定規アプリの無料オススメ6選!Androidのものさしアプリならコレ!

「外出先で長さを測定したいんだけど、オススメの定規アプリってあるの?」

家具や家電、インテリアなどなど、外出先で物の寸法を測りたいことって意外と少なくないですよね。

そこで今回はそんな時に役立つ、スマホが定規になる6つの無料アプリをご紹介していこうかと思います。

いつも持ち歩いているスマホが定規として活用できれば、いつでもどこでも長さを測定できるので端末に忍ばせておくと良いでしょう!

iOS(iPhone)の方はコチラをどうぞ↓

「このインテリアお部屋に良いかも!でもこれって大きすぎる?こんなときにメジャーがあれば・・・。」 このように外出先のちょっとした際...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

定規アプリの無料オススメ6選!Androidならコレ!

それでは早速、Androidスマホで使える6つの定規アプリを見ていきましょう!

尚、mm単位で正確に長さを測りたいと言う方は、ストラップ型のメジャーをカバンなどに付けて置くのも良いと思いますよ~^^

スマホの定規アプリ1 Ruler App

『Ruler App』は非常に使いやすい定規アプリで、詳しい使い方を確認する必要も無くスグに使いだすことができるアプリケーションです。

測定結果の記録を取ることもできますので、いちいちメモアプリとの行き来をする必要が無いところもメリットのひとつで、cm・inch表示を切り替えることも可能となっています。

ただ、スマホ画面より大きなものを測定するにはスマホを何度も移動させる手間が生じるため、測定物の大きさはスマホよりも小さいものが適しているでしょう。

タブレットなどの大画面デバイスを使えば、ある程度の大きさの物も測定可能になるのでオススメです!

こんな人にオススメ!

  • シンプルな操作性を望む人
  • 測定の対象物の大きさが小さい物が多い人

スポンサーリンク

スマホの定規アプリ2 スケール定規

『スケール定規』は複数の縮尺の目盛りを表示できる、シンプルな測定アプリケーションです。

使い始める前に、ユーザーのスマホ画面の大きさに合わせた校正設定をすることで、より正確な長さを測定できるところが最大の特徴で、この機能によって大幅な測定のズレを防ぐことが可能となっています。

また、測定する対象物の大きさに合わせて、倍率を50%~200%まで変動できるところもグッドですね!

スケール定規
スケール定規
Developer: oishiapp
Price: Free

こんな人にオススメ!

  • できるだけ正確に長さを測定したい人

スマホの定規アプリ3 Prime Ruler

『Prime Ruler』はスマホのカメラで対象物を写すだけで簡単に長さを測定できる、非常に利便性の高いアプリケーションです。

もちろんカメラを使わずに従来型の目盛りの入ったものさしを画面に表示することもできますので、あらゆる利用シーンに合わせた測定が可能と言えるでしょう。

対象物がスマホ画面よりも大きい場合にはカメラで測り、対象物がスマホ画面よりも小さい場合には画面表示したものさしで測ると言う使い分けが良いと思います^^

画面の切替時に入る広告は若干煩わしいですが、その点を差し引いても利用価値の高いアプリケーションです。

定規 Ruler - Camera Measure
定規 Ruler - Camera Measure
Developer: Grymala
Price: Free

こんな人にオススメ!

  • 様々な大きさの対象物を測定したい人

スマホの定規アプリ4 AR メジャー

『AR メジャー』は近代技術のAR(拡張現実)を搭載した測定アプリで、スマホのカメラで長さを計測したい場所をタップするだけで測定結果が表示される近未来的なアプリケーションです。

最初にアプリに平面を認識させるために周辺をカメラで撮影する必要がありますが、認識さえ終わってしまえば後は開始地点と終了地点をタップするだけの簡単な仕様に作られています。

A4用紙のような測定基準となるオブジェクトを用意すること無く長い距離も測ることができるのは、ユーザーとしては非常にメリットが高いと言えるでしょう。

AR メジャー [ものさし/定規]
AR メジャー [ものさし/定規]

こんな人にオススメ!

  • 大きな物を測定したい人

スポンサーリンク

スマホの定規アプリ5 距離レーザーメーター

『距離レーザーメーターは他のアプリとは一風変わった測定方法を用いているアプリケーションで、スマホカメラの高さと対象物へのカメラのうつむき角度から距離を求める仕様になっています。

使い方が複雑ですので万人受けするアプリとは言えませんが、自分が居る場所から別の場所までの距離を測りたい場合に活躍するアプリで、お部屋の模様替えの際などに役立つと思います。

アプリアイコンのようにレーザー距離計からビームを出して測定するわけではありませんので、その点は誤認のないように注意が必要です。

こんな人にオススメ!

  • 家具の配置を検討している人

スマホの定規アプリ6 水平器、 水平、レベル、水準器, Level

『水平器、 水平、レベル、水準器, Level』はアプリ名からも分かるように、物の長さを測る定規機能以外にも複数の測定機能が備わっているアプリケーションです。

定規・分度器・傾斜角・水平器などなど、様々な物の測定を行う人にとっては便利な機能が目白押しで、各測定の校正まで行えるので利用方法も色々と広げることができるでしょう。

各機能を繋ぐインターフェースも非常にシンプルで使いやすく、このアプリがひとつあればあらゆる対象物の測定が行えます。

こんな人にオススメ!

  • 様々な測定ツールを一元管理したい人

定規アプリのおすすめ6選 まとめ

定規アプリと一口に言っても、最新技術を使ったAR距離計から従来型の定番ものさしまで、様々な仕様の定規アプリがありましたね。

人気が高く、常にラインキング上位のアプリは、やはり従来型の画面に目盛りを表示するものさしのようなアプリケーションですが、今後AR技術が更に向上すれば逆転する日がくるかもしれませんね。

当ブログでは、この他にもスマートフォンを便利に活用するアプリを複数紹介しています!

国内スマホユーザーの9割以上が使用していると言われるラインアプリ。 家族や友達との連絡はもちろんのこと、社内連絡や取引先とのやり取...
「Wi-Fiのパスワードを解析できるアプリがあるって聞いたんだけど本当!?無料で使えるの?」 一家に一台のルーターがあるのが当たり...

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする