iPhoneのパスコード6桁を忘れた際の初期化方法!解除はできる?

「iPhoneのパスコードを忘れてロックが解除できない!パスワードを初期化するにはどうすればいい?」

iPhoneの防犯対策に心強いのがパスコードでの画面ロックですが、自分で設定したはずのパスコードを忘れてしまう人も珍しくありません。

ロックが解除できなければ、そもそもスマホとしての役割を果たしませんし、何よりとっても不便ですよね。

そこで今回は、そんな忘れてしまったiPhoneのパスコードを解除する初期化方法を、画像と共にご紹介していこうかと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

iPhoneのパスコード6桁を忘れた際の初期化方法は?

iPhoneのパスコードを忘れてしまった際の解除方法にはいくつかやり方があるものの、今回はPCソフトを用いた手順をご紹介いたします。

パソコンはWindowsでもMACでも問題ありませんが、そもそもパソコン自体をお持ちでない方は、PC不要のやり方もありますので、そちらを参照頂ければと思います。

参考記事>iPhoneのロックを解除する裏ワザ4選!iOS10やiOS11でもOK!

また、今回の手順では、一度全てのデータを削除する初期化を行い、その後に過去のデータから復元を行って修復する流れとなります。

iTunesやiCloud等にバックアップを取っていない方だと、全てのデータが消去されてしまいますので、そう言った場合は、Siriを使ってロックを解除する方法が向いているでしょう。

「iPhoneのパスワードが解除できない!どうにかしてロックを解除する裏ワザ的なものってないの?」 自分でロックを掛けたにも関わら...

iPhoneのパスワードの初期化手順!

それでは、まずはロックを解除するための『drfone』と言うソフトウェアをPCにダウンロードする必要がありますので、コチラからダウンロードをお済ませください。

インストールしたソフトを起動するとこのような画面が立ち上がりますので、ロック解除をクリックします。

パソコンとiPhoneをUSBで繋ぐように支持されますので、ライトニングケーブルできちんと接続を行った上で開始をクリックします。

次の画面でも開始をクリックし、iPhoneをDFUモードで起動させます。(DFUモードへの入り方はコチラ

無事にDFUモードに入れれば、接続しているデバイスの型番やOSバージョンが自動で表示されますので、間違いないことを確認の上ダウンロードをクリックします。

ファームウェアのダウンロードが完了するまで、しばらく待ちましょう。(5分程度)

ファームウェアのダウンロードが完了すれば、いますぐ修復をクリックしてiPhoneのロック解除を進めます。

警告文のポップアップが表示されますので、再度表示されている端末情報に誤りが無いか確認し、問題なければ”000000″を入力後、ロック解除をクリックします。

ロック解除までに約10分程度必要となりますので、しばらくそのままの状態で待っていましょう。

作業が100%まで進むとロック解除は完了です!

iPhoneが自動的に再起動して、ロックが解除できる状態になっているはずですので確認してみてください。

ロックが解除できた方はDoneを、解除ができていない場合はもう一度ロック解除作業を進めますのでTry againをクリックしてください。

ロックが解除できた後は、バックアップファイルから復元を行うだけでOKです。

参考記事>iPhoneの復元方法!iTunesやiCloudを使えばやり方は簡単!

iOS9やiOS10、iOS11もロック解除できる?

今回ご紹介した『drfone』ソフトを使って解除できる端末は実は非常に多く、かなり前のiOS5以降であれば、ほぼ全てのOSで解除を行うことが可能となっています。

もちろん、アップデートされた最新バージョンのOSにもイチ早く対応してくれるため、今後も長く使えるロック解除のやり方と言えるでしょう。

私はiPhone7で実行していますが、もちろんそれ以降のモデルのiPhone8やiPhoneXでも同じようにロック解除が可能ですので、パスワードを忘れて困っている人は是非是非試してみていただければと思います。

ただし、『drfone』には無料版と有料版がありますが、iPhoneのロック解除の手順は有料版でなければ実行することができませんので、お金を掛けずに直したい方は別の方法を試してみると良いでしょう!

参考記事>iPhoneのロックを解除する裏ワザ4選!iOS10やiOS11でパスワードを忘れた場合でも大丈夫!

スポンサーリンク

iPhoneのパスコードを忘れた初期化方法 まとめ

いかがだったでしょうか?

6桁のパスワードの組み合わせは何通りもありますので、自身で解析・解読を行うのは現実的ではありません。何回も間違えると操作不能になりますしね。

また、キャリア(au ドコモ ソフトバンク ワイモバイル)のお店に行っても変更できる訳ではありませんので、やはり最終的には自分で解決する必要がでてきます。

専門業者などに依頼するのも1つの手段ですが、手間も時間も無駄になりますし、何より自分で解決できることにワザワザ高いお金を出す必要もありませんよね。

とりあえず今回はこちらで紹介した方法で解決し、今後は絶対にパスコードを忘れないようにするか、指紋認証などでも解除できるように設定しておくのが望ましいでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする