断捨離とミニマリストの違い!捨て方を知ることで運気アップできる?

「最近よく断捨離って言葉を聞くけど、あれってミニマリストと何が違うの?」

物を捨てると言う共通の行為だけを見れば、断捨離もミニマリストも同じもののように感じてしまいますよねσ(^_^;)

中には、断捨離を英語で言ったらミニマリストになると思っている人もいる・・・かも?

今回はそんな断捨離とミニマリストの違いに併せ、断捨離による運気アップの効果、断捨離効果の体験談についてお伝えしていこうかと思います!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

断捨離とミニマリストの違いは何?

断捨離とミニマリストはよく混同されてしまいがちですが、同じ物を捨てると言う行為でも、実は両者にはとっても大きな違いがあるんです!

それは、それぞれの言葉の意味を知れば自然と理解できる内容ですので、一緒に内容を確認していきましょう(^o^)/

断捨離の意味は何?

知らない人も多いですが、実は、断捨離とはやましたひでこ氏と言う女性作家が本の中で作った造語で、辞書などを引いても出てこない言葉なんです。

そんな発案者の山下氏は、断捨離の言葉の意味をこのように説いています。

  • 「断」
    不必要なものを増やさない
     
  • 「捨」
    不用な物を処分する
     
  • 「離」
    物へ執着しない

これを見ていただいてお分かりいただける通り、単に物を捨てるだけが断捨離ではありません。

不要な物を増やさないことを心がけ、物自体への執着心を無くして、初めて断捨離と呼べるんです。

つまり、断捨離とは、

  • 物に対する欲求をコントロールすること

だと言い換えることができるでしょう。

スポンサーリンク

ミニマリストの意味は何?

ミニマリストも近年から広く日本でも普及した言葉ですが、断捨離と同じように必要最低限のもので生活している人を指す言葉ですよね。

goo国語辞書で調べると、このように解説されます。

最小限のことしかしない人。最低限必要なものしか持たない人。

注視すべきは物だけではなく、その人が取る行動が必要最小限であればミニマリストとなるというところですね。

つまり、ミニマリストとは、

  • 最小限の労力、物で生活を行うこと

だと言い換えることができるでしょう。

断捨離とミニマリストの違いはココ!

ここまでお読みいただいた方は、もうお分かりのことでしょう(^^)

断捨離は「物に対する向き合い方」を、ミニマリストは「生活スタイル」を表す言葉だったんですね!

しっかりと意味を知ればこのように違いを認識することもできますが、断捨離もミニマリストも生活を豊かにするための手段の1つと言うことに変わりはありません。

どちらが良い悪いと言うことはありませんので、興味のある方は自分の取り入れやすい考え方から実践してみると良いでしょう!

ただ、それぞれの言葉の意味を考えれば、断捨離を身につけることでミニマリストになると言った変化の形が自然だと思います(*^_^*)

断捨離効果で運気がアップするって本当?

断捨離を始める理由は人それぞれですが、恐らく多くの方がお部屋の片付けをして綺麗な空間で暮らしたいと言う気持ちの現われからだと思います。

尻込みせずに何かを行動に移せると言うのはとってもスゴイことで、断捨離を行動に移せた時点で1つレベルアップしたと言っても過言ではありませんが、実は断捨離には運気をアップさせる効果もあるんです!

「いやいや、断捨離ごときで運気が上がれば苦労しないよ。」と思った、そこのあなた!

そのような考えを持っている間は、まだまだ断捨離ができているとは言えませんよ(( ̄ー+

「断捨離をすると運気が上がるって聞いたんだけど本当?ちょっと信じられないかも・・。」 断捨離と言う言葉をご存知の方であれば、1度は...

スポンサーリンク

断捨離効果の体験談!

何を隠そう私も断捨離が大好きな人間で、定期的に各お部屋やキッチンなどを断捨離するのですが、断捨離を始めてから結構色々な身の回りの変化を感じています。

具体的に大きく変わったのはこの3つで、全てが断捨離のお陰とは言いませんが、断捨離を行っていなければ今の未来になっていたかは分かりません。

断捨離で大きく変わった生活

  1. 福運が上昇して色々と当たるようになった
     
  2. 仕事運も上昇したのか独立できた
     
  3. 更には金運も上昇したのか給料が倍以上に跳ね上がった

今では好きなときに起きて好きなときに眠れる理想とした生活を贈っていますが、こうなった今でも断捨離は欠かさず定期的に行っています。

必ずしも全員がこうなる訳ではないと思いますが、それなりのキッカケ作りにはなるのではないでしょうか?

断捨離さえ行えない人は、理想とする生活を手に入れることも難しいですからね。

「断捨離すると風水的効果や、運気上昇が起こるって聞くけど本当なの?」 今から断捨離に挑戦してみようと考えている人は、断捨離を行うこ...

まとめ

いかがだったでしょうか?

断捨離とミニマリストは言葉の意味さえ違えど、整理整頓を通して心を豊かにすると言う意味では共通する部分が多かったですね。

家はやっぱり、すっきりとオシャレに片付いていたほうが気持ちも晴れますし、汚い環境よりも遥かに都合が良いことばかりです。

また、ミニマリズムは一人暮らしの男性に多いというデータもありますが、最近ではシンプルライフと言う言葉も生まれましたので、男性女性の性別に囚われず、家族全員で同じ方向を向ければ良いですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする