アプリロックで子供のスマホを2分で制限|キッズホームの使い方

Androidアプリ
パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技
  • 「ずっとスマホでゲームばかりしている!」
  • 「何度注意してもスマホを離さない!」

みなさんの中にも、このような悩みを持っている人が少なくないことでしょう。

 

何度も注意しているうちにスマホを解約してやりたくなりますが、解約金などの関係でそれも中々難しいですよね。

 

特に、子供専用のスマホを持たせていない人は、親である自分のスマホを独占されて困っているはず。

 

ですが、そんな人も安心してください!

 

キッズホーム』という無料アプリを使えば、たった2分の初期設定でいつでもアプリの個別ロックを行うことが可能なので、そんな問題の全てが解決します。

 

この記事を読むことで、もうスマホを手放さない子供にイライラすることもなくなります。

関連記事>スマホの時間制限アプリ5選!

スポンサーリンク

アプリをロックして子供のスマホを制限する全手順!

スマホアプリの個別ロックを行うには、まずは『キッズホーム』というアプリをインストールする必要があります。

 

完全無料のアプリケーションですので、手軽に導入できるところが良いですね。

The app was not found in the store. 🙁

 

なお、このアプリはAndroidスマホ専用ですので、iPhoneやiPadなどのアプリを個別にロックしたい人は『iPhoneのアプリを個別ロックする2つの方法!』をご覧ください。

iPhoneのアプリを個別ロックする2つの方法!特定のアプリを制限するやり方は?
「iPhoneのアプリを個別にロックしたい!特定のアプリだけ制限することってできないの?」 iPhoneには便利な機能がたくさん備わっているものの、個別にアプリのロックができないから不便だと感じている人はいませんか? 知らない人...

キッズホームでアプリを個別ロックするための初期設定!

それではここから初期設定を行っていきましょう!

 

時間にしておよそ2分あれば設定は完了しますので、サクッと終わります。

 

インストールしたアプリを開くとこのような画面になっているはずですので、設定画面を開くをタップします。

 

端末にダウンロードされているアプリが一覧表示されますので、その中からキッズホームを探してタップします。

 

使用履歴の追跡を許可という項目にタブがありますので、こちらをタップしてブルーの状態にします。

 

アプリに戻ると暗証番号の設定画面になっているはずですので、お好きなパスワードの桁数を決めて設定画面を開くをタップしましょう。

ポイント子供は案外、親がいつも使う4桁の暗証番号を知っているものですので、可能であれば5桁以上に設定すると解除される心配も少なくなりますよ。

 

次に、先程決めた桁数のパスワードと、秘密の質問を入力してOKをタップします。

 

キッズホームのサービス概要を紹介するキャプチャが表示されますので、次へをタップします。

 

アプリの紹介キャプチャが続きますので、こちらも次へをタップします。

 

画面が切り替わったら、右上にある許可アプリの選択をタップします。

 

ここで子供に使用させるアプリを選択していきます。

  • タブがグレー:使用を非許可
  • タブがオレンジ:使用を許可

 

子供に使用させるアプリの選択が終われば、の戻るボタンをタップします。

 

すると、先程まで何も表示されていなかった画面に許可したアプリの一覧が表示されているはずです。

これで初期設定は完了です!

 

どうですか?とっても簡単でしたよね!

 

次回から『キッズホーム』のアプリを起動すればこの画面が表示されますので、許可アプリを変更したい場合は先程の手順で変更してください。

キッズホームアプリの使い方は?

それでは、ここから実際にアプリを制限していきたいと思います。

 

とは言っても、アプリを開いてチャイルドモードの開始をタップすれば良いだけですので、初期設定さえ終わっていれば2秒で制限モードに変更することが可能です

これなら子供とスマホを共有して使っている人でも、サッとモードを変更できるのでかなり便利ですよね!

 

そして、こちらが機能制限されたチャイルドモードの画面で、使用を許可したアプリのみが表示されています。

 

試しに、許可したYoutubeアプリを開いてみると、通常通り使用が可能となっています。

 

もちろんYoutubeアプリからホームボタンを押して、通常のホーム画面に戻ろうとしても、ホーム画面がブロックされて戻ることができません。

 

そしてしばらくすると、チャイルドモードのホーム画面に戻されます。これなら安心ですね!

 

ですが、実はこのアプリには抜け道があり、スマホを再起動すると通常のホーム画面が表示されてしまうんです

 

ここが本当に残念なポイントなんですが、そこに気づく子供はそこまで多くないはず・・・。

 

どうしてもそこが心配だと言う人は、こちらの記事で紹介している『Unity Lock』というアプリを使えば電源のオンオフを行っても制限が残ったままとなります。

スマホのアプリを個別ロックできるUnity Lockの使い方!
「子供がスマホに依存しているので制限したい!でも、全ての機能を制限するのも都合が悪い・・・。」 みなさんの中にも、このような悩みを持っている人が少なくないことでしょう。 ずっとスマホを触っている子供を見ると、視力の低下や勉強の妨...

スマホアプリのロックを解除する方法は?

アプリが制限されているチャイルドモードを解除するには、チャイルドモードの終了をタップします。

 

最初に設定したパスワードを入力して、をタップします。

 

「チャイルドモードを解除しました。」と表示されますので、この画面を閉じるをタップします。

これで通常通り、全てのアプリが使えるスマホの状態に戻りました。

 

ちなみに先にもお伝えしましたが、再度『キッズホーム』のアプリを開くとこのような状態からスタートしますので、チャイルドモードの開始をタップするだけでいつでもアプリをロックした状態にすることが可能です。

スポンサーリンク

子供のスマホを制限するキッズホームアプリの使い方 まとめ

いかがでしたか?

 

初期設定~使い方までとっても簡単なアプリでしたよね!

 

子供のスマホの使い過ぎを防止するのにも一役買ってくれること間違いなしですので、これはインストールしておいて損はないでしょう。

 

なんと言っても無料ですしね!

スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

スマホ男をフォローする
iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidアプリ
スポンサーリンク
スマホ男をフォローする
携帯知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました