「WiFi available」たまに看板で見掛けるけど、どういう意味?

パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

海外と比べればまだまだ普及率は少ないものの、日本でも徐々に街中にWi-Fiスポットが増加してきましたね。

 

そんな日本でも、時折街中で見掛ける「wifi available」の文字。これってどういう意味か知っていますか??

 

スポンサーリンク

Wi-Fiの存在を示している

「WiFi available」と言う文字が記載された看板には「ここにWi-Fiがありますよ」と言う意味があります。

 

日本では大型モールやカフェ、ラウンジなどでWi-Fiが一般化されていますね。それぞれのお店で表記方法が異る場合が多く、ほとんどは日本語で記載されていることでしょう。

 

WiFi availableと記載された看板も、それらとなんら違いはありません。ただ英語で表記されているというだけのことです。

 

外国人が多く来客するお店であれば、敢えてこのように英語記載を行っている店舗も存在します。中には中国語や韓国語で記載されているお店もありますね。

 

また、中にはFreeの文字が記載されていない看板もあるようですが、今時Wi-Fi代金を取るお店も無いでしょう。普通のお店であれば、そこはFree Wi-Fiと認識していただいて問題無いと言えます。

 

スポンサーリンク

Free Wi-Fiに要注意

無料だからと言ってFree Wi-Fiを多用することはお勧めしません。何故なら、そのインターネット回線には誰でもアクセスが可能となっていますので、中には悪意を持ったユーザーが存在するかもしれないからです。

 

場合によってはあなたの通信内容や、クレジットカード情報、IDやパスワードなどの情報が漏洩してしまう危険性もあります。

 

詳しい説明については、こちらでは割愛させていただきますが可能であればモバイルデータ通信を使用していただくほうが、より安全性は高いと言えます。

 

話が脱線してしまいましたが、今後の未来はこれまで以上に国際社会が色濃くなると言われています。Wi-Fiの看板一つをとっても様々な表記方法がありますので、頭の片隅にでもWiFi availableの意味を覚えておいていただければと思います。

 

【こちらの記事もお勧めです】

Wi-Fiルーターの設置場所は何処が良い!?遠くに電波を飛ばす工夫とは
今やご家庭に固定通信回線が引いて あるのは当たり前の時代になりました。 毎月無料で固定通信が使えるマンション なども増加してきましたね。今回の記事 では、固定通信回線で使用するWi-Fi ルーターの設置場所について纏めました。 ...
常時Wi-Fiオンの設定は危険!?悪意のあるフリーWi-Fiが急増!
日本国外では様々な場所に無料の 固定通信回線、いわゆるフリー Wi-Fiの提供が一般化しています。 近年では日本でも徐々にWi-Fi スポットが増加してきました。 そんな便利なサービスを逆手に 取った犯罪が急増しています。 ...
スポンサーリンク
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを破って中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
スマホの基礎知識
携帯知恵袋

コメント