スマホの圏外の直し方!電波内にも関わらず圏外が治らない時の原因と対処法は?

「明らかに電波が入っている地域なのに圏外になる!原因は何?どうすれば直せる??」

スマホを使っていると、このような症状が出てしまうことも珍しいことではありませんよね。多くの場合が機械の故障が原因ではなく、設定を少しいじると簡単に治すことができますのでご安心ください。

今回は、そんな圏外の直し方と原因、対処法についてご紹介していきたいと思います。いざという時に圏外になっては大変ですので、この機会に直し方を覚えておきましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

スマホの圏外の直し方!機内モードが対処法?

スマホはエリア毎に適切な基地局からの電波を受信するように設計されていることがほとんどですが、中には一度圏外になってしまうと一定時間が経過しなければ電波の再受信を行わない機種も存在します。

そんな時は、本体に搭載されている機能のひとつの機内モードを使えば、簡単に電波の再受信を行うことができます。方法はとっても簡単で、「機内モード」を一度オンにし、オフにするだけです。

これで、電波の再受信を行いますので数秒でインターネットに繋がるはずです。他にも電源のオン・オフでも同じ状況が作り出せますが、機内モードを利用したほうが手軽だと言えるでしょう。

本当に圏外の場合はこの方法を使っても電波を受信することは出来ませんが、同じキャリアを使っている周りの友人はネットに繋がっているのに、自分だけが圏外。と言う状況であれば改善が可能です。

iPhoneの圏外の直し方!

iPhoneをお使いの方は、ロック画面を解除した状態で画面を下から上にスワイプしてみてください。するとこのようなコントロールセンターが表示されるはずです。

続いて、コントロールセンターの飛行機マークのアイコンをタップしてください。画面左上に飛行機のマークが表示されていれば、機内モードになったと言うことです。

後は、機内モードを解除するだけです。もう一度飛行機マークのアイコンをタップしてください。

これで電波の再検索が行なわれます。しばらく待てばアンテナが立つはずです。

iPhoneをお使いの方は、ついでにブラウザに表示される邪魔な広告の消し方も知っておくとネットが快適に使えます!アプリのインストールなど不要で、本体機能で広告を消すことができるので、是非参考にしてみてください。

「画面をスクロールするつもりが誤って広告をタップし別サイトに飛ばされた!」 「いつも見たい場所に邪魔な広告が出てきてうざい!」 ...

スポンサーリンク

Androidの圏外の直し方!

続いて、Androidの圏外の直し方を見ていきましょう。

Androidはロック画面を解除した状態で上から下に画面をスワイプすると、コントロールセンター(通知センター)が表示されます。

その中の飛行機マークのアイコンをタップしてください。画面左上に飛行機のマークが表示されていれば、機内モードになったと言うことです。

後は、機内モードを解除するだけです。もう一度飛行機マークのアイコンをタップしてください。

これで電波の再検索が行なわれます。しばらく待てばアンテナが立つはずです。

ちなみに、機内モードを使って充電すればバッテリーへの充電速度は大幅に向上します!お急ぎの際は是非お試しください。

「もうすぐ出掛けるのにスマホの充電が無い!今から充電しても1日持たないし、、。どうしよう〜!!」 スマホを充電するには、最低でも2...

スマホが圏外になる原因は?

スマホが圏外のまま治らない理由には、主に3つの原因が考えれます。それぞれの原因を素人が見分けることは難しいですが、参考までに覚えておくと良いでしょう。

いずれの原因の場合であっても、まずは先に紹介した機内モードのオンオフを試してみてください。

スマホの圏外が治らない原因1 基地局の切り替え不具合

スマホを持っていれば大体の場所で電波を掴むことができますが、実際はエリアごとに基地局が異なっており、常に適切に電波を受信できる基地局へ自動で切り替わっています。

普段はその切り替えに問題が生じていないため、電波さえ飛んでいれば3G、4G(LTE)、5Gなどの電波を適切に受信・切り替えし、電話やインターネットの利用が行なえますが、稀に基地局の切り替えが正常に完了しない場合があります。

そう言った場合には、切り替えが正常に完了するまで圏外表示になってしまいます。とは言っても、圏外中は一定時間ごとに電波の再検索を行うことが通常動作のため、何らかの不整合などがない限りは放っておけば直します。

早く直したい場合には、先に紹介した機内モードを使うと良いでしょう。

スマホの圏外が治らない原因2 端末の故障

当然ですが、端末の故障箇所によっては電波を正常に受信できず、常に圏外表示となってしまうことも珍しいことではありません。

端末の故障と一口に言っても、ソフト面からハード面まで様々な種類の不具合がありますが、基本的に一度故障すればそのデバイスで電波を受信できるようにするには、修理するしかないでしょう。

ただ、場合によっては電波の受信に必要なSIMカードをきちんと読み込めていないだけ。と言う可能性も考えられるため、機内モードのオンオフでも治らない場合には一度自信でSIMカードの抜き差しを試してみることをオススメします。

【電波が入らない時の対処法】

  1. 「機内モード」をオン・オフしてみる
  2. 電源をオン・オフしてみる
  3. SIMの抜き差しをしてみる

この手順で確認を行っても電波が受信しない場合は故障が疑われます。最寄りの契約キャリアのショップへ行って状態を確認してもらいましょう。

もし故障で修理が必要と判断された場合は、機種変更やMNP(乗り換え)をオススメします。修理金額次第ではありますが、基本的に修理代金内で新しいデバイスが買えることが一般的ですからね。スマホを契約するならこのお店で買うといいですよ!

または、この機会に思い切って格安SIMに乗り換えるのも良いですね。ランニングコストは王手キャリアよりも確実に下がりますので、修理代金もスグにペイできるでしょう。

スポンサーリンク

スマホが圏外になる原因と対処法 まとめ

対応自体はとても簡単でしたね。今回ご紹介した方法は本体設定を用いた解決策のため、いずれのキャリア(auドコモソフトバンクワイモバイル)でも利用が可能です。是非覚えておいてくださいね。

また圏外時だけでなく、これらのシーンでも電波改善にお使いいただけます。機内モードって本当に便利ですね。

  • 自宅のWi-Fiが繋がらない!
  • 電波の強度が弱い!
  • メールが届かない!
  • ネットワーク接続が不安定!
  • スマホのカーナビが圏外になる!
  • Wi-Fiルーターがインターネットに繋がらない!
  • スマホが通話できない!(着信しない)
  • ワンセグ(テレビ)の受信状態が悪い!
  • GPS位置情報がズレている!

当ブログ携帯知恵袋では、この他にも様々な携帯に関する内容を紹介しています。良ければ併せて参考にしてください。

「スマートフォンやタブレットやガラホなどの携帯電話って、ネットに接続する度にIPアドレスが変わるのだろうか?Wi-Fiだとどうなるの?」...
「子供のスマホの使いすぎに困っている!iPhoneの時間制限が出来る無料アプリってある?」 こういった悩みを持つ親御さんは日本全国...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする