iOSバージョンの確認方法|iPhoneやiPadの調べ方を画像付き解説!

パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

「あれ?自分が使ってるiPhone(iPad)のiOSってなんだっけ?」

こんな風にお困りではありませんか?

この記事ではそんな自分のiOSを確認したい人のために、iOSバージョンの確認方法をiPhone・iPad別に調べ方を紹介しています。

スポンサーリンク

iOSバージョンの確認方法

スマホ男
スマホ男

30秒あればiOSバージョンは確認できるぞ。調べ方の手順はこうだ。

【iOSの見方】

  1. 設定を起動
  2. 一般をタップ
  3. 情報をタップ
  4. バージョンを確認

手順は以上の僅か4ステップとなっています。それでは実際のキャプチャと共に見ていきましょう。

iPhoneのiOSの調べ方

まず始めに設定アプリを起動します。

 

一般をタップします。

 

情報をタップします。

 

ソフトウェアバージョンと書かれた項目の右側に記載されているのがiOSのバージョンになります。

iPadのiOSの調べ方

まず始めに設定アプリを起動します。

 

一般をタップし、その中の情報をタップします。

 

バージョンと書かれた項目の右側に記載されているのがiOSのバージョンになります。()内は関係ありません。

スポンサーリンク

iPhoneのモデルを確認する方法

スマホ男
スマホ男

一応、モデルの確認方法も覚えておくといいだろう。たまに自分がiPhone何を使ってるのかわからなくなるよな。

【モデルの見方】

  1. iPhone/iPad本体の背面下部に記載されているAから始まるモデル番号を確認
  2. 下記のApple公式ページから該当のモデルを確認
     
    →iPhoneのモデル確認はこちら
    →iPadのモデル確認はこちら

手順は以上の僅か2ステップとなっています。それではキャプチャと共に手順を見ていきましょう。

まずiPhone/iPadの背面下部を確認して、Aから始まる5桁のモデル番号を探します。iPhoneの場合はこの辺りに記載があります。

 

iPadはこの辺りに記載があります。小さい文字ですので、見落とさないよう注意しましょう。

 

モデル番号が確認できたら、同じ番号をAppleの公式ページで探します。ひとつのデバイスに対して複数のモデル番号がありますので、こちらも見落とさないよう注意しましょう。

→iPhoneのモデル確認はこちら
→iPadのモデル確認はこちら

スポンサーリンク

iPhoneのiOSバージョンの確認方法 まとめ

iOSバージョン、モデル、どちらも上記の手順でとても簡単に確認することが可能です。

格安SIMを契約する際などにはどちらも必須の情報となりますので、可能であれば確認手順を覚えておくことをお勧めします。

また、OSは新しい方が安全性が高いと言えますが、稀にバージョンアップにより不具合が発生する場合もあります。

アップデートを行った後にダウングレードするのは大変なので、事前に最新OSに不具合が発生していないか確認してからアップデートを行いましょう。

スポンサーリンク
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

スマホ男をフォローする
iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを破って中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
iPhoneの操作設定
携帯知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました