リバイバフォンは本当に「水没スマホ」の復活に有効なのか?

スマホの基礎知識
パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

リバイバフォンはイギリスで開発された製品で、特殊な液体を使って水没したスマホを自分で直す、所謂スマホのセルフレスキューに一役買ってくれるアイテムです。

 

日本版の商品パッケージでは「魔法の液体」と言うキャッチコピーで販売が行なわれています。

 

水没したデバイスを再度水に浸けると言う、なんともシュールな製品ですが実際の効果はどうなんでしょうか?

 

スポンサーリンク

「リバイバフォン」とは

リバイバフォンで水没スマホが復活する理屈は、デバイス内部に浸水したことが原因で起こった腐食性ミネラル成分を除去すると言うもの。

 

スマホ内部は主にバッテリーが面積の大きな割合を占め、残りのスペースはほとんどが基盤となっています。その上にカメラやストレージが乗っかっている構造ですが、その基盤自体が腐食性ミネラル成分に侵されてしまうと使用不可となるのは説明するまでもないでしょう。

 

リバイバフォンはそれらの基盤に付着したミネラル成分を安全に除去するための製品となっています。

 

こちらはメーカー提供のリバイバフォンを実際に使用した際の写真となっていますが、ビフォーアフターを比べると明らかに右側のミネラル成分が除去されているのが分かります。

 

スポンサーリンク

使用方法

製品の使用方法は至って簡単で、水没スマホをリバイバフォンの液体の中に7分間沈めるだけです。

 

水没後スグのスマホを入れた方が効果は高いと思われますが、製品紹介では「水没後1週間以内の使用で90%の復活率」と記載があります。

 

とても高い復活率となっており、1週間以内であれば対応可能なようですので、他の復活方法を試した上での最終手段として用いることもできますね。

 

一般的な水没後のセルフレスキューはこちらで紹介しています。

水没スマホの応急処置手順!復活にはお米が有効って知ってた?
スマートフォンが壊れる原因で、最も多いと言われているのが水没です。外出先はもちろんのこと、家の中でも水は多く扱っていますのでトイレやお風呂に落としてしまったという方も少なくないでしょう。 買い替えや修理を検討するのもひとつの手段ですが...

 

また、基本的には水への着水を考慮して作られた製品だと思われますが、製品のプロモーションビデオではビールの中にiPhoneを落として復活させる動画も公開されています。

スポンサーリンク

実際の効果は?

商品自体の価格は3,000円でお釣りが来る金額となっており、高額な修理代金と比べると安くなっています。しかし、実際の効果はどうなっているのでしょうか。

 

アマゾンのレビューを確認する限り、5段階評価で平均値を取ると2の評価となっています。これは低評価に位置づけられ、合計評価数も現時点で41件挙がっていますので偏った内容となっていることはありません。

 

 

使用者の声はこのようになっており、「復活した」と言うレビューの方が圧倒的に少なくなっています。ただし、「復活した」と言う声もゼロではありませうんので、状況次第では活躍してくれる可能性もあるようです。

 

水没をした際の基本的な対処法で解決できなかったユーザーは、こちらの製品を試してみるのもひとつの手段と言えるでしょう。

 

【併せてお読みください】

水没スマホの応急処置手順!復活にはお米が有効って知ってた?
スマートフォンが壊れる原因で、最も多いと言われているのが水没です。外出先はもちろんのこと、家の中でも水は多く扱っていますのでトイレやお風呂に落としてしまったという方も少なくないでしょう。 買い替えや修理を検討するのもひとつの手段ですが...
iPhoneやスマホの水没は米に入れると復活する!?
いまでこそiPhoneやAndroid端末の防水性能が一般化されましたが、まだまだ耐防水でないデバイスを使用されている方も少なくないことでしょう。 今回はそんな防水性能がないスマートフォンを水没させてしまった際に使える、ちょっと変わっ...
スマホを洗濯機で洗ってしまった!水没から復活させるにはどうする?
「ポケットに入れたままのスマホを洗濯機で洗ってしまった!これって復活させることはできる?」 携帯電話は常に身に付けている物なので、知らず知らずのうちに衣類と一緒に洗濯してしまう方も少なくないでしょう。防水スマホなら何ら問題ない可能性も...
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

スマホ男をフォローする
iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
スマホの基礎知識
スポンサーリンク
スマホ男をフォローする
携帯知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました