iPhoneでゲームの音が出ない原因7選!鳴らない時の解決方法は?

「iPhoneでゲームをしようと思ったら音が出ない!もしかして故障!?」

iPhoneでゲームを楽しんでいるユーザーはたくさん居ますが、突然音が出なくなった経験はありませんか?

ついさっきまで出ていた音が出なくなると真っ先に故障を疑ってしまう人も少なくありませんが、まずはこれから紹介する7つの原因を確認してみると良いでしょう。

iPhoneのスゴイ裏ワザ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

iPhoneでゲームの音が出ない原因7選!

iPhoneのゲーム音が出ない原因は様々な理由が考えられますが、その多くがユーザー側の勘違いと言うことが多く、設定を少し変更すれば元に戻ることも珍しくありません。

焦っているとついつい根本的な部分を見落としがちですので、1つ1つ丁寧に原因を解明していくことをオススメします。

ゲームの音が出ない原因1 音量

自分で確認済みの人も多いと思いますが、音量が小さすぎることが原因で音が出ていない可能性があります。

iPhoneには「音量を上げるボタン」と「音量を下げるボタン」の2つのボタンが搭載れていますので、試しに音量を最大まで上げて音が出ているか確認してみると良いでしょう。

音量ボタンが壊れている人はコントロールセンターでも音量調整ができますし、[設定>サウンド>着信音と通知音]からも変更が可能です。

スポンサーリンク

ゲームの音が出ない原因2 サイレントモード

ゲームの音が出ない原因として最も多いのが、本体がサイレントモードになっていることです。

iPhoneには音量を調節する2つのボタンの他に、サイレントモードの切り替えボタンが搭載されているのですが、それが知らず知らずの間にオンになっている可能性があります。

サイレントモードのボタンはどのモデルのiPhoneであっても、音量ボタンの上に設置されていますので、一度切り替えを確認してみると良いでしょう。

ちなみに、オレンジ色が見える位置にスイッチを動かすと消音モード、オレンジ色が見えない位置にスイッチを動かすと着信モード(音が出る)になります。

ゲームの音が出ない原因3 Bluetooth

意外と確認されることの少ないチェックポイントが、Bluetoothが接続されていないかと言う設定です。

Bluetoothがオンになっているだけであれば問題ありませんが、イヤホンやスピーカーなどと接続されている状態であれば、そちらのアクセサリーから音が流れてしまいますので一度Bluetoothをオフにして音が出るか確認してみると良いでしょう。

Bluetoothのオンオフはコントロールセンター、もしくは[設定>Bluetooth]から切り替えることができます。

ゲームの音が出ない原因4 ホコリの目詰まり

実はスピーカーから音が出ているものの、ホコリなどの異物が目詰まりしていることが原因で、ユーザーにまで音が届いていない可能性も考えられます。

スピーカーを目視してホコリなどの異物が詰まっていないか確認し、異物が見られる場合には綿棒などで優しく取り除くと良いでしょう。

ちなみに、iPhone7/7 Plusには両サイドにスピーカーらしきものが見えますが、左側の穴からは音が出ておらず、マイクとしての役割しか果たしていません。

スポンサーリンク

ゲームの音が出ない原因5 一時的なiOSの不具合

以上を確認しても改善しない場合は、一時的にiOSに不具合が発生しているのかも知れません。

本体を再起動して、再度音が出るか確認してみると良いでしょう。

尚、再起動の仕方はモデルによって異なりますが、やり方が分からない場合は[電源オフ→電源オン]でも問題ありません。

ゲームの音が出ない原因6 アップデートが必要なiOSの不具合

過去にも不具合のあるiOSバージョンが複数リリースされてきたように、アップデートしなければ改善が見込めないiOSの不具合の可能性も考えられます。

最近のOSで言うと、iOS11.4でミュージックがフリーズして音楽が流れない不具合が報告されていますので、OSが新しくなっても問題ないと言う人は、OSのアップデートを試してみると良いでしょう。

ちなみに、アップデートしたOSが気に入らない場合には、元のOSにダウングレードして戻すことも可能です。

参考記事>iPhoneをダウングレードする方法!脱獄なしでiOSを戻すには?

スポンサーリンク

ゲームの音が出ない原因7 ゲームアプリ側の問題

これまで紹介した解決策を試してもゲームの音が出ない場合、もしかするとゲームのアプリ側に問題があるのかも知れません。

特に、「以前は音が出ていたが、ゲームアプリをアップデートしてから音が出なくなった」と言う場合には、アプリ側の問題である可能性が濃厚です。

アプリのソフトェアで不具合が発生していればユーザー側で行える解決策はありませんので、アプリの開発者に音が出ないことを連絡した上で、新しいアプリのアップデートが来るのを待ちましょう。

iPhoneでゲームの音が鳴らない原因 まとめ

いかがでしたか?

RPGなどのゲームだと音楽が止まる程度であればあまりプレイに支障は出ないと思いますが、音ゲーなどのリズム系ゲームは音楽を聞きながらでないと楽しめませんよね。

特に、実況プレイする人にとっては音声の録音だけになってしまいますので、ご紹介した解決策を覚えておいて損はないでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする