【スマホ転売】悪徳契約で1日10万円!?その驚きの手口とは

パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

副業として一斉を風靡したスマホ転売は規制がどんどん厳しくなり、新参者の参入する隙間はほとんど見当たらない状態です。

 

そんなスマホ転売市場に新たな風が吹いています。と言っても、以前から一部の人間の間で使われていた料金滞納転売という手口です。そんな悪徳な方法が現在横行しているようです。

 

この記事では悪徳契約の手口を公開しておりますが、絶対に悪用はしないでください。同じ手口に手を染めてしまわないよう、情報共有を目的としたものです。

 

スポンサーリンク

横行している手口

現在横行していると言われるこの手口は、携帯電話の料金が後払いという仕組みを逆手に取ったものです。一般的な売買のように、物と引き換えにお金を渡すという形で無い部分を突いてのことでしょう。

 

手口としては携帯電話を契約する際に、口座引き落とし設定を行い、一括0円の端末を可能な限り契約する。こうすることで、その場で払うお金は1円も必要ありません。

 

そして、その場でお金を払うこと無く手に入れた端末をそのまま買い取り業者に転売し、後日請求が来る各種手数料や月々の料金については、口座を空にすることで料金を払わないという方法です。

 

クレジットカードではなく口座を引き落とし方法に設定する理由は、携帯電話会社のブラックリスト入りするだけで、クレジットカード会社のブラックリスト入りは避けるためとのこと。

 

クレジットカードの引き落とし時に口座にお金を入れていなくても結果は同じですが、どうやら王手キャリアは料金未納者に対して、クレジットカード会社と異なり強く請求を求めない場合があるようです。

 

これがどこまで事実なのかは不明ですが、確かに王手キャリア契約時に審査落ちの原因として

「過去に未払いがあるから契約できない」

と告げる項目は存在します。

 

「未払い」と言う、現在でも支払っていない状態を考慮すると、クレジットカード会社に比べ強い請求は行わないと考えるのが妥当でしょう。

 

スポンサーリンク

手に入れた端末の販売先

そのような手口で入手された端末はどのようにして販売されるのかと言うと、オークションなどの個人間取引のプラットフォームや買取専門業者に買い取ってもらうようです。

 

その場合にネットワーク利用制限が足枷となりますが、利用制限が△の状態であっても買い手が付く場合がほとんどです。

 

更に、例えばドコモであれば、一括0円で端末を購入していればNTTドコモネットワーク利用制限の担当部署へ電話を掛けることで、直ぐに利用制限を◯に変更することも可能です。

 

ネットワーク利用制限が◯になれば買い取り金額も上昇するので、電話を掛けて◯にすることで、安心させるという狙いもあるのでしょう。

 

ドコモであれば現在のところ、音声とデータ、それぞれ同名義で2台ずつの契約が可能となっています。iPhone6sの一括0円が各所で行われており、この手口を利用して4台入手すれば、確実に10万円の利益にはなるでしょう。

 

そして最も恐ろしいのが、悪徳契約を行っているという認識が無いまま、お金に困ったからと言ってこの手口を利用する人が多く存在するということです。

 

最初からお金を払う気がないのであれば詐欺も同然でしょう。このような契約が更に顕著に増加すれば対策が行われる事と思われますが、現在は王手キャリアも料金未納者に対しては少し甘いようです。

 

いくらお金に困ったとしても、同じような犯罪に手を染めてしまわぬよう、ご注意ください。

 

【こちらの記事もお勧めです】

スマホの転売の方法!「楽して稼ぐ」は当たり前?転売屋の思考とは?
一時期はテレビや雑誌などでスマホ転売が 儲かると、大々的に取り上げられたことも 多々ありましたが、今でもスマホ転売は 儲かるのでしょうか?? その驚きの仕組と転売屋の思考を解説 した記事を纏めさせていただきました。 スマホ転...
スマホを買うならどこで契約するべき?オススメショップ6選を紹介!
「いつもキャリアの正規代理店で携帯を契約しているんだけど、本当はどこで契約するのが一番お得なんだろう・・・?」 皆さんもご存知のとおりスマホの契約場所は正規ショップ以外にも、家電量販店やスーパー、大型モールやネット申し込みなどなど、様...
スポンサーリンク
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを破って中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
スマホの基礎知識
携帯知恵袋

コメント