海外と比べればまだまだ普及率は少ないものの、日本でも徐々に街中にWi-Fiスポットが増加してきましたね。
そんな日本でも、時折街中で見掛ける「wifi available」の文字。これってどういう意味か知っていますか??
Wi-Fiの存在を示している
「WiFi available」と言う文字が記載された看板には「ここにWi-Fiがありますよ」と言う意味があります。
日本では大型モールやカフェ、ラウンジなどでWi-Fiが一般化されていますね。それぞれのお店で表記方法が異る場合が多く、ほとんどは日本語で記載されていることでしょう。
WiFi availableと記載された看板も、それらとなんら違いはありません。ただ英語で表記されているというだけのことです。
外国人が多く来客するお店であれば、敢えてこのように英語記載を行っている店舗も存在します。中には中国語や韓国語で記載されているお店もありますね。
また、中にはFreeの文字が記載されていない看板もあるようですが、今時Wi-Fi代金を取るお店も無いでしょう。普通のお店であれば、そこはFree Wi-Fiと認識していただいて問題無いと言えます。
Free Wi-Fiに要注意
無料だからと言ってFree Wi-Fiを多用することはお勧めしません。何故なら、そのインターネット回線には誰でもアクセスが可能となっていますので、中には悪意を持ったユーザーが存在するかもしれないからです。
場合によってはあなたの通信内容や、クレジットカード情報、IDやパスワードなどの情報が漏洩してしまう危険性もあります。
詳しい説明については、こちらでは割愛させていただきますが可能であればモバイルデータ通信を使用していただくほうが、より安全性は高いと言えます。
話が脱線してしまいましたが、今後の未来はこれまで以上に国際社会が色濃くなると言われています。Wi-Fiの看板一つをとっても様々な表記方法がありますので、頭の片隅にでもWiFi availableの意味を覚えておいていただければと思います。
【こちらの記事もお勧めです】
コメント