ソフトバンクエアーは繋がらない?悪評口コミ一覧とおすすめしない3つの理由!

「スマホとセットだと安くなるみたいだし、工事も不要だからソフトバンクエアー使ってみようかな・・・。」

このように、ソフトバンクエアーが気になっているという人も少なくないことでしょう。

確かに、工事不要で固定回線と同じようにWiFi環境が手に入るのであれば、ユーザーとしてはとってもメリットがあるように感じますよね。

しかも、ソフトバンクのスマホを使っていれば割引が入るということもあり、前向きに検討している人も多いはず。

ですが、ちょっと待ってください!

確かに、メリットだけを見れば良いところが盛り沢山のようにも見えますが、実はソフトバンクエアーは【かなり大きなデメリット】があるんです。

それを知らないままに契約してしまうと、後になって後悔するのは明白ですので、どんなところがダメなのか元販売員の私と一緒に1つ1つ見ていきましょう。

ソフトバンクエアーは繋がらないの?

ソフトバンクエアーの最も大きなデメリットが、【とにかくインターネットに繋がらない】ということです。

実際に、私の職場にも提供品としてソフトバンクエアーが導入されましたが、「あれ?故障してない?」と思うほどのスピードでした。

1台だけの接続ならなんとかYoutube動画もカクカクしながら再生できるのですが、2台や3台を接続して同時にネット通信をしようものなら、数十秒経ってようやうページの読み込みが始まるレベル。

販売員を辞めた今だから言えますが、あれは正直ヤバかったです。(もちろん自分から勧めて契約を取ることはしませんでした)

そのときのスピードテストの結果もヤバかった

一見するととっても速いスピードが出ているようにも見えますが、単位が「kbps」ですので、実際には1MBも出ていないことになります。

1MBあればYoutube視聴はできるレベルなのですが、あくまでそのときの「最高速度」が0.9Mであって、「平均速度」は0.2Mですからね。そりゃ通信も不安定になります。

ちなみに、自宅の光回線のスピード測定結果がこちら。(eo光で計測)

ソフトバンクエアーと比較すると480倍も速い!

さすがにこれは極端なパターンですが、とにかく実際に使ってみた感想としては【繋がらない】というのが本音の意見です。

いやいや、でもそれは筆者さんの場合であって、誰でもそうって訳じゃないでしょ?

確かにそのとおり!もしも劣悪な環境であれば、このように極端に悪い結果が出ることもありますよね。

と言うことで、世間のソフトバンクエアー利用者の口コミ・評判を簡単に集めてみました。

ソフトバンクエアーの口コミは悪評だらけ!

結論からお伝えすると、世間の意見も私と同様に満足していないユーザーが大多数でした

価格.comのレビューはこのようになっています。

結構ひどいレビューが多い・・・

これだけだと何が悪いのか分かりませんので、いくつかピックアップして1つ1つ意見を見ていきましょう!

ソフトバンクエアーの評判一覧!

なるべく多くのレビューを確認したものの、このように【満足していないユーザー】の割合が非常に高くなっているようでした。

地域や環境によっては、問題なく使えるエリアもあるのかもしれませんが、このように速度が遅いと感じているユーザーが多いのは事実ですね。

実際に利用した経験と口コミの評判から、このような人はソフトバンクエアーを利用しないほうが良いと言えるでしょう。

  • 複数人の家族で利用を考えている人
  • 動画をたくさん見る人
  • オンラインゲームを利用する人
  • メインで使う時間帯が夜の人
  • 遅い通信速度にイライラする人

個人的には持ち運びも可能なポケットWiFiがオススメですので、ソフトバンクエアーを検討していた方は、こちらへ乗り換えるといいでしょう!

⇒ポケファイかーど

ソフトバンクエアーをおすすめしない3つの理由!

ここまで速度を中心に見てきましたが、実は速度以外にもソフトバンクエアーをおすすめできない理由があります

こちらも申し込みを考えている人であれば、知っておいて損はない内容ですので、一通り目を通しておいてください。

ソフトバンクエアーはとにかく遅い!

こちらは先程から何度もお伝えしているとおりです。

兎にも角にもネットが遅いですので、そこは覚悟しておいたほうが良いでしょう。

ソフトバンクエアーの解約金に罠が!

ソフトバンクエアーは2年契約となっていますが、実は本体の分割契約は3年契約となっているので注意が必要です!

どういうことかと言うと、ソフトバンクエアーの本体である「Airターミナル」は基本的に本体代金がかかりません。いわゆる実質0円というやつです。

実質0円ってなに?

毎月本体の分割金が請求されるものの、分割金と同額の割引が行われる仕組み

  • (例)本体代金が72,000円で36回の分割の場合
    本体分割金として毎月2,000円請求されるものの、同額の2,000円の割引が入る

    ※36ヶ月以内に解約すると割引はその時点で消滅し、残りの分割金が請求される

そして、ソフトバンクエアーを実質0円で持つには36回の分割払いで契約する必要があり、契約期間の2年間とチグハグのタイミングになってしまうんです。(契約期間は24ヶ月、分割支払期間は36ヶ月)

実例で例えると、このようなイメージになります。

  • 2年のタイミングで解約すると・・・
    ⇒解約金はかならないものの、残り1年分の分割金が請求される
    (解約した時点で実質0円の割引は消滅します)
     
  • 3年のタイミングで解約すると・・・
    ⇒分割金は払い終わっているものの、解約金が請求される

つまり、お金を払わずに辞められるタイミングは最短でも4年間使用しないと訪れないということです。

もしも仮に、契約してから数ヶ月足らずで辞めてしまうと、数万円の請求になるので注意してください。

ソフトバンクエアーは持ち運びできない!

ソフトバンクエアーはコンセントに繋げばスグに使い出すことができるので、【コンセントさえあればどこでも使える】と思っている人が多いですが、実際には使えません

どういうことかと言うと、ソフトバンクエアーを契約する際に、当然自宅の住所を記入する訳ですが、そこの住所でしか使えない仕様になっているんです。

もちろん、自宅内の1階から2階に移動して使うといったことは可能ですが、友達の家に持っていったり、旅行先のホテルで使おうとすると、自宅のエリアから外れてしまうので利用停止になります。

そもそもソフトバンクエアーはそれなりの大きさがありますし、持ち運んで使いたいのであればポケットWiFiを利用したほうが良いでしょう。

SoftBank Airよりも快適なインターネット回線はコレ!

ここまでお読みいただいた人は、「ソフトバンクエアーは辞めて別の回線にしよう」と思ってくれていることと思います。

私もそのほうが断然良い選択だと思います

「でも、それじゃあドコの回線を使えばいいの?」と言う話になりますよね。

そもそも固定回線にするか、ポケットWiFiにするかも決まっていないと言う人も少なくないことでしょう。

そんな人はまず、私が作成したこちらの【YES/NO診断】を試してみてください。

設問に答えるだけであなたに合ったベストな回線を自動で表示してくれ、その上で最もお得になる使い方のページを案内するように作っています。

Q1
引っ越しの予定はある?

ソフトバンクAirの評判 まとめ

色々な評判を見ましたが、実際に使っていた私としても、納得できる意見ばかりとなっていました。

「詐欺だ」というキツイ評判も多かったですが、解約金の仕組みを分かっていない人からすれば、そのように感じてしまっても仕方ないかもしれませんね。

ただし、実際には全ての契約をなかったことにできるクーリングオフという制度が8日間以内であれば使えますので、もしも既に契約してしまったと言う人は、購入店舗で「クーリングオフをお願いします」と言えば、キャンセルの手続きを進めてくれることでしょう。

記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする