スマホ男
スマホ男

最近Twitterはじめたぞ。@mr_sumahoman

ドコモのポケットWiFiは無制限に使える?使い放題の料金は?

パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

スマホの通信規制にイライラしているドコモユーザーの中には、「ポケットWiFiで解決しよう!」と考えている人も多いハズ。

 

確かにポケットWiFiがあれば、外でもWiFi環境を作れますし、工事が不要なのでとってもお手軽ですよね。

 

ですが、ちょっと待ってください!

 

そもそも、【ドコモのポケットWiFiにも利用上限がある】という状況では何も問題が解決していませんよね。

 

そこで今回はドコモのポケットWiFiは無制限に使えるのか?という内容に併せ、【使い放題のポケットWiFiとその料金】についてもご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ドコモのポケットWiFiは無制限に使える?

結論からお伝えすると、ドコモのポケットWiFiは無制限ではありません!

 

契約するプランによっては、大容量のデータ通信が可能なプランもありますが、その分シッカリと料金が高くなってしまいます。

ドコモのポケットWiFiの月額料金

契約プラン 1ヶ月に使えるデータ量 月額料金(税別)
ウルトラデータLパック 20GB 7,400円
ウルトラデータLLパック 30GB 9,400円

いかがでしょうか?正直かなり高いですよね・・・。

 

ポケットWiFiを持つのに毎月こんなにも維持費がかかるのであれば、スマホの料金プランを変更したほうが遥かに安くつきます

 

試しに、スマホのプランを【3GB→20GB】に変更した場合と、【5GB→20GB】に変更した場合のシミュレーションを行ってみましたので参考にしてみてください。

3GB→20GBであれば月々料金が2,000円UP、5GB→20GBであれば月々料金が3,000円UPですので、これならポケットWiFiを購入するよりもグッとお得に利用できますよね。

ドコモでシェアパックを契約していると安くなる?

「あれ?ドコモのスマホとセットだと安く持てるんじゃないの?」

 

このような疑問が浮かんだ人も居るかもしれませんね。

 

確かにそのとおりで、ドコモのスマホ・タブレットを持っていれば、ポケットWiFiを月々1,900円で持つことが可能です

注意でも実はこれ、使えるギガ数は1GBも増えていないんですよね・・・。

 

どういうことかと言うと、単純にスマホで使える通信量をポケットWiFiでも使えるように【分け合う】だけなので、総合的に使えるデータ量は同じなんです。

むしろ、ポケットWiFiの1,900円の維持費が増える分、金額的に見ても損をしていますよね。

 

このように、【スマホとセットで持てばお得】という考えは、ドコモのポケットWiFiには当てはまりませんので、注意しましょう。

スポンサーリンク

ドコモユーザーがポケットWiFiを無制限に使いたいならコレ!

ここまで見てきたように、『ドコモのスマホを使っているからドコモのポケットWiFiを使う』というのは、あまりオススメできません。

 

それでは、どうすればドコモユーザーも無制限のポケットWiFiをお得に持てるのかと言うと、ズバリ!別のキャリアのポケットWiFiを持てば良いんです

 

なにも、スマホがドコモだからドコモのポケットWiFiじゃないといけないルールはありませんので、最もお得なポケットWiFiを持てば通信量のお悩みも簡単に解決します。

 

中でもオススメなモデルが、WiMAXが使えるUQモバイルのポケットWiFiです!

 

最大のメリットはなんと言っても【データ量が無制限で使える】ところで、ドコモのポケットWiFiのように上限が設定されていません。

 

  UQモバイル『W05』 docomo『N-01J』
1ヶ月に使えるデータ量 無制限 プランで変動(上限アリ)
通信速度(LTE下り) 最大758Mbps 最大200Mbps
速度制限の条件 3日で10GB以上利用 契約データ量以上を使用
速度制限後の速度 1Mbps 128kbps

これでもう、通信量を気にしてYoutube動画を見るのを控える必要もありませんね!

 

その代わりと言ってはなんですが、ドコモのポケットWiFiにはない注意点もあります。

 

それは、【直近3日間で10GBまでしか使用できない】と言うことです。

 

とは言っても、1日に3.3GB以上使える計算になりますので、一般のユーザーであれば問題ないレベル。

 

通信量がイマイチ分からないという人は『1GBの通信量の目安!動画・音楽・LINEはどれくらい使える?』をご覧いただければと思います。

⇒カード

 

しかも、もしも通信制限がかかったとしても、ドコモと違って1MBでの通信速度が維持されますので、Youtube動画も普通に見れます!

 

ドコモの通信規制時の128kbpsの速度はさすがにキツイですよね・・・。

  • 安い料金で無制限のポケットWiFiを使いたい!
     
  • 3日で10GBはさすがに使わない!
     
  • 通信速度が速いものが良い!

こんな人には、UQモバイルのポケットWiFiが打って付けです!>>>UQのポケットWiFiの詳細はコチラ

 

「でも、無制限に使えるってことは高いんじゃ・・・?」

 

契約する上で最も気になるところはソコですよね!

 

ですが、安心してください。UQモバイルのポケットWiFiは驚くほど安いんです

スポンサーリンク

ドコモのポケットWiFiとの料金比較!

ここからは、UQモバイルのポケットWiFiを契約した場合と、ドコモのポケットWiFiを契約した場合、いったいどれだけ料金に違いがあるのか比較していきたいと思います。

 

また、スマートフォンのプランを変更した場合との比較も行っていきましょう。

UQモバイルのポケットWiFiの料金はいくら?

まずは、UQモバイルの月額料金はこのようになっています。(申し込み先はGMOとくとくBBで計算)

UQモバイルのポケットWiFi料金(税別)

プラン名 ギガ放題
データ容量 無制限
平均月額料金
1ヶ月~2ヶ月:3,609円
3ヶ月~24ヶ月:4,263円
4,209円
機種代金 0円
キャッシュバック 37,100円
2年間の維持費 63,904円
1ヶ月あたりの実質月額料金 2,663円

(キャッシュバックを月々料金に充当)

無制限に使えて月々2,901円はかなり安いですよね!

 

注意なみに、どこで申し込んでもこの値段になるという訳ではなく、当ブログからGMOとくとくBBという代理店を通して契約しなければ、キャンペーン特典は受けられません!

  • 37,100円のキャッシュバック!
  • 本体端末代金0円

この2つの特典をシッカリともらいたい方は、こちらからどうぞ!

ドコモのポケットWiFiの料金はいくら?

冒頭でも軽くご紹介しましたが、各利用料によるドコモのポケットWiFiの料金はこのようになっています。

ドコモのポケットWiFi料金(税別)

プラン名 ベーシックパック(ルータープラン)
データ容量 0GB~20GB(利用量によって料金が変動)
機種代金 0円
~1GB 4,300円
1GB~3GB 5,400円
3GB~5GB 6,400円
5GB~20GB 8,400円

いかがでしょうか?こうしてみると、かなり高いですよね。

 

仮に1GBしか使わなかったとしても、UQモバイルのほうが1,000円以上も安くなっているのがお分かりいただけることと思います。

 

元販売員の私としても、ドコモのポケットWiFiは正直ぜんぜんオススメできません・・・。

ドコモのスマホプランを変更した場合の料金はいくら?

次は、ポケットWiFiを持たず、スマホのプラン変更をした場合の料金を見ていきましょう。

 

プラン変更とは言っても、既に【ベーシックパック】になっている方は、利用量に応じて勝手に課金される仕様のためプラン変更の手続きは必要ありません。

ドコモのパケットパック料金(税別)

プラン名 ベーシックパック/ベーシックシェアパック
データ容量 0GB~20GB(利用量によって料金が変動)

ベーシックパック
(ひとりで利用)

~1GB 2,900円
1GB~3GB 4,000円
3GB~5GB 5,000円
5GB~20GB 7,000円

ベーシックシェアパック
(家族で利用)

~5GB 6,500円
5GB~10GB 9,000円
10GB~15GB 12,000円
15GB~30GB 15,000円

現在利用されているプランは人によってバラバラなので、具体的な金額の表示は難しいですが、小さな容量から大きな容量に上げるには、【3,000円ほどの維持費UP】は見ておいたほうがいいでしょう。

 

ですが、それだけの維持費を上乗せしても使えるデータ量には制限がありますので、それなら同じ金額でUQモバイルの無制限で使えるポケットWiFiを持ったほうが遥かに得ですよね。

スポンサーリンク

通信量が使い放題のポケットWiFiはどこで買える?

どのシミュレーションでもお得な結果となったUQモバイルのポケットWiFiですが、契約自体は取扱店舗であればドコでも可能です。

 

ただし、先にも少しお伝えしたとおり、申し込むお店によっては【特典が一切ない】ところもあるので注意が必要してください

 

最もお得に契約するには、まずは代理店経由で契約すると言うことがとっても大切!

 

ショップだと付かない特典が付きますので、単純にその分だけお得になります。

その上で、どこから申し込むのが1番お得か調べていくわけですが、現状はGMOとくとくBBという代理店から申し込むのが最もお得になります。

 

具体的な特典はこんな感じ。

  • 端末代金が0円
  • 37,100円のキャッシュバックが貰え
  • 20日間ならキャンセルできる

とっても魅力的ですよね。

 

とは言っても、正直このキャンペーンはいつまで続くかわかりません。

 

スマホのキャンペーンがコロコロ変わるように、このキャンペーンも突然終了するかも知れませんので、思い立ったが吉日ということで、早速申し込みを済ませてしまいましょう!

\特典がなくなる前に/

 

なお、今回の記事は【W05】というモデルで見積もりを行いました。

 

機種の性能も使い勝手もピカイチなので、迷った人は【W05】を選択しておけば間違いありません!

「それでもイキナリ申し込むのは不安・・・」と言う人は、こちらのキャンセル対応のページ を確認すると、その不安も払拭されるはず!

 

いつでも得ができるのは行動できる人なので、最後までお読みくださった皆さんも、ぜひ得する側になっていただければと思います。

スポンサーリンク
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを回避してスマホの中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
ポケットWiFi
携帯知恵袋

コメント