瞑想アプリの無料オススメ5選!iPhoneの人気アプリはコレ!

「瞑想に挑戦してるんだけど中々うまくいかない。簡単に意識を集中させる方法って何か無いの?」

近年注目を集めている瞑想は自律神経や体調の改善、ストレス解消、リフレッシュ効果などなど、様々なメリットが挙げられていますが、初心者だとイマイチやり方が分かりませんよね。

そこで今回はそんな瞑想を助長してくれる、5つのオススメ無料アプリをご紹介したいと思います。

Androidの方はこちらをどうぞ↓

「Androidで使える瞑想アプリを探してるんだけど、オススメのアプリって何?」 リラックス作用や右脳の活性化、はたまたうつ病の改...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

瞑想アプリの無料オススメ5選!iPhoneの人気アプリは?

それでは早速、iPhoneで使える無料の瞑想アプリを見ていきましょう!アプリ毎に特徴が異なりますので、是非自分に合ったものを見付けてくださいね^^

また、瞑想でいつでもどこでもリフレッシュできるように、イヤホンを持ち歩く癖を付けると良いと思いますよ!

iPhoneの瞑想アプリ1 MEISOON

『MEISOON』は初めて瞑想に取り組む方に最もオススメな無料アプリケーションで、瞑想の基本的な実践方法から学ぶことのできる初心者向けの内容となっています。

心地いいBGMに加え、素敵な声の女性が呼吸の仕方から姿勢まで音声で案内してくれるので、いつでもどこでもリラックスして瞑想を楽しむことができるはずです。

はじめての方は「ベーシックな瞑想」で瞑想の手順を覚え、あとはその時々の気持ちに合わせて瞑想を行うと良いでしょう。

各曲の長さも3分~7分となっていますので、はじめての方にはちょうどいい長さだと思います。

BGMだけを再生して気分を落ち着かせることもできるので、その日の気分に合わせて色々な瞑想ができそうですね。

MEISOON
MEISOON
Price: Free+

こんな人にオススメ!

  • 瞑想のやり方が分からない初心者の人
  • 気軽に瞑想を楽しみたい人

スポンサーリンク

iPhoneの瞑想アプリ2 MYALO

『MYALO』は瞑想を科学するプロフェッショナルが監修した、初心者にも分かりやすい瞑想アプリケーションで、本格的なマインドフル・トレーニングが56種類も実装されています。

通常の瞑想トレーニングはもちろんのこと、脳トレゲームやリラックス測定機能も搭載されていますので、このアプリひとつで身体全体のケアを行うことが可能です。

最近では『マツコの知らない世界』と言う人気バラエティ番組の瞑想コーナーでも取り上げられ、更に注目を集めているアプリと言えます。

The app was not found in the store. 🙁

こんな人にオススメ!

  • 本格的に瞑想の練習をしたい人
  • 瞑想を通じて身体全体のケアを行いたい人

iPhoneの瞑想アプリ3 今日からできる!瞑想の始め方

『今日からできる!瞑想の始め方』は瞑想の基本的なやり方や基礎知識を学べる、これから瞑想を始めると言う人にダウンロードしてほしい無料アプリとなっています。

全くの瞑想初心者であったとしても、このアプリの手順通りに実践するだけでその日から瞑想を体験することができるでしょう。

また、基本の瞑想をマスターした後のこともきちんと考えられており、瞑想方法の実例集や体験談も記載されているので、自分に合った瞑想方法を見付ける手助けにもなるはずです。

こんな人にオススメ!

  • 瞑想の基本的なことから学びたい人
  • 自分に合った瞑想の仕方を探したい人
  • 他の人の瞑想実例を参考にしたい人

iPhoneの瞑想アプリ4 Relax Meditation

『Relax Meditation』はマインドフルネス瞑想に特化したアプリケーションで、自分でサウンドを調整しながら瞑想を行える内容となっています。

瞑想アプリには珍しく、アラーム機能やタイマー機能が搭載されていますので、予め設定した任意の時間だけ瞑想の世界に入ることが可能です。

ただ、瞑想の音楽に導入されている言語が日本語ではなく英語ですので、瞑想の基本的な仕方を学びたい人には向いていません。

初心者の方はそもそも自分に合った瞑想の音楽を作ることも難しいかと思いますので、こちらのアプリは中級者~上級者向きと言えるでしょう。

The app was not found in the store. 🙁

こんな人にオススメ!

  • 自分に合った瞑想サウンドを作りたい人
  • 基本的な瞑想を習得し、新しい瞑想の仕方を模索している人

スポンサーリンク

iPhoneの瞑想アプリ5 Relax Yoga Music

『Relax Yoga Music』は自然の環境音や南アジアのメロディーを使った瞑想アプリで、瞑想に重要な呼吸や姿勢により集中できるサウンドが取り揃えられています。

アプリ名にヨガと記載のある通り、瞑想だけでなくヨガにも使える多様なサウンドが高い評判を集めており、瞑想のサウンドにはガイド音声も収録されています。

ただ、瞑想を誘導するガイド音声は英語となっていますので、基本的な瞑想のやり方から学びたい人には不向きと言えます。

こんな人にオススメ!

  • 自分に合った瞑想サウンドを探している人

瞑想アプリのオススメ まとめ

いかがだったでしょうか?自分に合った瞑想アプリは見付かりましたか?

アプリを使ってもなかなか続かないと言う人は、逆に雑音のない環境で実践したり、座布団を使ってあぐらや座禅の姿勢を調整してみたりと、色々と工夫してみると良いと思います。

瞑想のやり方にルールはありませんので、自分がゾクゾクするような不快感の無い体勢・環境で行ってみると良いでしょう!

尚、今回ご紹介したアプリはiPhoneだけでなく、同じiOS端末のiPadやiPod touchでも使用が可能です。

当ブログでは他にもスマホを便利に使うアプリを多数紹介しています!

「SNS映えするようにマップ上の位置情報を偽装したい!脱獄せずに使える便利な無料アプリはない?」 TwitterやFacebook...
「色々なサイトの動画をiPhoneに保存してオフラインでも再生したい!iPhoneの動画を保存できる便利なアプリはある?」 後で見...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする