PR

iPhoneは使用できません|初期化方法を宇宙一わかりやすく解説

iPhoneは使用できません iTunesに接続

 

iPhoneのパスコードを間違えすぎて、このような画面表示になっていませんか?

 

これは決してiPhoneが壊れたわけではなく【ただ単にロックがかかっているだけ】なので、ひとまず落ち着いてください。

 

ただし、このまま何もせず待っていても永遠にロックが解除されることはありません。

 

そこで今回は「iPhoneが使用できません iTunesに接続」という表示になってしまったiPhoneの初期化方法を宇宙一わかりやすく解説していこうと思います!

 

人によってはデータを残したまま復活することも可能なので、シッカリと記事を読んで手順通りに進めてくださいね。

iPhoneは使用できません 初期化方法は?

データを削除せずにロックを解除したい人がほとんどだと思いますのが、この画面が出てしまった以上、一旦すべてのデータを消去してリセットするしかありません。

 

そして、その後バックアップでデータを復元するという流れになります。

 

ですので、iTunesにもiCloudにもバックアップデータが無いと言う人は残念ながらすべてのデータが消えてしまうことになります

 

ただし!裏技的な方法として、Siriを使えばデータを残したままロックを解除できる可能性もゼロではありません。

 

試して見る価値は充分にありますので、詳しい手順は『iPhoneのパスワードを解除する方法!Siriを使った裏ワザとは?』をお読みください。

iPhoneのパスワードを解除する方法!Siriを使った裏ワザとは?
iPhoneのパスワード・パスコードをSiriを使って解除する裏技をご紹介しています。本体のデータを消去せずにパスコードの突破ができるので、大事なデータが入っていても安心です。ロックの解き方は画像つきで分かりやすくかいせすしています。

 

Siriのパスワード解除でもダメだった人は、これから紹介する初期化の手順を進めましょう。

iPhoneを初期化する全手順を画像付き解説!

まずは、WindowsでもMACでも良いので、iTunesを開いてください。※この時点ではiPhoneはパソコンに接続していません

 

iTunesがパソコンに入っていない人は、こちらのダウンロードリンクからiTunesを取り込めます。

 

 

iTunesが開けた人は、ヘルプの中にある更新プログラムを確認をクリックします。

 

現在自分が使用しているiTunesよりも新しいバージョンのiTunesがあれば、iTunesをダウンロードをクリックしてバージョンアップします。

iTunesのバージョンアップを行わなくても作業は進められるのですが、結局手順の最後の方でアップデートしないと先に進めなくなりますので、先にここで済ませておきましょう。

 

取得するソフトウェアの種類が表示されますので、iTunesにチェックが入っていることを確認の上、1項目をインストールをクリックします。(iCloudは今回使わないのでどちらでもOK)

 

新しいバージョンのiTunesのダウンロードが完了するまで、しばらく待ちましょう。

 

ダウンロードが完了すると、バージョンアップを完了させるために再起動が促されますのではいをクリックします。

 

パソコンが再起動を始めるので、起動するまでしばらく待ちましょう。

 

パソコンが起動したら、再度iTunesを開きます。

 

すると、新しいバージョンの使用許諾が表示されますので同意するをクリックします。

 

ここで初めてロックがかかったiPhoneの登場です。

 

【iPhoneの電源がオンの状態】でパソコンに接続してください。

 

そして、iPhoneをリカバリーモードに切り替えます。

 

リカバリーモードにするやり方は、『iPhoneをリカバリーモードにするやり方と解除方法』にて詳しく紹介しています。

iPhoneをリカバリーモードにするやり方と解除方法4選!ループになった対処法は?
iPhoneのリカバリーモードへの入り方&リカバリーモードの解除方法を画像で分かりやすく解説しています。また、リカバリーモードで陥りがちなループからの脱出方法もご紹介していますので、リカバリーモードに関する全ての悩み事を解決できます。

 

iPhoneがリカバリーモードになると、iTunesの画面上にこのようなポップアップが表示されるので復元をクリックします。

 

工場出荷状態になってしまう注意文が表示されますが、復元と更新をクリックして先に進みます。

 

初期化に15分ほど時間がかかりますので、気長に待ちましょう。

 

しばらくするとiPhoneが再起動を始めますが、正常な動きですので心配無用です。

 

iPhoneの再起動が完了するとiTunesの画面が切り替わりますので、AppleID・パスワードを入力して続けるをクリックします。

 

接続しているiPhoneを確認すると、こんにちはと表示されているはずです。

この画面になっていれば、初期化は完了です。

 

お疲れ様でした!

iPhoneのデータを復元するには?

写真やアドレス帳、アプリなどのデータを復元するには、ここから復元作業に移ります。

 

少しお疲れかもしれませんが、これが終われば元通りに復活するのでもう少し頑張りましょう!!

 

復元手順はとっても簡単なので、本当にもうひと踏ん張りです!

 

iTunes・iCloudの復元方法は、こちらの『iPhoneの復元方法!iTunesやiCloudを使えばやり方は簡単!』で詳しく紹介しています。

iPhoneの復元方法!iTunesやiCloudを使えばやり方は簡単!
「iPhoneを復元したいんだけど、復元方法がイマイチ分からない・・・。簡単なやり方って無いの?」 バックアップや復元と言った大事なデータを扱う作業は、機械に詳しくないと中々手を付けられないイメージがありますよね。 中には、不安で一度も自分...

 

「iTunesのバックアップも、iCloudのバックアップもあるよ?」

 

という人は、iTunesのバックアップデータで復元を行いましょう

 

理由は、iTunesで復元したほうが詳細なデータまで元に戻せるからです。(アプリ・アプリ配置・設定など)

iPhoneを復元できない人はどうする?

iPhoneのバックアップデータを取っておらず復元できないという人は、残念ながらデータがない状態でスタートするしかありません。

 

こればかりはバックアップをとっていなかった過去の自分を呪うしかありませんので、今後のために今からでもバックアップを取るようにしましょう。

 

どんなトラブルがあったとしてもバックアップさえ取っていればiPhoneを元の状態に戻せますので、スマホを使う上でバックアップは絶対に必須です。

 

「スマホ内のデータが消えても全然平気。」という人には無理におすすめしませんが、おそらく皆さんデータが大切かと思いますので、多少面倒でも【未来の自分のために】バックアップはとっておきましょう。

 

バックアップの詳しいやり方は『iPhoneのバックアップの取り方!iTunes・iCloudのやり方と復元方法は?』で紹介しています。

iPhoneのバックアップの取り方!iTunes・iCloudのやり方と復元方法は?
「iPhoneのバックアップの取り方が分からない!やり方って難しいの?」 iPhoneをお使いのユーザーであれば、避けて通れないのがバックアップ&復元作業。 慣れてしまえばそれほど難しい作業ではないものの、初めて実践する人だと不安でいっぱい...

iPhoneのiOSを戻したい人はどうする?

データを復元するにしてもしないにしても、今回の初期化作業でiPhoneのiOSが最新バージョンへと自動でアップデートされています。

 

前のiOSに戻したい人も中には居るかもしれませんので、【iOSの戻し方】についても案内しておこうと思います。

 

特にiOSにこだわりがない人は基本的には新しいバージョンのOSのほうが良いので、そのままで良いでしょう。

 

iOSを戻したい人は、『iPhoneをダウングレードする方法!脱獄なしでiOSを戻すには?』を参考に作業を進めてください。

iPhoneをダウングレードする方法!脱獄なしでiOSを戻すには?
「iPhoneをアップデートしたんだけど、元のiOSに戻したい・・・。これって何とかならないの?」 Appleはより良いサービスを提供するために、日々新しいソフトウェアの開発を行っておりますが、中には新しく公開されたiOSにエラーがあったり...

iPhoneは使用できませんiTunesに接続 初期化方法まとめ

いかがでしたか?iPhoneは無事に復活したでしょうか?

 

直し方自体はそれほど難しくありませんが、できれば今後は2度と起こってほしくないトラブルですよね。

 

「自分で設定したパスコードなんて忘れる?」と思う人も居るかもしれませんが、指の動きでパスワードを覚えている人ほど意識した途端わからなくなるものです。

 

忘れてはいけないパスワードは、誰にも見られることのない手帳の端っこなどに書いておくのも解決策の1つとなるのでオススメですよ。

スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを回避してスマホの中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
iPhoneの使い方
携帯知恵袋

コメント