七夕アプリ iPhoneのオススメ無料アプリ2選!短冊に願い事を書くならコレ!

「スマホでも七夕を楽しみたい!iPhoneでも使える無料の七夕アプリはある?」

7月7日の七夕が近づくと、街の至るところでカラフルな短冊に彩られた笹の葉を見掛けますよね。

子供から大人まで気軽に楽しめるイベントで、心待ちにしている人も少なくないことと思います(^o^)/

今回はそんな七夕気分を更に盛り上げてくれる、iPhoneの無料アプリを2つご紹介させていただきます。

短冊に願いを書きそびれた人もまだまだ間に合いますので、アプリで願い事を行っておくといいでしょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

七夕アプリ iPhoneのオススメ無料アプリ2選!

それでは早速、iPhoneで使える七夕のオススメ無料アプリを見ていきましょう!

iPhoneはAndroidのように沢山の七夕アプリはありませんが、願い事をするだけならこれから紹介するアプリだけでも充分です^^

ちなみに短冊へ願い事を書く際は、願い事の内容に合わせて短冊の色を変えるのをお忘れないようご注意くださいね!

「七夕の短冊には色々な色があるけど、これって何か意味があるの?」 赤や黄色、青や白など、様々な願い事が込められた短冊が笹を彩る姿は...

七夕の願い事アプリ1 ささのは 七夕に短冊を

『ささのは 七夕に短冊を』はiPhoneの七夕アプリで最もオススメなアプリケーションで、簡単な操作で様々なパターンの短冊を作ることが可能です。

単に短冊に願いを書くだけではなく、短冊の種類を9種類から選ぶことが可能となっています。

短冊のデザインは和紙や青海波はもちろんのこと、彦星・織姫のイラストが書かれた短冊も用意されており、自分の好きな見た目の短冊に仕上げることができます。

アイコンの右上にピンクのリボンが付いている短冊は、買い切りタイプの有料版(360円)にアップグレードしないと選択できませんが、無料の範囲内だけでも4種類の短冊から選択が可能です^^

また、短冊だけでなく短冊の背景も9種類から選ぶことができ、非常にカスタマイズ性が高くなっています。

こちらも先程と同様に、右上にピンクのリボンが付いているアイコンは有料版(360円)にアップグレードしないと選択できませんが、無料の範囲内でも4種類から選べるので充分です。

短冊は和紙、背景は天の川で作ってみたお願い事の短冊がこちら↓

良い感じに仕上がってますよね~!

あとはこれをスクリーンショットで撮影し、TwitterやFacebookへ投稿しても良いですし、ラインで友達と共有しても良いですよね。

煩わしい会員登録なども必要なく、アプリをインストールするだけで使い出せるところもグッドです!

こんな人にオススメ!

  • 会員登録が面倒な人!
  • 様々なデザインで短冊を作りたい人!

スポンサーリンク

七夕の願い事アプリ2 陰陽師の里 七夕アプリ

『陰陽師の里 七夕アプリ』は、実際に実在する兵庫県の陰陽師の里が開発を手がけたアプリケーションで、簡単な操作で短冊に願い事を書ける仕様となっています。

最初に会員登録が必要なところは若干面倒ではありますが、メールアドレスの登録などは必要ありませんので、10秒程度でサクッと済ませてしまいます。

会員登録後は短冊に願い事を書き込んでいくのですが、その際のフォントが非常に綺麗です。

実際に筆で短冊に願い事を書き込んだような風情ある文字で、細かいところにこだわっているなぁと感じました。

短冊の色やデザインを変更することは出来ませんが、短冊に願い事を書くと言う目的のためなら全く問題ないでしょう!

ちなみに、このアプリの開発を手がけている陰陽師の里では毎年盛大な七夕祭りが行われており、このアプリで書いたWeb上の短冊についても、きちんと道満塚で燃やして願い事を空へと届けてくれるそうです。

実際のところ、ソフトウェアをどうやって燃やすのか定かではないものの、もしかすると丁寧に印刷して、願い事が叶うためにわざわざ燃やしてくれているのかもしれません。

いずれにしても、我々ユーザーの願い事を叶えるために、処分の際に何かしらの行為を行ってくれているというのは嬉しい限りですよね。

ちなみに、短冊に書いた願い事を絶対に叶えたいと言う人は、願い事が叶う短冊の書き方も知っておくと良いでしょう!

書き方を少し工夫するだけで、あなたの願い事が「叶う願い事」へと変わりますので、是非お試しください^^

陰陽師の里 七夕アプリ
陰陽師の里 七夕アプリ

こんな人にオススメ!

  • シンプルな操作性を望む人!

七夕の短冊アプリ2選 まとめ

いかがだったでしょうか?いずれのアプリも簡単に願い事が書ける内容となっていましたね。

私の地域だと、近所のスーパーや商店街などにも笹の葉と短冊が設置されるのですが、さすがに子供に混ざって一人で願い事を書くのは恥ずかしいので、こういうアプリがあると嬉しいですね~^^;

また、子供のように純粋な願い事じゃなくても、周りの人に見られる心配もないので好きなお願い事を書けると言うところもスマホアプリならではのメリットですね\(^o^)/

当ブログでは、この他にも七夕に関する内容を複数紹介しています。良ければ合わせてお読みください。

小さい子供に願い事を書かいてもらおうとしても、なかなか願い事が思い浮かばない子供も少なくありませんよね。 短冊に書ききれないほどの...
「短冊に書いた願い事をどうしても実現させたい!願い事を叶えるための方法があるって本当?」 恋愛成就や健康祈願、学業成就や商売繁盛な...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする