dTVのダウンロードの保存先は?PC保存できる?容量不足とは?

dTV
パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

「dTVで映画を保存したんだけど、スマホ本体をどれだけ探しても見つからない!保存先はどこ?」

 

みなさんの中にも、このように頭を抱えている人がいるのではないでしょうか。

 

dTVのダウンロード機能により、【データ通信量を消費することなく】外出先でも映画やドラマを楽しめるのは、dTVを利用する大きなメリットの1つですよね。

 

ですが、肝心の動画ファイルがどこにあるのか分からなければ、せっかく楽しみにしていた動画も外出先で観ることができません!

 

そこで今回は、元ドコモスタッフの筆者がdTVの動画ダウンロードに関するすべての疑問にお答えしたいきたいと思います

 

この記事を読むことでdTVの動画ダウンロード機能を余すことなく使えるようになりますので是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

dTVのダウンロードのやり方は?

まずは簡単に、dTVでのダウンロード手順をおさらいしておきましょう。

 

dTVアプリでダウンロードしたい作品を探し、DLと書かれたアイコンをタップするだけでダウンロードが開始されます。

ただし!作品によってはこのダウンロードボタンが見付からないものもあります。

 

そのような作品は、残念ながらダウンロードを行うことが出来ません。

どのような判断基準でダウンロード可否を決めているのか分かりませんが、「後でダウンロードしよう」と思っていても、実際にはダウンロード出来ない作品の可能性もありますので、そこはシッカリと事前に確認しておきましょう。

スポンサーリンク

dTVのダウンロードの保存先はドコ?

dTVからダウンロードした動画は、写真が保存されるアルバムやフォトが保存先ではありません。

 

それでは一体どこに保存されるのか?

 

それはズバリ、dTVのアプリ内にアプリデータとして保存されているんです!

 

SDカードやスマホ本体のストレージに直接保存できれば良いのですが、そうすると簡単にデータがコピーできてしまうので、そこはdTVの運営もシッカリと対策済み。

 

著作権の兼ね合い上、作品を簡単に盗まれて転載されては困りますので、アプリをコピーガードとしてアプリ内に動画を保存しているということなんですね。

 

ダウンロードした動画を観たい場合には、dTVアプリのマイリストの中の、ダウンロードリストから視聴することが可能です!

 

関連記事>dTVの漫画読み放題はどんな感じ?ページの見方は?音声もある?

スポンサーリンク

dTVのダウンロードはPC保存もできる?

ノートパソコンをお使いの方であればPCに動画を保存して、外出先でも大画面で映画を楽しみたい人も多いハズ!

 

複数人で作品を楽しみたい場合には、スマホ画面は少し小さいですからね。

 

しかし、残念なことにパソコンにdTVの動画をダウンロードすることは一切できないんです

 

先ほどと同様に、ダウンロードできてしまうと著作権の問題が絡んできますからね・・・。

 

ここからは本記事とは全く関係ない話なのですが、最近インストールしたoCamという画面録画のできるフリーソフトが超便利なんです。

 

画面に写っている映像+音声を保存することができるので、【いろいろな使い方】ができます。いろいろな使い方ね・・。

 

今回のお話とは全く関係ない!ので申し訳ないんですが、よければ一度使ってみてください。

>oCamの無料ダウンロードはコチラ

dTVの動画ダウンロードはAndroidスマホのみ!

PCで動画をダウンロードできないのはお伝えしたとおりですが、実はスマホであってもiPhoneだとdTVのダウンロード機能は使うことができません

 

これは意外と知られていないことなのですが、動画をダウンロードできるのは【Androidだけ】です。

 

試しに、Android以外でダウンロードしようとするとこうなります。

今後アプリのアップデートでiPhoneでもダウンロードできるようなる可能性もありますが、今のところそのような発表は行われていません。

 

ここがdTVのダウンロードの機能の残念なところですよね~。

スポンサーリンク

dTVのダウンロードの容量不足に注意!

Android端末であれば動画ダウンロードができるものの、本体の容量がイッパイだとダウンロードが行えませんので要注意です!

 

空き容量が足りるかどうかは、実際にdTVアプリで動画保存に進んだ場合に分かります。

このようなエラー表示が出れば、容量が足りていないとのことなので不要なデータを削除して空き容量を増やしましょう

 

削除するデータはなんでも構いませんが、この順序で消していくのが1番ムダがありません!

  1. 既に観終わったdTVのダウンロード動画を削除する
    dTVアプリマイリストダウンロードリストから削除できます)
     
  2. アルバム内の不要な動画を削除する
     
  3. 使っていないアプリを削除する
     
  4. アルバム内の不要な写真を削除する

 

また、dTVからダウンロードする動画の画質を落とすのも有効な対策です。

 

動画保存の画質は[きれい・すごくきれい・HD]の3種類の中から選べるので、容量不足の人は[きれい]を選んで保存容量を抑えましょう!

ダウンロードする動画の画質変更は、[dTVアプリその他ダウンロード設定]から行うことができます。

映画やドラマ、アニメの容量はどのくらい?

スマホにどのくらいの空き容量があれば、動画をダウンロードできるのかを表にまとめてみました。

 

これを見れば一発で必要な空き容量が分かるので、参考にしてください!

  映画
(100分の場合)
ドラマ
(50分の場合)
アニメ
(25分の場合)
きれい 約416MB 約208MB 約104MB
すごくきれい 約1160MB 約583MB 約291MB
HD 約2330MB 約1160MB 約583MB

最もキレイな「HD画質」を選択するのと、通常画質の「きれい」を選択するのとでは、データ容量が6倍ほど違ってくるので、やはり「きれい」でダウンロードするのがベストです。

 

全ての画質で作品を楽しんだことがありますが、正直、「きれい」の画質で全然問題ありません!

 

そもそも我が家のテレビは高価なものではなく、並のテレビですのでHD画質の本領は発揮できていないハズ。

 

良いテレビを使っている人はHD画質でダウンロードする価値がありますが、「高価なテレビじゃない」「普通に見れたら良い」という人は、データ容量の少ない「きれい」でダウンロードするのがオススメです!

スポンサーリンク

dTVの動画ダウンロード まとめ

dTVを使い倒すには、ダウンロード機能は絶対に欠かせません!

 

完全無料で使えるお出かけ時の強い味方となりますので、dTVユーザーであれば是非とも有効活用していただきたいです。

 

ちなみに、ほとんどのユーザーが知らないdTVの漫画もかなり面白いので、是非これを機会に読んでみてください!

dTV漫画のおすすめ作品ランキングTOP5!一気読み間違いなし!
これからdTVに登録しようと検討している人の中には、メインコンテンツの映画やドラマではなく、漫画目当てと言う人も少なくないハズ! dTVに漫画サービスがあることはほとんど知られていませんが、一度観ると元の漫画が物足りなく感じるほど臨場...

 

 

スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

スマホ男をフォローする
iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
dTV
スポンサーリンク
スマホ男をフォローする
携帯知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました