dTVの解約方法をスマホ・PC別に紹介!無料期間に退会は可能?

「dTVが解約できない!このままだと無料期間が過ぎちゃうよー!!」

みなさんも、dTVの解約方法が分からず頭を抱えていませんか?

このようなサービスは登録するのは簡単なものの、辞めるとなると急に複雑になりますよね。

dTVを提供するドコモも、あの手この手でサービスを継続してもらおうと必死なので、確かに解約手順は少し分かりにくいです。

そこで今回は、元ドコモスタッフの筆者がお伝えする最も簡単なdTVの解約方法をご紹介していきたいと思います。

この記事を読んでから解約を進めると3分で解約作業が終わりますので、是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

dTVの解約は無料期間中でもできる?

dTVを解約したい人の中には、現在【無料お試し期間中】という人も多くいるハズ!

「そもそも、無料期間中でも解約できるの?」

と言う疑問をお持ちの人もいると思いますが、結論からお伝えすると無料期間中でも問題なく解約が可能です

中には[最低利用期間は○○ヶ月]と小さく書かれているサービスもありますが、dTVの場合にはそのようなことがないのでご安心ください。

また、無料期間中に解約したからと言って「本来の月額料金である500円が請求される」ということもありません。

つまり、初回契約時から31日以内に解約すれば1円も払わずに辞めることができるので、有料になる前に辞めたい人は必ず31日以内に解約手続きを進めましょう。

\dTVの無料お試しはコチラ/

dTVの解約方法をスマホ・PC別に紹介!

こちらの手順をシッカリと読んでから解約を行うことで、やり方に迷うこと無く3分で解約が行なえるようなになります。

「解約したつもりができていなかった!知らない間に毎月課金が・・・。」

という事態も意外と少なくありませんので、ムダなお金を発生させないためにも必ず手順通りに作業を進め【確実に】解約を行いましょう

解約のポイント!

  • dTVは月初に解約しても、月末に解約しても料金は変わりません。
     
  • ムダなくサービスを利用したい人は月末の最終日に解約するのが理想的ですが、忘れてしまうと翌月分も課金されしまうので、少し早めに解約するのがオススメです!

dTVを解約するAndroidスマホ・タブレットの手順は?

Androidスマホ・タブレットでdTVを利用しているユーザーは、dTVアプリから解約を進めるのが最も簡単な方法です。

まずはdTVアプリを開き、その他の中にあるアカウントをタップします。

退会をタップします。

ドコモからのメールマガジンが不要な人は、dTVからdマーケットからのチェックを外し、解約するをタップします。※これで解約完了ではありません!

ブラウザへページが移動しますので、dTV注意事項をタップします。

注意事項を一読の上、閉じるをタップします。

dTVの注意事項に同意するにチェックマークを付けます。

画面を下までスクロールして、受付完了メールが必要か不要か選択し、次へをタップします。

はいをタップします。

画面を下までスクロールして、次へをタップします。

画面を下までスクロールして同意するにチェックを入れ、手続きを完了するをタップします。

これでdTVの解約は完璧に終了です!お疲れ様でした!

dTVを解約するiPhone・iPadの手順は?

iPhone・iPadでdTVを解約する場合には、Androidのようにアプリから退会手続きは行なえません

そのためdTVの公式ページにアクセスし、公式ページから解約を進めるのが最も簡単です!

dTVの公式ページにアクセスできたら、右上のメニューボタンの中にある退会をタップします。(ログインできていない人は先にお済ませください)

この後の手順は、先に紹介したAndroidの解約の仕方と全く同じです。

読み返していただければ、いまから3分後には解約が完了しているハズですよ!

dTVを解約するパソコンの手順は?

パソコンからdTVを解約するには、dTVの公式ページから解約するのが最も簡単なやり方です!

まずはdTVの公式ページにアクセスし、アカウントの中にある退会をクリックします。

この後の手順は、先に紹介したAndroidの解約の仕方と全く同じです。

読み返していただければ、いまから3分後には解約が完了しているはずですよ!

dTVの解約は電話でもできる?

「ネットで解約するのがどうしても不安・・・。」という人も、中には居ることでしょう。

不慣れなネットで間違った手続きをしてしまうくらいなら、いっその事、電話でdTVを解約するのがオススメです!

ネットで解約するよりも時間がかかってしまうものの(10分程度)、面倒な手続きを専任のオペレーターが無料で代行してくれますので安心して任せられますよね。

ただし、電話でdTVが解約できるのは【ドコモユーザーだけ】ですので、auやソフトバンクなどのキャリアの人は、先に紹介したネットからの解約しか行うことができません。

ドコモユーザーの人は、こちらを参考にしてください。

  1. ドコモの携帯電話から、通話料無料の151に電話をかける
    (タップで発信できます)
     
  2. アナウンスが流れるので「6」を押す
     
  3. アナウンスが流れるので「3」を押す
     
  4. 音声認識が立ち上がるので、発信音の後に「dTVの解約」と話す
    (何も話さなくてもオペレーターに繋がります)
     
  5. オペレーターに繋がったら「dTVの解約を行いたい」と伝える

※契約者からの電話でなければ解約手続きは行なえません!

dTVの退会方法 まとめ

いかがだったでしょうか?

複雑に感じていた退会方法も、こうして事前に仕方が分かっていればとても楽~に解約を行えますよね!

訳も分からないまま手探りで進めるよりもグッと早く終わりますので、今月末に退会を検討している人は是非このページのブックマークをおすすめします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする

コメント

  1. Source より:

    DeaԀ pеnt subject material, Really enjօyed studying.