PR

スマホのIPアドレスの調べ方!iPhoneやAndroidの確認方法は?

「スマホのIPアドレスってどうやって調べたら良い?iPhoneとAndroidで確認方法は違う?」

IPアドレスを調べたい理由は人それぞれだと思いますが、その調べ方はとても簡単なものとなっており、難しい手順は一切ありません。

こちらでは、そんなスマホのIPアドレスの調べ方iPhone、Android別にご紹介しています。

画像キャプチャと共に紹介していますので、同じ手順で進めてみてください。

スマホのIPアドレスの調べ方は?

まずは、最も簡単なIPアドレスの調べ方をご紹介したいと思います。

手順は説明するほどのものではなく、こちらのサイトにアクセスするだけです。

接続方法がモバイルデータ通信(3G 4GLTE 5G)であってもWi-Fi接続であっても、正しいIPアドレス(グロバールIPアドレス)をすぐに表示してくれます。

ちなみに、私が現在この記事を書いているパソコンから接続した場合は、このように表示されました。

 

スマホのAndroidから接続した場合にも、多少画面は違うものの同じようにIPアドレスが表示されます。

スマホ男
スマホ男

当たり前だが同一WiFiに接続しているデバイスであれば、どのデバイスからIPアドレスの確認を行っても値が変わることはないぞ。(一定時間ごとに変わる可変IPの場合だと、タイミングによっては変わることがあるかもしれないが)

そのあたりについてはこちらで詳しく紹介していますので、よければ併せて参考にしてください。

スマホのIPアドレスは変わる?それとも固定?Wi-Fiだとどうなる?
「スマートフォンやタブレット、ガラホなどの携帯電話って、ネットに接続する度にIPアドレスは変わるの?Wi-Fiだとどうなる?」 このような疑問が浮かんだことがある方も少なくないと思います。 普段何気なく使っているインターネットも、IPアドレ...

 

結果はなんにせよ、最も簡単にスマホのIPアドレスを知るのがこちらの方法になります。

一応、これ以外にも(面倒臭いですが)自身のスマホのIPアドレスを確認する方法がありますので、ご紹介しておきます。

iPhoneのIPアドレスの確認方法は?

【iPhoneの確認手順】

  1. 「設定」を開く
  2. 「Wi-Fi」をタップ
  3. 左にチェックマークのついた、現在接続しているSSIDをタップ

iPhoneのIPアドレスの確認方法はこちらの通りです。

 

尚、こちらの方法では、Wi-Fi接続時のIPアドレスしか確認できません。モバイルデータ通信時(3G 4GLTE 5G)のIPアドレスを知りたい場合には、先に紹介した通りこちらにアクセスして確認してください。
また、iPhoneの場合にはIPアドレス以外にも、サブネットマスク、ルーター、DNSなどの情報も知ることができます。これらの情報が必要な際にも使える手順ですね。

 

それでは、実際のキャプチャとともに手順を確認していきましょう。

まずは、「設定」を開いてください。

 

次に、「Wi-Fi」をタップします。

 

左に青色のチェックマークがついた接続済みのSSIDがあるはずですので、そちらのSSIDをタップします。

 

すると、IPアドレスに加え、先ほど紹介した各種情報一覧が表示されます。お疲れ様でした。

AndroidのIPアドレスの確認方法は?

【Androidの確認手順】

  1. 「設定」を開く
  2. 「接続」をタップ
  3. 「Wi-Fi」をタップ
  4. 接続と書かれた、現在接続しているWi-FiのSSIDをタップ

AndroidのIPアドレスの確認方法はこちらの通りです。

 

尚、iPhoneの場合と同じく、こちらの方法ではWi-Fi接続時のIPアドレスしか確認できませんので、モバイルデータ通信時(3G 4GLTE 5G)のIPアドレスを知りたい場合には、こちらにアクセスして確認してください。
また、今回はGalaxyを用いて確認を行ったため、XperiaやAQUOS、arrowsなどのその他Androidであれば多少手順が異なる可能性があります。ご了承ください。

 

それでは、実際のキャプチャとともに手順を確認していきましょう。

まずは、「設定」を開いてください。

 

次に、「接続」をタップします。

 

「Wi-Fi」をタップします。

 

下に小さく接続と書かれたSSIDをタップします。

 

これでIPアドレスが表示されるはずです。お疲れ様でした。

スマホ男
スマホ男

確認方法は以上だが、項目の中に『ルーターを管理』と言うものがあるだろう。ここをタップすればWi-Fiのパスワードを変更することが出来るぞ。初期値のパスワードは非常にややこしいので、ついでにここから変更しておくと便利だろう。

スマホのIPアドレスの調べ方 まとめ

いかがだったでしょうか?

やはり一番最初に紹介した、外部サイトを利用した方法が最もお手軽で良いですね。

私もブログを運営しているので、IPアドレスは自身のアクセスをカウントさせないために確認することは多いのですが、いつも外部サイトを利用しています。

ですので、こちらを御覧いただいている方にもその方法をオススメします。

ただ、こういう確認方法もあるよ。と言うことで、iPhone Androidごとの確認方法もご紹介させていただきました。

 

ちなみに、IPアドレスひとつでどれだけの個人情報が特定できるかご存知ですか?

こちらで実際に検証実験を行った内容を紹介していますので、是非併せてご覧ください。

スマホのIPアドレスで特定できる情報は?位置情報まで分かる?
「スマホのIPアドレスひとつで位置の特定や接続元の情報は確認できるのだろうか?」 インターネットに接続するために不可欠なIPアドレス。どのようなページであってもサイトに接続すれば、接続先のサイト運営者はどのIPアドレスから接続があったのか分...
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを回避してスマホの中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
スマホの基礎知識
携帯知恵袋

コメント