PR

スマホのデータ印刷をファミマでする方法|写真もPDFも楽々プリント

家にプリンターがなくて印刷にお困りではありませんか?

 

プリンターを購入するほどではないものの、ちょっとだけ印刷したい時ってありますよね。

 

そんな人も、安心してください!

 

実は、あなたのお家の近くにあるコンビニで、簡単にスマホのデータを印刷することができるんです!!

 

今回はそんなコンビニの中の1つ、ファミリーマートでスマホのデータを印刷する方法をご紹介していきたいと思います。

 

この記事を読むことでファミマに行けばいつでもサクッと印刷が行える環境が手に入りますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

参考記事>ローソンでの印刷手順

参考記事>セブンイレブンでの印刷手順

 

 

スマホのデータ印刷をファミマでする方法

まずはファミマに向かう前に、ファミマでの印刷に必要不可欠なアプリをインストールしておきましょう!

 

『PrintSmash(プリントスマッシュ)』という完全無料のアプリで、iPhone・Androidともにお使いいただけます。

 



 

なお、今回私はiPhoneで印刷を行いましたが、Androidスマホでもやり方はほぼ同じです。

 

それでは早速、手順を確認していきましょう!

ファミマの印刷手順1 スマホとマルチコピー機を連携させる

まずは、スマホを持ってお近くのファミリーマートへ行ってください。

 

大きな白色のプリンターが店内にあるはずなので、そちらを操作していきます。

 

コピー機のタッチ画面に触れると、このような画面になっていますのでプリントサービスをタップします。

 

写真プリントを選択します。※PDFデータもここから印刷可能です

 

注意事項が表示されますので、一読の上、同意するをタップします。

 

スマートフォンをタップします。

 

Androidスマホの人は左側、iPhone・iPadの人は右側の次へをタップします。(今回はiPhoneで進めます)

 

すると、何やらよく分からない英数字が2行表示されているはずです。この画面まで来れば、スマホの操作に移ります。

 

[設定アプリWiFi]を開いて、WiFiをオンにしてマルチコピー機に表示されているSSIDと同じものを探してタップします。※AndroidはWiFiをオンにすると自動接続します

 

そして、マルチコピー機に表示されているパスワードを入力して接続をタップします。

 

SSIDの横にチェックマークが付いて、画面上部にWiFiアイコンが表示されていればOKです。

 

最後に、マルチコピー機の次へをタップしましょう。

これでiPhoneとマルチコピー機の連携は完了です!

ファミマの印刷手順2 印刷したい写真を選ぶ

続いて、印刷したい写真を選んでいきましょう!

 

今回は証明写真を印刷する体でお話を進めさせていただきますが、やり方は写真でもPDFでもほとんど変わりません。

 

私と同じように証明写真を印刷したい人は、こちらの『iPhoneの証明写真アプリ5選|履歴書やパスポートに超便利!』で紹介しているアプリを使うと、簡単にキレイな写真を用意できます。

iPhoneの証明写真アプリ5選|履歴書やパスポートに超便利!
「証明写真をiPhoneで撮影できれば良いのに・・・。」と思っていませんか? 駅前やコンビニにある証明写真機を使えばかんたんに写真を用意できますが、あれを使うのもちょっぴり恥ずかしかったりしますよね。 しかも1回の撮影金額が800円と、実は...

 

まずは、スマホで最初にダウンロードしておいた『PrintSmash』を開き、写真をプリントするをタップします。(PDFを印刷したい人はPDFをプリントするをタップ)

 

印刷したい写真を選択して、決定をタップします。(複数枚選択できます)

 

印刷する写真に間違いがないか確認して、選択中の写真をプリントするをタップします。

 

既にWiFi接続は完了していますので、次へをタップします。

 

そして、マルチコピー機に表示されている「送信パスワード」をスマホに入力して、送信をタップします。

 

「送信が完了しました」と表示されていれば、写真の送信は成功です。

この画面以降スマホを操作する必要はありませんので、置き忘れないようにカバンにでもしまっておきましょう。

ファミマの印刷手順3 印刷タイプを選択してプリントアウトする

次はいよいよ、選択した写真の印刷を行います!

 

マルチコピー機に送った画像が一覧表示されているはずですので、通信終了して次へをタップします。

 

ここでプリントしたい印刷タイプを選びます。今回は証明書プリントで進めます。

 

注意事項が表示されるので、一読の上、同意するをタップします。

 

履歴書に使う場合は4cmx3cm、パスポートに使う場合は4.5cmx3.5cmを選択します。今回は4cmx3cmで進めます。

 

ここで証明写真に使用する写真を選択して、次へをタップします。

 

必要であれば微調整を行い、次へをタップします。

 

プリント枚数・プリント料金を確認して、プリント開始をタップします。

 

マルチコピー機の左側にお金の投入口があるので、そちらに表示された料金を入れます。

 

料金を入れ終わるとこのような画面になるので、はいをタップします。

 

プリント待ちの間に間違い探しを楽しめます。時間内に全て見付けてみましょう。

 

しばらくすると、取り出し口にプリント写真が出てきます。

 

これでスマホからファミマでの印刷が完了です!お疲れ様でした。

ファミリーマートのスマホ印刷手順 まとめ

いかがだったでしょうか?

 

こうして文章でやり方を確認すると難しく感じるかもしれませんが、実際にはかなり簡単で5分もあれば印刷は余裕で終わります

 

今回ご紹介した方法でエクセルやワード、地図、メールなども簡単にプリントアウトできますので、ぜひ色々と印刷してみてください!

 

ちなみに、ファミリーマートのマルチコピー機は、ローソンのマルチコピー機と全く同じです。

 

操作方法なども完全に一緒なので、近くにファミマがないときはローソンで印刷すると良いでしょう。

スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを回避してスマホの中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
スマホの基礎知識
携帯知恵袋

コメント