iPhoneの電卓が消えた!?計算機アプリの復活には初期化は必要?

「iPhoneの電卓アプリが消えた!?これってどうやったら復活できる?もしかして初期化しないとダメ??」

消した理由は人それぞれだと思いますが、間違ってiPhoneの電卓アプリ(計算機アプリ)を削除してしまったと言う人も少なくないことでしょう。

そこで今回は、そんな電卓アプリの復活方法をご紹介させていただこうかと思います。いざと言う時に無いと不便ですので、この機会に元に戻しておきましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

iPhoneの電卓が消えた!?復活方法は?

iPhoneの電卓が消えたと言う人は、恐らくまず最初にAppStoreからのインストールを試みると思います。

ですが、「計算機」とAppStoreで検索してもサードパーティのアプリケーションは複数あるものの、標準の電卓アプリって出てこないんですよね。

「計算機」の検索結果↓

同じように、「iPhone 計算機」で検索しても何故か検索結果には出てきません↓

私の場合は1台のiPhoneに複数の電卓アプリをインストールしているため、サードパーティの計算機アプリでも良いと言えばそれまでなのですが、コントロールセンターに表示できるのは標準の計算機アプリしかありませんので、無いとやっぱり不便だったりします。

で、どうやってインストールするかと言うと、こちらのダウンロードリンクから簡単に再インストールすることが可能です。もちろん、iPhoneの初期化を行う必要もありませんのでご安心ください。

計算機
計算機
Developer: Apple
Price: Free

アプリアイコンが見慣れたものと違ったものが表示される方も居るかもしれませんが、デバイスにインストールするときちんといつものアイコンが表示されます。

インストールが完了すればホーム画面にいつもの電卓アプリが表示され、コントロールパネルも勝手に元に戻っています。お疲れ様でした!

ちなみに、iPhoneの標準電卓アプリを使ったマジックはご存知ですか?ちょっとした飲み会や合コンなどの場で盛り上がるネタになりますので、ひとつくらい覚えておくと良いでしょう!

「iPhoneの電卓アプリを使った手品を覚えたい!素人でも簡単にできるものってある?」 人前でマジックを披露するとなると、それなり...

iPhoneの電卓アプリオススメ3選!無料アプリならコレ!

無事に電卓アプリは復活しましたか?本体容量も対して取りませんので、可能な限り元に戻しておくことをオススメします。

ここからは本件とは関係ないのですが、iPhoneの標準電卓アプリに加えてスマホにインストールしておきたい無料の電卓アプリを簡単にご紹介させていただきます。

iPhoneの標準アプリはコントロールセンターから簡単に呼び出せるというところを除いて、機能はサードパーティのもののほうが優れていますので、そちらも用途に合わせて併用すると便利ですよ!

iPhoneの計算機アプリ1 式が見える電卓

こちらの電卓アプリは標準のiPhoneには無い式の履歴を確認する機能が付いています。また、式の履歴を確認する以外にも、履歴を編集して再計算することも可能で、何処で計算が間違っているのかも簡単に見直すことができます。

アプリアイコンも非常にシンプルでグッドですね!

スポンサーリンク

iPhoneの計算機アプリ2 消費税++

消費税++
消費税++
Developer: Daiko K.K.
Price: Free+

こちらの電卓アプリはアプリ名からも分かる通り、簡単に消費税を計算結果にプラスすることのできるアプリケーションです。

税率も現在の8%の他にも3%、5%、10%、13%、15%、18%、20%が用意されており、今後の税率の変化にも対応しています。いちいち標準電卓アプリのように、計算結果に1.08を掛ける一手間が減って便利に使えます!

iPhoneの計算機アプリ3 Currency Converter Plus

Currency Converter Plus
Currency Converter Plus
Developer: Kaspre Invest
Price: Free+

こちらのアプリは海外旅行や個人輸入の際に役立つ電卓アプリで、計算結果を為替に替えることのできるアプリケーションです。ドルやポンド、ユーロはもちろん、南アフリカランドやリラ、金やプラチナなどにも変換が可能です。

海外の通貨をあまり使用する機会が無い人にとっては不要なものかも知れませんが、ビジネスマンであれば是非インストールしておきたいですね。もちろん、為替はリアルタイムに変動したものが使用されていますよ!

スポンサーリンク

iPhoneの計算機が消えた!? まとめ

標準の計算機アプリを復活させるのは非常に簡単でしたね。初期化をせずにAppStoreからインストールできて安心したという人も少なくないでしょう。

また、サードパーティのアプリも用途に合わせて併用すると、更にiPhoneが便利となることもご理解いただけたかと思います。標準アプリはルート計算やサインコサインタンジェントなどの計算も行える非常に便利な計算機となっていますが、それでもまだまだ痒いところには手が届かないのが現状でしたからね。

当ブログ「携帯知恵袋」ではこの他にも、便利なアプリケーションをたくさん紹介しています。良ければ合わせて参考にしてみてください。

「子供のスマホの使いすぎに困っている!iPhoneの時間制限が出来る無料アプリってある?」 こういった悩みを持つ親御さんは日本全国...
「SNS映えするようにマップ上の位置情報を偽装したい!脱獄せずに使える便利な無料アプリはない?」 TwitterやFacebook...
「スマホを使い過ぎるから制限したい!Androidでも使えるオススメの時間制限アプリってある?」 スマートフォンは上手に使えばとて...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
記事下関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする