PR

iPhoneのアプリを削除できないようにする設定方法!子供が勝手にアンインストールしないようにロックするには?

「子供が勝手にiPhoneのアプリを削除する!消してほしくないアプリもあるんだけどアプリの削除をロックすることってできないの?」

 

子供のためにインストールしているアプリや、子供のiPhoneを管理するためのアプリなど、スマホの中にはアンインストール(削除)してほしくないアプリがたくさんあると言う方も少なくないことでしょう。

 

今回はそんな子供が使うiPhoneで、勝手にアプリを削除されないようにする設定方法をご紹介したいと思います。もちろん、子供だけでなく大人の方にも使える方法ですので、是非お試しください!

iPhoneのアプリを削除できないようにする設定方法は?

それでは早速、iPhoneのアプリを削除できないようにする設定方法を見ていきましょう!

 

今回は別途AppStoreからアプリをインストールする必要はなく、もともとiPhoneに備わっているペアレンタルコントロールと言う本体機能でアプリの削除に制限をかけることが可能となっています。

 

ペアレンタルコントロールはこの他にも特定のアプリをロックしたり、接続できるWEBサイトを制限、課金の禁止など、様々な設定を無料で行うことができる便利な機能です。

iPhone ペアレンタルコントロールの設定方法!解除や時間制限は可能?
子供の持つiPhoneに設定を推奨したいのが、iPhoneの本体機能の『ペアレンタルコントロール』と言う機能。この機能一つでアプリの動作管理やAppStoreでの課金ロック、接続可能なWEBサイトの設定など、様々な動作を制御することが可能と...

ペアレンタルコントロールの設定でアプリの削除にロックをかけるやり方!

まず最初に、設定を開きます。

次に一般をタップします。

機能制限をタップします。

機能制限を設定をタップします。

ここで4桁の数字のパスコード(パスワード)を決めてください。子供にバレにくいもので、なおかつ自分自身も忘れないものにする必要があります。

※万一ここで決めたパスワードを忘れてしまった場合、iPhoneをリセットするしか方法がなくなりますのでご注意ください。

 

パスワードを決めたらペアレンタルコントロールの各機能が使用可能になりますので、機能一覧の中にあるAppの削除のタブをタップしてグレーの状態にします。

これで勝手にアプリが削除できない状態になりました。お疲れ様です!

 

注意点として、タブがグリーンの状態が制限が掛かっている状態だと勘違いしている人が多く居ますので、間違えないように各タブの状態を覚えておくと良いでしょう。

またこの機会に、子供がiPhoneを使いすぎないよう時間制限をかけるのもオススメの設定です!

iPhoneの時間制限アプリ3選!子供の使い過ぎを管理するオススメ無料アプリは?
「子供のスマホの使いすぎに困っている!iPhoneの時間制限が出来る無料アプリってある?」 こういった悩みを持つ親御さんは日本全国に居ることと思います。 iPhoneの本体機能でサクッと設定できれば良いのですが、残念ながら現状そのような機能...

アプリ削除のロックを解除するには?

アプリを削除できる元の状態に戻したい場合は、Appの削除のタブを再度グリーンの状態にするだけで簡単に解除が可能です。

ちなみに、写真に写り込んでいるインストールは新たなアプリのインストールを制限する機能、App内課金は有料アプリやアプリ内の課金を制限する機能です。

 

このあたりの機能も上手に使って、子供が安全にスマホライフを楽しめるようにしていくと良いでしょう。

子供のiPhoneを制限するアプリの設定方法!持たせる前に行うべき設定は?
「子供にiPhoneを持たせることにしたんだけど、持たせる前にやっておくアプリ設定って何かある?」 子供さんにスマホを持たせるとなると、様々な不安が頭をよぎりますよね。そんな心配事を少しでも解消するために、子供のiPhoneを制限したい人も...

iPhoneアプリを勝手に削除できないようにする設定方法 まとめ

いかがだったでしょうか?設定自体はとても簡単なものでしたね。わざわざ別アプリをダウンロードする必要が無いところもグッドです。

 

iPhoneは日々アップデートを繰り返し、どんどん便利になっていっていますので、これからも更に子供にとって安全に使えるデバイスとなれば良いですね。

 

当ブログ『携帯知恵袋』では、この他にもスマートフォンを便利に使うための内容を複数紹介しています。良ければ併せて参考にしてください。

子供のスマホルール8選!ルールを守らない原因と約束を守らせる方法は?
子供にスマートフォンをもたせる際、必ず事前に決めておいたほうが良いのが使い方のルールや約束事。スマホを買った後に持たせたことを後悔しないためにも、ここはしっかりと家族間で話し合っておくようにしましょう。 こちらでは、そんなスマホルールを決め...
子供にスマホはいつから持たせる?スマホのメリットデメリット7選!
「子供がスマホを欲しがるんだけど、まだ早くない?何歳から持たせるのがいいんだろう?」 子供がスマートフォンを欲しがるのはどのご家庭でも同じことだと思います。ですが、スマホは良くも悪くも子供に影響を与えてしまうもの。慎重になるのも当然です。 ...
スマホの普及率 高校生や中学生、小学生が持っている割合は?
大人であれば持っていて当たり前と言われるスマートフォン。中には、仕事用と家庭用の2台のスマホを使い分けているという人も少なくないでしょう。 生活になくなてはならない存在となったスマホは、年々右肩上がりで普及率(所有率)が増加しており、高校生...
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを回避してスマホの中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
iPhoneの使い方
携帯知恵袋

コメント