時期はどのカマキリも基本的に同時期で...

また、現在は世界のカマキリの飼育も人気です。日本では見られない派手なカラーや容姿のカマキリを育ててみるのも、また違った面白さがあるでしょう。世界のカマキリは見ているだけでも面白いので、併せて参考にしてみてください。

カマキリの種類世界一覧!生態や体の特徴を写真と共に紹介!
「かっこいい虫はなに?」と聞かれれば、クワガタやカブトムシに加え、必ず上位にランクインするカマキリ。子供だけでなく大人も魅了するカマキリですが、世界にはおよそ2,400種類のカマキリが存在しています。 日本にも複数の種類のカマキリが生...
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

スマホ男をフォローする
iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
カマキリ
スポンサーリンク
スマホ男をフォローする
携帯知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました