オフライン地図アプリの無料おすすめ3選!iPhone Androidで使うならコレ!

「インターネットの繋がっていない環境でも使える無料の地図アプリってあるの?」

スマホには購入時からもともと地図アプリがプリインストールされていますが、オフラインの環境下だと使えないのがちょっと不便だったりしますよね。

海外旅行、見知らぬ土地での圏外、通信制限などなど、本当はマップを使いたいんだけど使えないと言うシーンはたくさんあるはずです。

そこで今回は、オフラインでも使うことのできる無料の地図アプリ3つをご紹介させていただこうと思います。いざと言う時に役立ちますので、今のうちにダウンロードしておきましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

オフライン地図アプリの無料おすすめ3選!

それでは早速、Android・iOS(iPhone iPad iPod touch)の各OSで使える、無料のオフラインでも動く地図アプリを見ていきたいと思います。

尚、こちらで紹介しているのは全てアプリケーションですので、当然いずれのキャリア(au ドコモ ソフトバンク ワイモバイル)でも動きますし、Wi-FiモデルやSIMフリーモデルでもお使いいただけるのでご安心ください。

ちなみに、地図アプリのGPS情報は意外と簡単に偽装できるってご存知でしたか?興味のある方はこちらを参考に位置情報を偽装してみましょう!

「SNS映えするようにマップ上の位置情報を偽装したい!脱獄せずに使える便利な無料アプリはない?」 TwitterやFacebook...
「訳あってスマホの位置情報を偽装したい・・・。簡単に位置情報を偽装できるアプリってある?」 位置情報を偽装したい理由は人それぞれだ...

オフラインマップアプリ1 Google Map

無料で使えるオフラインマップの中で一番のおすすめが、こちらの『グーグルマップ』です。言わずと知れた名アプリとなっていますが、実は通常の地図やナビゲーションの機能に加えて、オフラインでも使えるマップ機能もあるんです。

提供元が世界的大会社のグーグルですので、今後もアプリのアップデートも頻繁にあるはずですし、機能の追加や利便性も更に追求されることと思います。

今でも充分使い勝手が良いですが、今後の伸びにも期待したいアプリケーションソフトウェアです。

オフラインでもこんな感じにナビゲーションを使うこともできますよ~。

ただ、このグーグルマップにも残念なところが一点あり、オフラインでは日本国内の地図を見ることは出来ないんです。どうやら日本地図データの契約の兼ね合いで、日本地図はダウンロードできないとのこと。

ここが改善されれば外国人利用者や国内ユーザーも更に便利に使えると思うんですけどね~。日本国内の地図をオフラインで見たい方は、次に紹介する『トラベルコ』をオススメします。

こんな人にオススメ!

  • 海外のマップをオフラインで閲覧したい人
  • オフラインでもナビゲーション機能を使いたい人
  • アプリへの不具合に早急な対応をしてほしい人

オフラインでグーグルマップを閲覧する方法はこちら!

「Google Mapsってオフラインでも使えるって本当?使い方は?」 見知らぬ土地に行ってもグーグルマップさえあれば、道に迷うこ...

スポンサーリンク

オフラインマップアプリ2 トラベルコマップ

旅行比較サイトとして有名なトラベルコは、『トラベルコマップ』と言うオフラインでも使えるマップアプリケーションの提供も行っています。

『グーグルマップ』は契約の問題により日本地図をダウンロードできませんでしたが、こちらの『トラベルコマップ』は日本を含む世界中の地図をダウンロードすることができます!

もちろん日本の会社ですのでアプリの言語も全て日本語ですし、アプリ自体も非常にサクサク動きます。厳選のおすすめ情報や地元で人気のレストランを教えてくれるところも便利ですね!

ただ、私の住んでいる和歌山にはこれらの情報がほとんど出ないので、地域差はあると思います。

あと、個人的に良いな~と感じたところが、オフライン地図をダウンロードする際、都道府県別に地図をダウンロードができるところです。

地図って結構本体容量を取るので、近畿とか東北とか言う括りだと容量不足になってしまうことも少なからずあるんですよね。

でも、都道府県別のダウンロードであれば必要な場所だけの容量を確保すれば済みますので、とても助かっています。(都道府県別だけでなく一定のエリアをまとめてダウンロードすることも可能です)

もちろん、オフラインでもナビゲーションも使えるので安心ですよね。とりあえず国内の地図をオフラインで見たいって人は、これを使っておけば間違いないでしょう。

注意点として、日本地図は契約の関係上正規の地図をダウンロードすることは出来ませんので、こちらの『トラベルコマップ』の地図も、世界中のユーザーが日々更新しているOpen STREET Mapを元に作られているため、地図に若干の相違などがある可能性があります。

まぁ大通り(国道・県道)が間違っていたことはありませんので、使用に何ら差し障りはありません。地元民だけが知っている細い路地裏道なんかは載っていないことも多いですが・・・。

あと、地図自体は二本指スワイプでくるくる回転させることができるのですが、アプリが横画面に対応していないのが少し不便です。

こんな人にオススメ!

  • 日本地図をオフラインで閲覧したい人
  • オフラインでもナビゲーション機能を使いたい人
  • その地域のおすすめ情報を知りたい人
  • 地元民だけが知るような細い道などは利用しない人

iPhoneの標準電卓アプリで行えるマジック一覧はこちら!

「iPhoneの電卓アプリを使った手品を覚えたい!素人でも簡単にできるものってある?」 人前でマジックを披露するとなると、それなり...

オフラインマップアプリ3 MAPS.ME

『MAPS.ME』は、先に紹介した『トラベルコマップ』に非常に似ているマップアプリケーションです。操作方法やできることもほぼ同じで、違いと言えば横画面で操作ができることと、おすすめ情報の表示が無いことくらいです。

表示されている地図を見比べてみても全く同じで、恐らく『MAPS.ME』もOpen STREET Mapを使用しているものと思われます。ですので、地元民だけが知るような裏道や細い道などは載っていないことも多いです。

地図自体は非常にカラフルで見やすいですね。

もちろん、都道府県ごとに地図をダウンロードしたり、オフラインでGPSナビゲーションをすることも可能です。

あと、AppStoreやプレイストアのリンクを開けば分かりますが、アプリの説明文は英語表記となっていますが、実際のアプリケーションは全ての言語が日本語となっていますのでご安心ください。

横画面操作が可能なので、iPadやAndroidタブレットなどの大画面スマートデバイスをお使いの方はこっちのほうが良いかもしれませんね。

こんな人にオススメ!

  • 日本地図をオフラインで閲覧したい人
  • オフラインでもナビゲーション機能を使いたい人
  • 地元民だけが知るような細い道などは利用しない人
  • 横画面操作を行いたい人

海外旅行の前に知っておきたい、機内へのモバイルバッテリー持ち込み問題はこちら!

SAMSUNGの端末が一部、飛行機内に持ち込み禁止になったと言うニュースが記憶に新しいように、バッテリーというのは飛行機内への持ち込み要...

オフラインの地図ソフトまとめ

いかがだったでしょうか?どのアプリケーションもiOSでもAndroidでも使えるので、色々な人にオススメできる内容となっていました。グーグルマップはWindows Phoneでも使えるソフトなので、より利便性が高いと思います。

電波の届きにくい山間部や海外旅行へ行く場合は、是非ご紹介したアプリで事前にオフラインでも閲覧できる地図をダウンロードしておきましょう!きっと、いざと言う時に役立つと思います。

当ブログ『携帯知恵袋』では、iPhone Android PCなどのデバイスをより便利に使うための活用術を複数紹介しています。良ければ他記事も参考にしてみてください。

「子供のスマホの使いすぎに困っている!iPhoneの時間制限が出来る無料アプリってある?」 こういった悩みを持つ親御さんは日本全国...
「スマートフォンやタブレットやガラホなどの携帯電話って、ネットに接続する度にIPアドレスが変わるのだろうか?Wi-Fiだとどうなるの?」...
「いつもキャリアの正規代理店で携帯を契約しているんだけど、本当はどこで契約するのが一番お得なんだろう・・・?」 皆さんもご存知のと...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする