スマホ男
スマホ男

最近Twitterはじめたぞ。@mr_sumahoman

iPhoneデータ通信量確認アプリ9選!通信制限の回避や節約に!

パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

毎月毎月、通信制限に怯えながらスマホを使っているという人は居ませんか?

 

見たい動画を我慢したり、なるべく通信量を減らす工夫をすることも大切ですが、【今月は残り何ギガ使えるのか】と言うことを、シッカリと把握することも重要ですよね。

 

そこで今回は、iPhoneのデータ通信量を確認できる9つのアプリをご紹介していきたいと思います。

 

なお、徹底的に通信量を節約したいと言う人は、『iPhoneのデータ通信量を節約する全設定!速度制限の回避に!』も併せてご覧ください。

iPhoneのデータ通信量を節約する全設定!通信制限の回避に!
「毎月我慢して使っているのに、月末になるとギガ数が足りない!」 みなさんの中にも、このような悩みを持っている人は多いのではないでしょうか? 通信量を節約するために見たい動画を我慢したり、ゲームを控えるのは、結構なストレスになりま...
スポンサーリンク

iPhoneのデータ通信量確認アプリ9選!全て無料!

今回ご紹介するアプリは全て無料でインストールすることができますので、色々なものを試してみるのもオススメです。

 

ただし、それだと選びづらくなってしまいますので、元販売員の私が【iPhoneの通信量を確認できる9つの無料アプリ】をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

 

現在のデータ使用量を把握できれば、残りの通信量の使い方も上手に工夫できますので、こまめにチェックすると良いでしょう。

 

注目データ通信量を無制限にしてスマホの月額料金も安くする方法』を別記事にて紹介しています。

スマホの通信量を節約して月額料金も安くする方法!元販売員が教えます
毎月月末になると通信規制にかかってイライラしながらネットをしている、と言うことはありませんか? スマホが通信規制で遅くなると、正直全く使い物になりませんよね。 だからと言って、見たい動画や聞きたい音楽があるにも関わらず、それを我...

1位 My Data Manager

『My Data Manager』は、今回紹介する中でも最もオススメのアプリケーションです。

 

使い勝手と機能面のバランスが良く、知りたい情報をスグに表示することが可能となっています。

 

使用したデータ量をアプリごとに表示するのはもちろんのこと、モバイルデータ通信で使用したデータ量と、WiFiで使用したデータ量を別々に計測してくれる機能もスグレモノ!

 

また、アラームを設定することで、

  • 料金プランの上限に達している
  • 料金プランの90%に達している
  • 日割の上限に達している
  • 上限超過を予測
  • データが余っている

という細かな情報も一目で分かるように知らせてくれるので、このアプリが1つあれば通信量のお悩みも改善されることでしょう。

 

iPhoneの通信量確認アプリに迷った人は、コレを選んでおけば間違いありません!

スポンサーリンク

2位 通信量チェッカー

‎通信量チェッカー
‎通信量チェッカー

『通信量チェッカー』は、「直近3日間に何ギガ使ったか?」という情報も表示してくれる、痒いところに手が届くアプリケーションです。

 

1ヶ月の累計データ量を知るアプリはたくさんありますが、【直近3日間のデータ量】を知ることができるアプリはなかなかありません!

 

ポケットWiFiを利用しているユーザーだと「直近3日で○GBまで」という制限があることが一般的ですので、そういった人は喉から手が出るほど待ち望んだ機能ではないでしょうか。

 

もちろん、通常の計測も見やすいものとなっていますので、ポケットWiFiを利用している方に限らずオススメです!

‎通信量チェッカー
‎通信量チェッカー

3位 カナヘイの通信量チェッカー

『カナヘイの通信量チェッカー』は、可愛らしいイラストが特徴的な、楽しみながら通信量を確認できるアプリケーションです。

 

通信量のメーターはなんとホットケーキで表示され、iPhoneで使った通信量の分だけホットケーキを食べることができる仕様になっています!

 

その可愛らしい見た目とは裏腹に、アプリの作りはかなりシッカリとしたものとなっており、通信量確認アプリでは起こりがちな【実際の使用量と計測値が異なる】という問題に対しても、実際の使用量を入力することで計測を調整してくれる便利な機能が搭載されているんです!

 

この機能により「残っていると思っていたデータ量が実は誤計測だった」というイヤ~な事態も防げますね。

スポンサーリンク

4位 節約!通信量チェッカー ぴよパケ

The app was not found in the store. 🙁

『節約!通信量チェッカー ぴよパケ』は、通信量の確認に併せ、WiFiスポットも探すことのできるとっても利便性の高いアプリケーションです。

 

たくさんの通信を使う外出時でも、このアプリがあれば一目で近くのWiFiスポットを探すことができるので、無駄なデータ量を消費せずに済みます!

 

また、契約しているプランに併せて月間データ量を設定することで、現在の使用量を%表示してくれる機能も付いているので、使いすぎの目安にも一役買ってくれることでしょう。

The app was not found in the store. 🙁

5位 My docomo

The app was not found in the store. 🙁

『My docomo』は、ドコモユーザーが使える【絶対に正確な】通信量を確認できるアプリケーションです。

 

提供元はNTTドコモですので、他のアプリのように実際の使用量と計測値に誤差があるということも一切なく、今月の正確な使用データ量が一目でわかります!

 

ただし、頻繁にアプリのアップデートがありますので、自宅に固定回線がない(WiFi環境がない)という人だと、アップデートでパケットを消費してしまうことになりかねません。

The app was not found in the store. 🙁
スポンサーリンク

6位 デジラアプリ

『デジラアプリ』は、auユーザーが使える【絶対に正確な】通信量を確認できるアプリケーションです。

 

提供元はauですので、他のアプリのように実際の使用量と計測値に誤差があるということも一切なく、今月の正確な使用データ量が一目でわかります!

 

また、このアプリからデータ量を0.5GB単位で購入することもできるので、通信量に関する問題は全てこのアプリで解決します。(0.5GB/550円)

 

auユーザーであればこのアプリで決まりでしょう!

7位 My SoftBankプラス

The app was not found in the store. 🙁

『My SoftBankプラス』は、ソフトバンクユーザーが使える【絶対に正確な】通信量を確認できるアプリケーションです。

 

提供元はソフトバンクですので、他のアプリのように実際の使用量と計測値に誤差があるということも一切なく、今月の正確な使用データ量が一目でわかります!

 

また、このアプリからデータ量を1GB単位で購入することもできるので、通信量に関する問題は全てこのアプリで解決します。(1GB/1,000円)

The app was not found in the store. 🙁
スポンサーリンク

8位 通信量警報器

‎通信量警報器
‎通信量警報器
Developer: Writeback Co.,Ltd.
Price: Free+

『通信量警報器』は、名前のとおりデータ量が危険な領域になった時点でアラームで知らせてくれる【使いすぎ】を防ぐための機能が豊富なアプリケーションです。

 

アラームの設定項目としては、

  • 設定した利用量になったら知らせる
  • 設定した利用量の○%になったら知らせる
  • 直近3日で○GB使ったら知らせる
  • 1日の間に○MB使ったら知らせる

などなど、色々なアラームを同時に複数設定することができますので、利用シーンはかなり広いと言えるでしょう。

 

「毎日○MBまで」と設定しておけば大幅に使いすぎることもありませんので、月末まで上手にやりくりできるはずです!

‎通信量警報器
‎通信量警報器
Developer: Writeback Co.,Ltd.
Price: Free+

9位 Tiny App 通信量計

The app was not found in the store. 🙁

『Tiny App 通信量計』は、非常にスッキリとした通信量チェッカーで【シンプルさとわかりやすさ】が重視された仕様になっています。

 

全ての項目が1ページに集約されていますのでアプリ内のページ移動もなく、知りたい情報はアプリを開くだけで瞬時に確認が可能!

 

複雑な設計になっていないことで動作も快適で、サクサク動いてくれます。

 

「余計な機能はいらない!とにかく使っている通信量を知りたいだけ!」という人には、打って付けのアプリケーションだと言えるでしょう。

The app was not found in the store. 🙁
スポンサーリンク

iPhoneの通信量確認アプリ まとめ

いかがでしたか?

 

通信量確認アプリを入れたからといって、異常にギガ数を節約できるということはありませんが、可能な限り通信を抑えることには一役買ってくれることでしょう。

 

通信規制がリセットされるのをただ待つのも辛いので、紹介したアプリを上手に活用して、はじめから通信規制にかからない使い方をすることも大切です。

スポンサーリンク
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを回避してスマホの中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
iPhoneアプリ
携帯知恵袋

コメント