ドコモのポケットWiFiをおすすめしない3つの理由!損する前に見て!

ポケットWiFi
パスコードの破り方、遠隔操作、WiFiへの侵入など、今まで誰も教えることができなかったスマホの使い方をご紹介しています。 iPhoneの裏技Androidの裏技

「ポケファイを契約したいんだけど、スマホがドコモだからポケファイもドコモで決定!」

 

皆さんの中にも、このような考えをお持ちの方はいませんか?

 

確かに固定回線の選び方であれば、それで間違っていませんが、ことポケットWiFiにおいてその考えはとっても危険です!

 

もともと販売員を行っていた私の目から見ても、ドコモのポケットWiFiは正直まったくオススメできるものではありません。

 

そのままドコモのポケットWiFiを契約してしまうと、後で後悔するのが目に見えていますので、まずはこの記事をシッカリと読んで何がダメなのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

ドコモのポケットWiFiをおすすめしない3つの理由!

ドコモのポケットWiFiをおすすめしない主な3つの理由は、こちらのとおりです。

  • 料金が高い
  • データ容量に制限がある
  • セット割がない

詳しい内容はこれから見ていくとして、その前に声を大にしてお伝えしたいのが【ドコモのポケットWiFiはとにかく高い】と言うことです。

 

単純に月額料金が高いということに加え、スマホとのセット割が効きませんので、余計に他社と比較しても高くなっています。

 

よほどお金に余裕のある人でなければ、わざわざ高くてデータ容量に制限があるドコモを選ぶ必要性はないと言えるでしょう。

 

それでは、それぞれのデメリットを詳しく見ていきましょう。

とにかく月額料金が高い

ドコモのポケットWiFiは、とにかく月額料金が高いです。

 

「高いと言っても他社も同じような金額じゃないの?」と思われた人もいるかもしれませんが、そんな人はこちらを見てください。

  ドコモ au ソフトバンク ワイモバイル UQmobile
データ容量 5GB 無制限 7GB 無制限 無制限
月額料金 6,400円 4,380円 3,696円 3,696円 4,380円

(ドコモは5GBのプランで計算しています)

使えるデータ容量が1番少ないにも関わらず、月々の料金は1番高くなっています

 

無制限に使えてこの料金ならまだ納得できますが、さすがにこのデータ容量でこの月額料金は【誰がみても高い】ですよね。

 

一応、最も安く持つ方法として、いま現在ドコモのスマホを持っている人であれば、スマホとセットにすれば月々1,900円で持つことが可能ですが、そのプランだと今のスマホのデータ容量をポケットWiFiとシェアする形になります。

 

  • スマホのプランが2GBだった場合
    ⇒スマホとポケットWiFi両方合わせて2GBまでしか使えない

 

外でパソコンを使いたいたい人であれば良いですが、単純にスマホで使えるギガ数を増やしたい人だと、ポケットWiFiを買わずにスマホのプランを変更したほうが安上がりになります

 

ちなみに、スマホと通信量を共有せずに、単独でドコモのポケットWiFiをもった場合のギガ数別の料金はこのようになっています。

プラン名 使える通信量 ポケットWiFiの月額料金(税別)
データSパック 2GB 4,900円
データMパック 5GB 6,400円
ウルトラデータLパック 20GB 7,400円
ウルトラデータLLパック 30GB 9,400円

データ容量に制限がある

先ほども少しお伝えしましたが、ドコモのポケットWiFiは毎月使えるデータ量に上限があります。

 

現状【au・ワイモバイル・UQmobile】の主要なキャリアが無制限で通信が可能な中、この差はかなり大きいですよね。

 

ポケットWiFiの購入を検討している人の多くが、「スマホで使えるギガ数を増やしたいから」と言う理由からも、それは明らかです。

 

ただし、『使えるデータ容量に制限があるものの月額料金が安い』ということであれば、話はまた違ったものになったことでしょう。

 

しかし、実際は先にお伝えした表のとおり、ドコモのポケットWiFiは【最も高くて最も少ない通信量】となっています。

  ドコモ au ソフトバンク ワイモバイル UQmobile
データ容量 5GB 無制限 7GB 無制限 無制限
月額料金 6,400円 4,380円 3,696円 3,696円 4,380円

スマホとセットの割引がない

これも料金が高いことに拍車をかける原因の1つなのですが、ドコモのポケットWiFiにはセット割がないんです。

 

他のキャリアであれば、光回線を契約した場合と同じような割引が携帯側に入るのですが、ドコモにはそれがありません。

 

これは実際問題とても大きなデメリットで、スマホ1台あたりの割引金額だけで毎月こんなにも差が出てくるんです。

  ドコモ au ソフトバンク ワイモバイル UQmobile
割引金額(税別)
スマホ1台あたり
なし 500円
~1,000円
1,000円 500円
~1,000円
なし

もちろん、台数が増えれば増えるほど割引は倍増しますので、それだけ差額も大きくなっていきます。

 

また、UQモバイルも割引がありませんが、UQモバイルは格安SIMのため、もともとのスマホの維持費が安いことを考えれば致し方ないでしょう。

スポンサーリンク

ドコモユーザーにおすすめのポケットWiFiはUQモバイル?

「それじゃあ結局、ドコモユーザーはどこのポケットWiFiがオススメなの?」

 

ここまでお読みいただいた人の多くは、このような疑問が浮かんでいることでしょう。

 

確かに、このままではドコモのスマホを使っている人は【どのキャリアのポケットWiFiを選べば良いのか分からない】ですよね。

 

ですが、安心してください!

 

元販売員として、ドコモユーザーにもしっかりとおすすめできるピッタリのポケットWiFiがあります。

 

それは、UQモバイルの『W05』というモデルのポケットWiFiです

 

まずは、ドコモのポケットWiFiとの比較をご覧ください。

  UQmobile『W05』 docomo『N-01J』
プラン名 ギガ放題 データMパック
月額料金(税別) 4,380円 6,400円
通信速度(LTE下り) 最大758Mbps 最大200Mbps
データ容量 無制限 5GBまで
速度制限の条件 3日で10GB以上利用 契約データ量以上を使用
速度制限後の速度 1Mbps 128kbps
連続待受時間 約850時間 約970時間

「連続待受時間」はドコモのポケットWiFiが勝っているものの、それ以外の全ての項目はUQモバイルが優勢なことが一目瞭然ですよね。

 

そして、この中でも注視したいのが、「通信速度」と「データ容量」です

  • 通信速度が速い
    ⇒ネットをサクサクと快適に楽しめる!
  • データ容量が無制限
    ⇒通信制限を気にすることなくネットを楽しめる!

もしも仮に、3日で10GB使って通信規制にかかってしまったとしても、低速の速度は1MbpsですのでYoutube動画も普通に楽しめる速度となっています。

 

ただし、普通に使っていれば3日で10GBを超えるようなことはほぼありません・・・。

1GBの通信量の目安!動画・音楽・LINEはどれくらい使える?
「スマホの通信容量にギガというものがあるけど、あれって1ギガあたりどれくらい使えるものなんだろう?」 スマホを使う上で、切っても切れないのが通信容量の問題ですよね。 たくさんネットを利用する人であれば、ギガ数が足りなくなって通信...

 

そしてそんなUQモバイルのポケットWiFiですが・・・なんと!【当ブログからお申し込みいただいた人限定】で、いまなら31,400円の現金キャッシュバックが貰えるんです

 

もちろんキャッシュバックの使いみちは完全に自由ですので、月々料金にあてて安く維持するのも良し、家族で旅行に行くのも良しと、使いみちは無限大!

 

しかも、、、!

 

「はじめてのポケットWiFiだから不安・・・」という人でも安心な【20日以内のキャンセル対応】サービスもついてきます!

これなら万が一なにかあっても、安心して契約できますよね。

注意こちらの特典も、他のサイトやブログを通しての申込みであればつきません!

 

いつこのキャンペーンが終了になるかは分かりませんので、いまのうちにサクッと申し込みを済ませてしまいましょう!

 

お申込みはこちらの専用ページからどうぞ!(他のページからだと特典がありません)

\お得がイッパイGMO/

スポンサーリンク

docomoのポケットWiFi まとめ

いかがでしたか?

 

こうしてまとめて比較してみると、いかにドコモのポケットWiFiを申し込むことがもったいないことか分かりましたよね。

 

ただ、勘違いしないでほしいのが、私は決してアンチドコモというわけではないと言うことです。

 

ドコモにはドコモの良さがありますが、ことポケットWiFiに関しては元販売員から見てもオススメできないという客観的な意見となっています。

 

ドコモが好きでずっとドコモを使っているという人も居るかもしれませんが、やはりお金を出す以上、もっとも自分が得をする申込先を探すのが理想的と言えるでしょう。

スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

スマホ男をフォローする
iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
ポケットWiFi
スポンサーリンク
スマホ男をフォローする
携帯知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました