iPhoneのパスワードの初期化方法!PCなしで解除するやり方は?

「iPhoneのパスワードを忘れた!PCを使わずにパスワードだけを初期化することってできないの?」

iPhoneには任意の数字で本体にロックを掛けるパスワード(パスコード)機能が搭載されていますが、その暗証番号を忘れてしまったと言う人は意外と少なくありません。

もちろん、本体を初期化してしまえば問題なく解除が行えるのですが、そうすると連絡先や写真などのデータも消失してしまうのでとっても不便ですよね。

そこで今回は、iPhoneのパスワードだけを解除するPC不要のやり方をご紹介したいと思います。

ちなみに、何回もパスワード入力を失敗してiTunesに繋がなければ復旧できなくなった端末であっても、こちらの方法で解決が可能です。(10回間違うとロックが掛かる)

知っておくと便利な活用術

スポンサーリンク
レクタングル(大)

iPhoneのパスワードの初期化方法!

1度設定したパスワードを初期化するやり方は色々とありますが、今回は「iPhoneを探す」を使った方法をご紹介したいと思います。

利用されたことがある方はご存知のとおり、本来は紛失・盗難のiPhoneの居場所を探すためのアプリケーションなのですが、使い方によってはロック解除の手助けになる大変便利な機能です。

ただし、「iPhoneを探す」でパスワードを解除するには、ある4つの条件を満たしている必要がありますので、先に確認しておきましょう。

ロック解除の4つの条件

  1. iTunesもしくはiCloudにバックアップをとっていること
     
  2. ロックを解除したいiPhoneの「iPhoneを探す」がオフになっていないこと
     
  3. ロックを解除したいiPhoneのApple IDおよびパスワードを知っていること
     
  4. ロックが掛かっているiPhoneとは別に、インターネットに接続できる端末を持っていること(PCでも可)

この条件を1つでも欠いている場合、こちらのやり方ではデータを残したままパスワードだけを初期化することはできませんので、別の方法を試してみることをオススメします。

参考記事>iPhoneのロックを解除する裏ワザ4選!iOS10やiOS11でも大丈夫!

4つの条件を満たしている方は、このままパスワードだけを初期化する手順を見ていきましょう。(指紋認証/Touch ID顔認証/Face IDのロック解除にも対応)

ちなみに、こちらの方法でiPadやiPod touchもパスワードの解除が可能です。

iPhoneのパスワードの解除方法は?

まずは、ロックが掛かっているiPhoneとは別の端末から、iCloudにアクセスします。

iPhoneの方は「iPhoneを探す」アプリからアクセスし、PCやAndroidスマホの方はiCloudのログイン画面にアクセスしましょう。

ただし、Androidスマホから通常通りアクセスしてもiCloudにログイン出来ませんので、Androidスマホをお使いの方は別記事を参考にアクセスしてみてください。

参考記事>iPhoneを探すをAndroidで使う方法!iCloudにAndroidでログインできる?

今回は「iPhoneを探す」アプリで手順をご紹介していきますが、やり方はAndroidスマホやPCからログインした場合でも同じです。

まず最初に、ロックを解除したいiPhoneのApple IDとパスワードを入力し、次へ進みます。

端末の位置情報が表示されますので、アクションをタップします。※位置情報が表示されない場合は「iPhoneを探す」がオンになっていません

メニューバーが表示されますので、iPhoneを消去をタップします。

iPhoneのリセット画面に入りますので、iPhoneを消去…をタップします。

表示されているApple IDのパスワードを入力し、次へをタップします。

接続できる電話番号が問われますので、自身の携帯電話番号を入力し、次へをタップします。

メッセージは使用しませんので、初期文のまま完了をタップします。

すると、ロックが掛かっているiPhoneの初期化が始まりますので、初期化が完了するまでしばらく待ちましょう。

初期化が完了した後はiTunesでもiCloudでも結構ですので、バックアップデータから復元を行えば、データはそのままにiPhoneのロックだけが解除できます。

関連記事>iPhoneの復元方法!iTunesやiCloudを使えばやり方は簡単!

復元すればデータが復活するとは言ってもやっぱり本体の初期化は心配と言う人は、初期化の必要のない、Siriを使った裏ワザ的なロック解除を試してみるのも良いでしょう。

「iPhoneのパスワードが解除できない!どうにかしてロックを解除する裏ワザ的なものってないの?」 自分でロックを掛けたにも関わら...

iPhoneのパスコードの解除方法 まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介した方法は、iPhone7やiPhone8、iPhoneXでも使える解除方法となっており、古いモデルであればiPhone5/5c/5s/6/SEなどでも通用するやり方です。

iOSで言うと、iOS6~iOS10/iOS11まで利用が可能となっています。

幅広いモデルで使用できる方法ですので、是非皆さんもお困りの際は試してみると良いでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする