iPhoneの写真を整理する無料アプリ8選!カメラロールもスッキリ!

「iPhoneの写真をもっと見やすくしたい!キレイに整理整頓できるアプリってないの?」

iPhoneのカメラは非常に性能が高く、何でもかんでもiPhoneで撮影していると言う人も少なくありませんよね。

SNS用に撮影した写真や、思い出用の写真などなど、用途は様々なことと思いますが、カメラロール内の写真がゴチャゴチャになってしまっていませんか?

今回はそんな時に役立つiPhoneで使える無料の写真整理アプリ8つをご紹介したいと思います。

パソコンを用いずにスマホだけで完結しますので、是非是非導入してみてください!

恥ずかしい写真がある人は・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

iPhoneの写真を整理する無料アプリ8選!

iPhoneの写真整理アプリは無数にありますが、今回はその中でも特にオススメな8つのアプリを厳選してご紹介しています。

アプリ毎に便利な特徴がありますので、是非自分に合った物を探してみてください!

iPhoneの写真整理アプリ1 ALPACA

『ALPACA』は非常に使い勝手の良い写真整理アプリで、痒いところに手が届く機能が目白押しとなっています。

最も多用する機能は似ている写真を自動でリストアップするグルーピング機能で、同じような写真を勝手にリストアップしてくれるので、後はそこから不要な写真を削除するだけの簡単仕様です。

もちろん、通常通り1枚ずつ選択することもできますし、日付別に分けることも可能!

事前の煩わしい会員登録なども必要ありませんので、アプリをダウンロードしたらスグに使い出すことができます。

写真整理アプリに迷っている人は、とりあえずコレを選んでおけば間違いないでしょう!

スポンサーリンク

iPhoneの写真整理アプリ2 Scene

『Scene』は使い方が非常にシンプルな写真整理アプリケーションです。

サクサクと動く軽快な操作で不要な写真を断捨離でき、過去の写真にも一瞬でアクセスできる日付スライダーがそれを更に助けてくれます。

また、自分でフォルダ分けをしたアルバムを作ったり、アプリから直接FacebookやTwitterへ投稿ができるところも有り難い仕様ですね。

個人的には写真1枚1枚に説明文を加えることのできる、ちょっとした機能がとっても気に入っています。

iPhoneの写真整理アプリ3 さくっとシークレット

『さくっとシークレット』は洗練されたインターフェースの、オシャレな写真整理アプリケーションです。

見た目の高さだけでなく機能も充実しており、見られたくない写真や動画などをシークレットモードで簡単に隠すこともできてしまいます。

パスワードにはiPhoneの純正機能であるパスコードとTouch ID(指紋認証)を採用でき、ロック解除の手間も削減されているこだわりよう!

ただし、自動でカメラロールの写真がインポートされる仕様ではないので、イチイチ画像データをこのアプリに読み込む同期作業がいるところはデメリットと言えるかもしれません。

iPhoneの写真整理アプリ4 写真をmikke

『写真をmikke』は自動で写真を分類してくれる、非常にユーザーの手間が省けるアプリケーションです。

人物が写っている写真では各個人の顔アイコンを自動で生成してくれ、その他にも「ペット」「食べ物」「乗り物」「花」など8つの分類を自動で行ってくれますので、写真を探す手間もほとんど必要ありません。

また、分類結果の修正やカスタマイズも自分で行えますので、そういった意味での自由度が高いとろこもグッドですね。

スポンサーリンク

iPhoneの写真整理アプリ5 POOL

『POOL』はログイン不要で画像が保存し放題な、クラウドサービス型の画像整理アプリケーションです。

容量が無制限に使用できますので容量不足でお悩みの方にもオススメで、そのクラウド内で簡単にアルバムを作って写真整理も行えます。

万一誤ってiPhone本体の大事な写真を消してしまっても、『POOL』があれば画像を復活できますので、そういった使い方も良いかもしれませんね。

iPhoneの写真整理アプリ6 Googleフォト

『Googleフォト』は言わずと知れた名アプリで、容量無制限の写真整理アプリケーションです。

中でも、人工知能を活用した写真の検索機能が非常に秀逸で、撮影場所や撮影物を自動で認識し、被写体毎に分類を行ってくれます。

また、多数のアシスタント機能により、写真を使ったコラージュやアニメーションなども自動で作ってくれるところもグッドですね!

Google フォト
Google フォト
Developer: Google LLC
Price: Free+

スポンサーリンク

iPhoneの写真整理アプリ7 家族アルバム みてね

『家族アルバム みてね』は月ごとの順番でアルバム管理が行える、一風変わった写真整理アプリケーションです。

ページをめくる毎に1ヶ月単位の写真を一覧表示できますので、探したい日時の写真もスグに発見することができ、表示形式も純正とほぼ同じ仕様ですのでとっても見やすくなっています。

また、写真はすべてクラウドに無制限にアップロードが可能ですので、容量不足に悩まされることも無くなりますね。

家族アルバム みてね
家族アルバム みてね
Developer: mixi, Inc
Price: Free

iPhoneの写真整理アプリ8 Moments

『Moments』は写っている人物別・特定の場所別に写真が検索できる、写真整理に非常に役立つアプリケーションです。

ただ写真を分類検索するだけでなく、写真のスライドショーを作成してFacebookでシェアすることもできますので、SNS投稿用のアプリとしても活躍してくれることでしょう。

また、写真も最高画質を保ったまま操作できますので、他のアプリのように画質の低下に悩んでいる人にもオススメの内容となっています。

iPhoneの写真をフォルダ分けするアプリ まとめ

いかがでしたか?

アプリ1つで作業が完結すればMACやWindowsなどのPCも不要ですので、整理整頓が非常に楽になること間違いなしです!

料金も有料ではなく無料ですので、使いにくい場合は削除すればいいだけと言うところもメリットですよね。

また、間違って写真を消去してしまっても、iCloudやiTunesでバックアップを取っていれば復活は可能ですので、そちらも併せて行っておくことをオススメします。

参考記事>iPhoneのバックアップの取り方!iTunes・iCloudのやり方と復元方法は?

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする