瞑想アプリのオススメ5選!Androidで人気の無料アプリはコレ!

「Androidで使える瞑想アプリを探してるんだけど、オススメのアプリって何?」

リラックス作用や右脳の活性化、はたまたうつ病の改善に至るまで、瞑想には様々な効果があると言われており、世界的に見ても瞑想を行うユーザーは爆発的に増えています。

ですが、瞑想の正しいやり方を知らない人からすれば、イマイチ効果を実感できていない人も少なくないことでしょう。

そこで今回はそんな瞑想の世界に入るために役立つ、5つの無料アプリをご紹介したいと思います。

一度コツを掴んでしまえば、後はいつでもどこでも簡単に心身をリフレッシュできますので、是非皆さんもアプリを使って実践してみてください^^

iOS端末(iPhone)の方はコチラ↓

「瞑想に挑戦してるんだけど中々うまくいかない。簡単に意識を集中させる方法って何か無いの?」 近年注目を集めている瞑想は自律神経や体...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

瞑想アプリのオススメ5選!無料のオススメはコレ!

それでは早速、Androidスマホで使える無料の瞑想アプリを見ていきましょう!

ご紹介するアプリはいずれも音楽が使用されているものばかりですので、可能であればイヤホンを事前に準備しておいたほうが良いでしょう。

イヤホンを付けて雑音が入ってこない状態だと瞑想への集中力も上がりますし、電車やバスなどのちょっとした移動時間でも瞑想を楽しるのでオススメのグッズです!

Androidの瞑想アプリ1 MEISOON

『MEISOON』は個人的に最もオススメしたい瞑想アプリで、特に瞑想初心者の方はこのアプリから始めれば基本的な瞑想のイロハを学べることと思います。

リラックスできるBGMに併せて、聞き心地の良い女性の音声で呼吸方法や姿勢、意識の集中の仕方などを分かりやすくガイドしてくれるので全く知識が無い人でも瞑想をスグに始めることが可能です。

私も複数の瞑想アプリを使ってきましたが、結局はこのアプリに落ち着いています。気分に合わせた瞑想サウンドが用意されているところもグッドですね!

一番最初は、やり方の説明も入る「ベーシックな瞑想」から進めると良いと思います!

一度の瞑想時間も3分~7分に設定されているので、ちょっとしたスキマ時間に瞑想が楽しめるところもメリットの一つですね。

こんな人にオススメ!

  • 瞑想を初めて行う初心者の人
  • シチュエーション別に瞑想を楽しみたい人

スポンサーリンク

Androidの瞑想アプリ2 5分間の瞑想

『5分間の瞑想』はアプリ名の通り、5分間だけ集中をして瞑想を行う瞑想初心者向けのアプリケーションです。

日を追う毎に瞑想のセッションも進んでいくため、毎日欠かさず瞑想を行いたい方はこちらのアプリで瞑想の世界に入る練習を積んでいくと良いと思います。

最初は英語のガイドが流れて驚かれると思いますが、その後日本語のガイドが始まりますので、瞑想のやり方が分からない状態の人でも簡単に瞑想が始められることでしょう。

バックミュージックのサウンドも余計な音はほとんど入っておらず、環境音のみと言うところもグッドです!

段階的に瞑想の感覚を掴みたい方は、このアプリから始めてみてはいかがでしょうか?

5 Minute Meditation
5 Minute Meditation

こんな人にオススメ!

  • 毎日瞑想を行う習慣を付けたい人
  • 毎日新しい瞑想のトレーニングを行いたい人

Androidの瞑想アプリ3 瞑想タイマー

『瞑想タイマー』は瞑想を行いながら、その記録も管理できる多機能な瞑想アプリケーションです。

多機能ながらも操作性は非常にシンプルで、煩わしい登録やSNSとの連携なども必要なく、直感的にスグにサクサク使っていることと思います。

瞑想時のサウンドも非常にシンプルで、鐘や自然音、雨音など、全体的に静かな背景音で構成されています。

瞑想を欠かさず行うことでトロフィーを貰える制度もありますので、今後もずっと瞑想を日常に取り入れる予定の方にはオススメしたいアプリケーションです。

Medativo:瞑想タイマー
Medativo:瞑想タイマー
Developer: despDev
Price: Free

こんな人にオススメ!

  • 瞑想の記録を残したい人
  • 毎日欠かさず瞑想を行いたい人

Androidの瞑想アプリ4 マインドフルネス瞑想

『マインドフルネス瞑想』はストレスケア専門院の監修の元に作られたアプリケーションで、誰でも簡単に瞑想が行えるように構成された内容となっています。

個人的には、こちらのアプリ内でオマケ機能として扱われている「ぴったり瞑想診断」と言う自分に合った瞑想方法を紹介してくれるサービスが非常に魅力的だと感じており、新しい瞑想のやり方を学べる非常に素晴らしいサービスです。

瞑想中はきちんと音声ガイドも流れますので、初心者の方も安心して瞑想を実践できることでしょう。

こんな人にオススメ!

  • 瞑想を初めて行う初心者の人
  • 自分に合った瞑想方法を模索している人

スポンサーリンク

Androidの瞑想アプリ5 瞑想音楽

『瞑想音楽』はアプリ名の通り、瞑想時に使う12種類の音楽が詰め合わせられたアプリケーションです。

瞑想のやり方などの音声ガイドは入っていませんので、初心者の方にはあまりオススメできませんが、自分に合った瞑想音楽を探している中級者以上の方にはオススメの内容となっています。

特に便利なのがタイマー機能で、予め設定した時間が経過すると流している音楽がストップするように設定することが可能です。

使い方によっては瞑想以外にも、ヨガや就寝前のリラックス音楽としても活躍してくれることでしょう。

こんな人にオススメ!

  • 自分に合った瞑想音楽を探している人

瞑想アプリ Android編 まとめ

瞑想は科学的にも脳や心に良いことが証明されており、最近では企業や学校、幼稚園などでも瞑想の時間が取り入れられていますよね。

そんな瞑想をいつも持ち歩いているスマホでいつでもどこでも行えれば、きっとあなたの生活は好影響を受けることと思います。

是非一度ご紹介したアプリを使って、瞑想の感覚を掴んでみてください^^

当ブログでは、この他にも便利なアプリを複数紹介しています!

「スマホを使い過ぎるから制限したい!Androidでも使えるオススメの時間制限アプリってある?」 スマートフォンは上手に使えばとて...
国内スマホユーザーの9割以上が使用していると言われるラインアプリ。 家族や友達との連絡はもちろんのこと、社内連絡や取引先とのやり取...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする