子供のスマホを制限する5つの設定!持たせる前に行うべき機能制限は?

「子供にスマホを持たせることにしたんだけど、事前に行っておきたい設定ってなにかある?」

このようにスマホを買ったは良いけど、何から手を付けていいか分からない。と言う人も少なく無いことでしょう。だからと言って、ろくに設定も行わず使わせてしまっては教育に良くないサイトへのアクセスや、課金による高額請求も怖いですよね。

そこで今回は、子供にスマホ持たせる前に最低限行っておきたい5つの設定をご紹介していこうと思います。設定方法も画像付きで紹介しているので一緒に見ていきましょう!

こちらの記事ではAndroidスマホの設定方法を紹介しています。子供のスマホがiPhoneと言う方はこちらを参考にしてください!

「子供にiPhoneを持たせることにしたんだけど、持たせる前にやっておくアプリ設定って何かある?」 子供さんにスマホを持たせるとな...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

子供のスマホを制限する5つの設定!持たせる前に行うべき機能制限は?

それでは早速、子供のAndroidスマホを制限する利用設定を見ていきましょう。ここで紹介する制限を行っておけば、余計なトラブルや事件に巻き込まれる可能性も低くなるはずです。

また、家族間で事前にスマホルールの約束事を作っておくことも大切です。しっかりとルールを決めて、それらを守らせる環境作りを徹底しましょう!

子供にスマートフォンをもたせる際、必ず事前に決めておいたほうが良いのが使い方のルールや約束事。スマホを買った後に持たせたことを後悔しない...

スマホの利用制限1 セーフサーチの設定

まず始めに、Googleのセーフサーチの設定から進めていきましょう。

Androidはインターネットに接続するためにもともとインストールされている『Chrome』と言うブラウザアプリを使用しますが、初期設定のままであれば検索結果に教育上悪影響のある有害サイトが表示されることも珍しくありません。

その検索結果を制限するための機能がセーフサーチと言うものです。検索フィルターのように閲覧制限を行うものだと思っていただければ分かりやすいと思います。

例えば、『Chrome』で「アダルトビデオ」と検索すると、初期設定ではこのような検索結果が表示されてしまいます。

一方、検索フィルターのセーフサーチをオンにしている場合であれば、同じ「アダルトビデオ」と言うワードで検索しても、R指定が入るようなアダルトサイトは検索結果に表示されなくなります。

子供の教育にも良くないサイトですし、1クリック詐欺や高額請求詐欺の被害に遭う可能性もありますので、セーフサーチの設定は必ず行っておきましょう。

詳しい設定手順はこちらで画像付きで紹介しています。この設定はPCにも使えますので、家族で使うパソコンに設定しておくのも良いですね!

「グーグルの検索結果に教育に良くないサイトを表示させたくない!何か良い方法はない?」 そんな人にオススメしたいのが、とってもお手軽...

スポンサーリンク

スマホの利用制限2 課金制限

続いて、課金制限も行っておきましょう。「知らない間にゲームアプリのアイテムに大量に課金していた!」と後から泣きを見ないためにも、ここもしっかりと設定しておく必要があります。

設定がきちんと完了すれば例え100円未満のアプリでも制限が入り、パスワードを入力しなければ課金が行えないようになっています。

もちろん有料アプリだけでなく、ゲーム内の課金に対しても同じようにパスワードの入力が求められますので安心してください。

また、既に課金の可能性が疑われる場合には、過去に課金を行っていないか確認することもできますので、併せて手順を確認しておくと良いでしょう。

「子供が勝手にスマホゲームに課金できないように制限したい!ついでに、既に課金していないか決済履歴を見ることはできる?」 子供がスマ...

スマホの利用制限3 時間制限

続いて、時間制限の設定も行っておきましょう。きちんと約束を守れる子供であれば、わざわざ時間制限を行う必要はありませんが、夢中なってついつい時間を忘れて長時間使用してしまう子供も多いと思います。

スマホ依存によりスマホ近視やスマホ老眼、最悪の場合には失明になったケースもありますので、使用時間の制限もきちんと行っておく必要があります。

子供のスマホの時間制限アプリについてはこちらで複数紹介していますので、併せて参考にしてみてください。時間制限以外にもスマホのペアレンタルコントロール全般(遠隔操作でロックなど)を行えるアプリもあるので便利ですよ!

「スマホを使い過ぎるから制限したい!Androidでも使えるオススメの時間制限アプリってある?」 スマートフォンは上手に使えばとて...

ちなみに、時間制限を行うのであれば世間の学生(小学生、中学生、高校生)のスマホの平均利用時間も知っておくと良いと思います。

学生別のスマホの1日の利用時間は、こちらで所有率と共に紹介しているため参考にしてみてください。

大人であれば持っていて当たり前と言われるスマートフォン。中には、仕事用と家庭用の2台のスマホを使い分けているという人も少なくないでしょう...

スマホの利用制限4 YouTubeの視聴制限

YouTubeには危険な動画は無く安全だと思っている人がいるかもしれませんが、成人向け動画というものも存在しますので、一応規制しておいたほうが良いでしょう。(芸術目的であれば女性の裸動画なんかも削除されませんので・・・)

手順はこちらで画像付きで紹介していますので参考にしてみてください。

「子供にiPhoneを持たせることにしたんだけど、持たせる前にやっておくアプリ設定って何かある?」 子供さんにスマホを持たせるとな...

YouTubeは子供も大好きなアプリケーションですし、子供自身も動画を撮影し投稿することもあるかもしれませんので、そのあたりの危険性についても言及してあげたいところです。

スポンサーリンク

スマホの利用制限5 位置情報の把握

利用制限ではありませんが、子供の位置情報を把握するためのアプリケーションを保護者のスマホに入れておくようにしましょう。子供の帰りが遅かったり、スマホを紛失・盗難した場合にも役立ってくれます。

子供のスマホのGPS情報を追跡・監視するアプリは、こちらで複数紹介しています。自身の使い勝手の良さそうなものを選んでみてください。

「スマホの位置情報を確認したいんだけど何か良い方法は無い?」 紛失や盗難、友達との待ち合わせ、浮気・不倫調査、子供の居場所確認、な...

ちなみに、子供にもプライバシーは必要ですので、位置情報を親が確認できる状況にあることは伝えておいた方が良いと思います。

子供のスマホを管理するAndroid設定 まとめ

いかがだったでしょうか?意外と設定しておく項目が多くて驚かれた方も多いかもしれませんね。全て設定すると1時間程度は必要となるかもしれませんが、あとで問題になっても面倒ですので先に済ませておくことをオススメします。

尚、こちらで紹介した設定はいずれのキャリア(au、ドコモ、ソフトバンク、ワイモバイル)でも行える内容となっていますので、是非取り入れてみてください。

また、当ブログではこの他にも子供が使うスマホに関する内容を複数紹介しています。良ければこれらも併せてお読みください。

「子供がスマホを欲しがるんだけど、まだ早くない?何歳から持たせるのがいいんだろう?」 子供がスマートフォンを欲しがるのはどのご家庭...
子供にスマホを持たせる際、SIMフリースマホや格安スマホが頭に浮かぶ方も多いと思います。最近は安かろう悪かろうと言うことも無くなってきて...
「子供がスマホを欲しいと言って聞かない!まだ早いし危険も多いから不要だと思うんだけど、周りには持っている友だちもいるみたい・・・。小学生...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする