iPhoneのロックを解除する裏ワザ4選!iOS10やiOS11でパスワードを忘れた場合でも大丈夫!

「iPhoneのロックを解除したいんだけど、パスワードを忘れた・・・!なんとかしてロックを解除する方法はないの?」

iPhoneにはパスコードや指紋認証(Touch ID)、最近では顔認証(Face ID)と言った画面ロックを掛けることができますが、解除できなくなって困っていると言う人も少なくありません。

プライバシーを守る大切な機能であることに変わりはないのですが、持ち主の自分もスマホを使えなければ意味がありませんよね。

そこで今回は、そんなiPhoneのロックを解除する4つの裏ワザをご紹介したいと思います。

いずれの方法もデータを消滅させることなくアンロックが可能ですので、大事な写真や動画が入っている人でも安心でしょう。

iPhoneの裏ワザ集

スポンサーリンク
レクタングル(大)

iPhoneのロックを解除する裏ワザ4選!

それでは早速、iPhoneのロックを解除する4つの裏ワザを見ていきましょう。

それぞれのやり方にメリット・デメリットがありますので、自身のお好みの方法を選んで実践していただければ結構なのですが、くれぐれも悪用は厳禁でお願いします。

ちなみに、間違ったパスコードを入力した回数はカウントされており、10回連続で失敗するとiTunesで復旧する必要がありますので、何回も入力ミスしている方は要注意です!

iPhoneのロック解除方法1 Siriで解除

まず1番最初に試していただきたいのが、Siriを使ったロック解除です。

iPhoneユーザーであればご存知の通り、Siriは音声認識であらゆる操作が行える、とっても便利なアシスタントなのですが、そのSiriを操作してロックを解除することができてしまいます。

このやり方であれば、特殊なソフトウェアやPCなども必要ないので、ロックを解除できないiPhoneさえあればスグに実践可能です。

ロック解除の条件!

  • 「Hey Siri」がオフになっていないこと
     
  • バージョンがiOS8~iOS10.1であること

iOS8、iOS9、iOS10と幅広いOSに対応しているところが魅力的で、なおかつ、難しい操作が必要ないところが最大のメリットと言えるでしょう。

「iPhoneのパスワードが解除できない!どうにかしてロックを解除する裏ワザ的なものってないの?」 自分でロックを掛けたにも関わら...

スポンサーリンク

iPhoneのロック解除方法2 iTunesで解除

パソコンをお持ちの方は、こちらのiTunesを使ったアンロックもオススメのやり方です。

Appleが提供するフリーソフトで安全性も高いですし、何より使い慣れたiTunesでロックを解除できるのは嬉しいですよね。

やり方は少々複雑かもしれませんが、iTunesでバックアップ&復元を行った経験のある方であれば、問題なく実践することができるでしょう。

ロック解除の条件!

  • パソコンを持っていること(WindowsでもMACでも可)
     
  • iTunesもしくはiCloudにバックアップをとっていること

このやり方の最大の魅力は、iOS10やiOS11などの最新のiOSであったとしてもロック解除が行えてしまうところです。

モデルで言うと、iPhone6やiPhone7はもちろんのこと、iPhone8やiPhoneXのロックも容易に解除が行なえます。

「iPhoneのパスコードを忘れた!ショップに行ってもダメみたいだしどうしよう・・・。」 iPhoneのパスコードは紛失や盗難の際...

iPhoneのロック解除方法3 iPhoneを探すで解除

iPhone以外に、もう1台ネットに接続できるデバイスがある場合は、iPhoneを探すを使ってロックを解除するのも有効な手段です。

用意する物は『ロックが解除できないiPhone』と、『ネット通信・操作ができるデバイス』だけですので、家族や友人にスマホを借りてサクッと解除してしまうのも良いでしょう。

もちろん、iOSでなくAndroidでも大丈夫ですし、パソコンであっても問題ありません。

ロック解除の条件

  • ロックを解除したいiPhoneの「iPhoneを探す」がオンになっていること
     
  • ロックを解除したいiPhoneのApple ID、パスワードを覚えていること
     
  • iTunesもしくはiCloudにバックアップをとっていること
     
  • ロックを解除したいiPhoneとは別に、インターネットに接続できるデバイスを持っていること

他のやり方に比べて条件は多くなってしまうものの、どのようなiOSバージョンであっても簡単に解除できてしまうので、こちらもオススメの方法です。

「iPhoneのパスワードを忘れた!PCを使わずにパスワードだけを初期化することってできないの?」 iPhoneには任意の数字で本...

iPhoneのロック解除方法4 ツールで解除

ソフトウェアをインストールする手間は生じてしまうものの、専用のツールを使って解除するのも有効な解決策です。

専用ツールであれば複雑で煩わしい操作も不要となっていますので、機械に不慣れな人でも安心でしょう。

有料でロック解除を請け負う業者も、結局は市販ツールで解除しているだけですので、そこに高いお金を出すのであれば自分で解決するほうが賢いですよね。

ロック解除の条件!

  • パソコンを持っていること(WindowsでもMACでも可)
     
  • iTunesもしくはiCloudにバックアップをとっていること

こちらの方法もOSに依存せずに実行することができますので、幅広いモデルのアンロックに役立つことでしょう。

「iPhoneのパスコードを忘れてロックが解除できない!パスワードを初期化するにはどうすればいい?」 iPhoneの防犯対策に心強...

iPhoneのロック解除の仕方 まとめ

いかがだったでしょうか?

iPhoneのロック解除は、キャリアであるauショップやドコモショップ、ソフトバンクショップに行っても全く解決できませんので、こういった裏ワザを知っておいても損はないですね。

また、中には彼氏・彼女・旦那・妻の浮気の証拠を掴むためにロックの解除を考えている人も居るようですが、スマートフォンはあくまで個人の所有物ですので、プライバシーを尊重し合う気持ちも大切です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする