PR

iPhoneの電卓が消えた!?計算機アプリの復活には初期化は必要?

「iPhoneの電卓アプリが消えた!?これってどうやったら復活できる?もしかして初期化しないとダメ??」

 

消した理由は人それぞれだと思いますが、間違ってiPhoneの電卓アプリ(計算機アプリ)を削除してしまったと言う人も少なくないことでしょう。

 

そこで今回は、そんな電卓アプリの復活方法をご紹介させていただこうかと思います。いざと言う時に無いと不便ですので、この機会に元に戻しておきましょう!

iPhoneの電卓が消えた!?復活方法は?

iPhoneの電卓が消えたと言う人は、恐らくまず最初にAppStoreからのインストールを試みると思います。

 

ですが、「計算機」とAppStoreで検索してもサードパーティのアプリケーションは複数あるものの、標準の電卓アプリって出てこないんですよね。

 

「計算機」の検索結果↓

同じように、「iPhone 計算機」で検索しても何故か検索結果には出てきません↓

私の場合は1台のiPhoneに複数の電卓アプリをインストールしているため、サードパーティの計算機アプリでも良いと言えばそれまでなのですが、コントロールセンターに表示できるのは標準の計算機アプリしかありませんので、無いとやっぱり不便だったりします。

 

で、どうやってインストールするかと言うと、こちらのダウンロードリンクから簡単に再インストールすることが可能です。もちろん、iPhoneの初期化を行う必要もありませんのでご安心ください。

‎Rechner
‎Rechner
開発者: Apple
金額: 無料

アプリアイコンが見慣れたものと違ったものが表示される方も居るかもしれませんが、デバイスにインストールするときちんといつものアイコンが表示されます。

 

インストールが完了すればホーム画面にいつもの電卓アプリが表示され、コントロールパネルも勝手に元に戻っています。お疲れ様でした!

ちなみに、iPhoneの標準電卓アプリを使ったマジックはご存知ですか?ちょっとした飲み会や合コンなどの場で盛り上がるネタになりますので、ひとつくらい覚えておくと良いでしょう!

iPhoneの電卓マジック3選!計算機アプリで暗証番号や電話番号は分かる?
「iPhoneの電卓アプリを使った手品を覚えたい!素人でも簡単にできるものってある?」 人前でマジックを披露するとなると、それなりに道具などの準備が必要となることが多いですが、iPhoneひとつでマジックが出来てしまえばいつでもどこでもマジ...

iPhoneの電卓アプリオススメ3選!無料アプリならコレ!

無事に電卓アプリは復活しましたか?本体容量も対して取りませんので、可能な限り元に戻しておくことをオススメします。

 

ここからは本件とは関係ないのですが、iPhoneの標準電卓アプリに加えてスマホにインストールしておきたい無料の電卓アプリを簡単にご紹介させていただきます。

 

iPhoneの標準アプリはコントロールセンターから簡単に呼び出せるというところを除いて、機能はサードパーティのもののほうが優れていますので、そちらも用途に合わせて併用すると便利ですよ!

iPhoneの計算機アプリ1 式が見える電卓

アプリはストアにありませんでした。 🙁

こちらの電卓アプリは標準のiPhoneには無い式の履歴を確認する機能が付いています。また、式の履歴を確認する以外にも、履歴を編集して再計算することも可能で、何処で計算が間違っているのかも簡単に見直すことができます。

 

 

アプリアイコンも非常にシンプルでグッドですね!

iPhoneの計算機アプリ2 消費税++

‎消費税++
‎消費税++
開発者: Daiko K.K.
金額: 無料+

こちらの電卓アプリはアプリ名からも分かる通り、簡単に消費税を計算結果にプラスすることのできるアプリケーションです。

 

税率も現在の8%の他にも3%、5%、10%、13%、15%、18%、20%が用意されており、今後の税率の変化にも対応しています。いちいち標準電卓アプリのように、計算結果に1.08を掛ける一手間が減って便利に使えます!

iPhoneの計算機アプリ3 Currency Converter Plus

‎Currency Converter Plus
‎Currency Converter Plus
開発者: Kaspre Invest
金額: 無料+

こちらのアプリは海外旅行や個人輸入の際に役立つ電卓アプリで、計算結果を為替に替えることのできるアプリケーションです。ドルやポンド、ユーロはもちろん、南アフリカランドやリラ、金やプラチナなどにも変換が可能です。

 

海外の通貨をあまり使用する機会が無い人にとっては不要なものかも知れませんが、ビジネスマンであれば是非インストールしておきたいですね。もちろん、為替はリアルタイムに変動したものが使用されていますよ!

iPhoneの計算機が消えた!? まとめ

標準の計算機アプリを復活させるのは非常に簡単でしたね。初期化をせずにAppStoreからインストールできて安心したという人も少なくないでしょう。

 

また、サードパーティのアプリも用途に合わせて併用すると、更にiPhoneが便利となることもご理解いただけたかと思います。標準アプリはルート計算やサインコサインタンジェントなどの計算も行える非常に便利な計算機となっていますが、それでもまだまだ痒いところには手が届かないのが現状でしたからね。

 

当ブログ「携帯知恵袋」ではこの他にも、便利なアプリケーションをたくさん紹介しています。良ければ合わせて参考にしてみてください。

iPhoneの時間制限アプリ3選!子供の使い過ぎを管理するオススメ無料アプリは?
「子供のスマホの使いすぎに困っている!iPhoneの時間制限が出来る無料アプリってある?」 こういった悩みを持つ親御さんは日本全国に居ることと思います。 iPhoneの本体機能でサクッと設定できれば良いのですが、残念ながら現状そのような機能...
iPhoneの位置情報を偽装する無料アプリ3選!脱獄なしでGPSを変更するならコレ!
「iPhoneの位置情報を偽装して友達を驚かせたい!脱獄せずに使える便利な無料アプリはない?」 TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSに近況を投稿する際、文字と共に位置情報も載せればより一層SNS映えしますよね。 ...
スマホの時間制限アプリ5選!Androidで使えるオススメの無料アプリは?
「スマホを使い過ぎるから制限したい!Androidでも使えるオススメの時間制限アプリってある?」 スマートフォンは上手に使えばとても便利なデバイスですが、ついつい夢中になって時間を忘れてしまうことも少なくありませんよね。 スマホの時間制限を...
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを回避してスマホの中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
iPhoneの使い方
携帯知恵袋

コメント