スマホのハッキング方法22選!やり方とツールさえ分かれば初心者でも侵入できる?対策は?

「よく映画やドラマで、他人のスマホに侵入するハッキングのシーンがあるけど、あれって初心者でもできるものなの?」

今や1人1台はスマートフォンを保有してる時代ですが、もしもそのスマホ内に他人が侵入できるとしたらどうでしょう?

家族や友達の個人情報、秘密のラインのやりとり、恥ずかしい写真などなど、見られて困るデータはたくさんあるはずです。

そんな簡単にハッキングなんてできないから大丈夫!

と思っている人も居るかも知れませんが、実は、初心者であってもやり方とツールさえ知っていれば、簡単にハッキングは可能なんです!

今回はそんな初心者でも簡単にハッキングを行える22の方法と、それぞれのツールの使い方をご紹介していきたいと思います。

※こちらの記事は如何に簡単にハッキングが行えるのかを知ってもらい、そこから対策を学んでもらうための内容です。悪用は厳禁でお願いします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

スマホのハッキング方法22選!

スマホやPCにハッキングを仕掛ける方法はいくつもありますが、最も簡単な方法は既存のツールやアプリなどのソフトウェアを使うことです。

それらを使えばゼロからプログラムを学ぶ必要も無く、ツールの使い方と手順さえ覚えれば、ある程度の操作を行うことができてしまいます。

ですので、ここではそんなツールを使った

  • スマホの遠隔操作方法
  • LINEアカウントへの侵入方法
  • WiFiパスワードの解析方法
  • 位置情報の偽装方法
  • IMEIの改ざん方法

と言う、5つのハッキング方法の、22通りのやり方をご紹介していきたいと思います。

尚、本来はシステムに侵入したり、破壊や改ざんなどの不正操作を行うことを「クラッキング」と呼びます。

スマホのハッキングツール1 遠隔操作

遠隔操作は最も多様なハッキング行為を行える侵入方法で、被害者も意外と侵入されていることに気付くことができません。

やり方は色々とありますが、ここでは相手のスマホにバックドアのようなものを作り、そこから自由に出入りできる方法を中心にご紹介しています。

使うツールによって遠隔で操作できる内容は異なりますが、大まかに以下のような操作が可能です。

  • カメラ撮影や動画撮影
  • 周囲の音声の録音
  • 位置情報の取得
  • 通話記録の取得
  • 検索履歴の取得
  • 各種SNSの覗き見(Twitter、Facebook、Instagram、LINEなど)

撮影した写真や動画、録音データは秘密裏にハッカー(クラッカー)へ送信することもできますので、ハッキングを受けている本人は、本当に気付く術はほとんどありません。

iPhone(iOS)の方はコチラ↓

「iPhoneを遠隔操作したいんだけど、スマホやPCから操作可能なアプリってある?」 iPhoneを遠隔操作したい理由は人ぞれぞれ...

Androidの方はコチラ↓

「知らず知らずのうちにスマートフォンが遠隔操作されていた。カメラも遠隔で起動され、プライベートな写真が流出してしまった・・・。」 ...

スポンサーリンク

スマホのハッキングツール2 LINEへ侵入

スマホユーザーの定番メッセージアプリ、ラインに侵入することも、実はそれほど難しくありません。

ラインアカウントに侵入すると、その人のメッセージのやり取りや履歴をほぼリアルタイムに覗き見することができる上に、侵入方法によっては元のアカウント所有者を追い出し、アカウントの乗っ取りも行えてしまいます。

乗っ取りであればログインできなくなりますので、被害者は侵入に気付くことができますが、ハッカーとアカウントを共有している覗き見の状態ですと、被害に気付くこともほとんどないでしょう。

浮気や不倫などの調査、証拠調べに使われることが多い手段です。

国内スマホユーザーの9割以上が使用していると言われるラインアプリ。 家族や友達との連絡はもちろんのこと、社内連絡や取引先とのやり取...

スマホのハッキングツール3 WiFiのパスワード解析

スマホユーザーの自宅には必ずあると言っても過言ではない、Wi-Fi回線への侵入も意外と簡単に行なえます。

パソコンを使わず、スマホ単体で行うパスワード解析には限界はあるものの、それでもまだまだ解析可能な暗号化方式のルーターを採用しているお家も少なくありません。

他の侵入方法にも言えることですが、ハッキング(クラッキング)と言うのは、まずは簡単な方法から試していき、これがダメだったから次はコレ、コレもだめだったら次はアレ。と言うように、色々な攻撃の引き出しの方法を持っているものです。

私もテスト的に自分の家のWiFiに攻撃を仕掛けてみましたが、あるアプリだとダメでも、別のアプリだと成功しましたので、使えるツールの引き出しの多さもハッキングには影響すると言えるでしょう。

iPhone(iOS)の方はコチラ↓

今回はiPhoneで使える、WiFiパスワードのハッキングアプリをご紹介していきたいと思います。 iOS端末であれば、iPod t...

Androidの方はコチラ↓

「Wi-Fiのパスワードを解析できるアプリがあるって聞いたんだけど本当!?無料で使えるの?」 一家に一台のルーターがあるのが当たり...

スマホのハッキングツール4 位置情報の偽装

ハッキング(クラッキング)と言うのは、何も相手の端末に侵入して悪さを行う行為だけを指す言葉ではありません。

システムを不正に書き換える改ざん行為も、ハッキングに該当します。

位置情報の偽装と言うのは、自分自身のデバイスにハッキングを行い、あたかも自分が別の場所に居るかのように見せかける行為のことです。

この位置情報の偽装を行うことで、GPS情報を使用して遊ぶゲーム(ポケモンGOやモンストなど)で優位にプレイを行ったり、相手に嘘の情報を流すことができてしまいます。

具体例で言うと、「彼氏・彼女との位置情報共有にうんざり。監視されてばかりはイヤ!」と言うカップルが使うことが多いですね。

iPhone(iOS)の方はコチラ↓

「SNS映えするようにマップ上の位置情報を偽装したい!脱獄せずに使える便利な無料アプリはない?」 TwitterやFacebook...

Androidの方はコチラ↓

「訳あってスマホの位置情報を偽装したい・・・。簡単に位置情報を偽装できるアプリってある?」 位置情報を偽装したい理由は人それぞれだ...

スポンサーリンク

スマホのハッキングツール5 IMEIの改ざん

一般ユーザーの方はご存じ無いかもしれませんが、スマートフォンやタブレット、パソコンなどには、それぞれ個別の製造番号(IMEI)と言うものが付されています。

それは、外観で分かるものであったり、システム内部に組み込まれているものだったりする訳ですが、そのシステムに侵入してIMEIを変更することも可能なんです。

IMEIを変更するとどうなるかと言うと、料金未納でロックが掛かった赤ロムを白ロムに見せ掛けて転売したり、何かの悪さを行う際に足が付かないように(所有者がわからないように)することができてしまいます。

かなりマニアックなハッキング内容ですが、こちらも私は自分の端末でテストを行いましたので、興味のある方は参考にしてみてください。

iPhone(iOS)の方はコチラ↓

「iPhoneのIMEIってどこを見れば分かるの?簡単に見方を教えてほしい!」 IMEIとは国際移動体装置識別番号のことで、1台1...

Androidの方はコチラ↓

ガラケーだろうとスマホだろうと、携帯電話であれば必ず個別にIMEIと言う名前の端末識別番号が存在しますが、訳あってそれを変更したいと言う...

スマホのハッキング対策!侵入を防止するには?

ここからは、そんなハッキングを防ぐための方法を、いくつかご紹介していきたいと思います。

先にお伝えした通り、ハッキングされても症状の調べ方や確認方法がほとんど無いのが現状ですので、まずはしっかりと事前に防止することが大切です。

巧妙化するハッキング手口の有効な対策方法は、こちらの通り。

スマホのハッキング被害なんて対岸の火事だと思っていませんか? 実は、対策が行われていないスマートフォンや各種アカウントへの侵入と言...

最低限、こちらに表示しているところだけでもチェックすれば、それなりに被害も減ることでしょう。

ただ、正直なところ、相手のハッキングの仕方によって対応方法も変わってきますので、完全に携帯電話の安全を保持することは中々難しいと言えます。

少しでもオカシイと感じた時点で、バックアップをとって初期化するのも有効ですが、隠されたハッキングの元となるソフトウェアごとバックアップデータを作成しても意味がありませんしね・・・。

いずれにせよ、ハッキングされてるかも?と危険を察知してから、事後的に行動を行うのではなく、どのような行動がハッキングに繋がるのかを理解して、しっかりと事前に対策を行うことが大切です。

※既にハッカーの侵入が疑われる場合は、こちらの兆候を確認してみてください。

スマートフォンが何者かにハッキングされたら、どのような症状が発生するかご存知でしょうか? 人によっては他人事のように軽視しているか...

スポンサーリンク

スマホハッキングのやり方 まとめ

いかがでしたか?簡単すぎて少し怖いですよね。

今回ご紹介したツールは、いずれもウイルスなどを用いずにハッキングが行える物ですので、興味のある方はご自身のデバイスでテストしてみるのも面白いでしょう。

セキュリティソフトでもブロックできないものが多いので、テストの結果が悪い場合、対策ソフトを別業者の物に変えるもの良い判断だと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする