PR

iPhoneのIMEIを変更する方法!書き換えツールZiphoneの使い方は?

今回はZiphoneと言うフリーソフトを使って、iPhoneのIMEIを変更する方法をご紹介していきたいと思います。

 

過去にもこのZiphoneを使ったIMEIの変更方法をご紹介しましたが、それでもダメだった方はこちらのやり方で進めていただければ成功するのではないでしょうか。

 

「過去の記事を読んでないよ」と言う人は、IMEIの変更方法を色々と詳しく紹介していますので、先にそちらの手順でやってみることをオススメします↓

iPhoneのIMEIを書き換える方法!ツールで簡単に変更する方法とは?
IMEIとは皆さんご存知の通り、端末を個別に識別するための製造番号のことなのですが、通常これを書き換えたり変更することはできなくなっています。 ここの変更が行えるようになってしまうと識別と言う目的が果たせなくなってしまうので、簡単に変更がで...

iPhoneのIMEIを変更する方法!

Androidスマホだと、root化して色々なことをやっているうちにIMEIが飛んでしまうこともありますが、iPhoneだとそういうことも基本的には無いかと思います。

 

ですので、通常使用される方であればIMEIを書き込んだり、書き換えたりする必要性はほぼ無いでしょう。

 

私は自分の経験として実験的に変更しましたが、くれぐれも悪用はしないようにお願いすると共に、全て自己責任で進めてください。(Appleのサポートも受けられなくなります)

 

尚、キャリア(au ドコモ ソフトバンク ワイモバイル)の見解としては、IMEIの書き換え自体は契約違反に該当しません。

 

※IMEIの変更を行うには予めiPhoneを脱獄状態(Jailbreak)にしておく必要があります。

IMEIの偽装方法1 現在のIMEIの確認

一番始めに、現在のIMEIの確認をしてメモ帳などに控えておきましょう。

 

後で元のIMEIが分からなくなっては色々と不都合があるかと思いますので、この作業は絶対に行っておくことをオススメします。

 

iPhoneのIMEIの確認方法はこちらを参照ください↓

iPhoneのIMEIの確認方法5選!au docomo SoftBank共通の調べ方は?
「iPhoneのIMEIってどこを見れば分かるの?簡単に見方を教えてほしい!」 IMEIとは国際移動体装置識別番号のことで、1台1台の端末を識別するための重複しない固有番号です。製造番号と同じ意味で使われる場合も多いですね。 一般のユーザー...

まぁ最悪IMEIの確認を怠ったとしても、iPhoneの場合は本体やSIMトレイにIMEIが印字されているので問題は無いかと思いますが、念の為の保険と言うことで。

IMEIの偽装方法2 Ziphoneのインストール

続いて、今回の主役であるZiphoneのインストールを行っていきましょう。

 

Ziphoneは完全無料のフリーソフトです。余計な同梱ソフトなどもありませんので、ご安心ください。

 

ダウンロードはコチラから行えますが、やり方がイマイチ分からないと言う方はこちらの記事を参照ください。詳しく紹介しています↓

iPhoneのIMEIを書き換える方法!ツールで簡単に変更する方法とは?
IMEIとは皆さんご存知の通り、端末を個別に識別するための製造番号のことなのですが、通常これを書き換えたり変更することはできなくなっています。 ここの変更が行えるようになってしまうと識別と言う目的が果たせなくなってしまうので、簡単に変更がで...

尚、ZiphoneはWindows用とMac用が用意されていますが、私はWindowsでしかテストを行っておりません。

 

Macでも同じ手順で行えるのかもしれませんが、今回はWindowsのPCを使っていると言う前提で進めさせていただきます。

IMEIの偽装方法3 IMEIの変更

ここからは、いよいよiPhoneのIMEIを変更する作業を進めていきましょう。

 

iPhoneは予めリカバリーモードにした上で、PCに接続しておいてくださいね。リカバリーモードのやり方はこちら↓

iPhoneをリカバリーモードにするやり方と解除方法4選!ループになった対処法は?
iPhoneのリカバリーモードへの入り方&リカバリーモードの解除方法を画像で分かりやすく解説しています。また、リカバリーモードで陥りがちなループからの脱出方法もご紹介していますので、リカバリーモードに関する全ての悩み事を解決できます。

 

まずは、Ziphoneフォルダをダブルクリックで開きます。

 

ZIPhoneGUIをダブルクリックで開きます。

 

Ziphoneが立ち上がったら、Advanced FeaturesのセクションのClick to hede advanced featuresをクリックします。

 

 

Advanced Featuresセクションが開かれますので、その中のFake IMEIにチェックを付けます。

 

すると、「本当にIMEIを書き換えても良いの?いくつかの国だと違法行為だよ?」と言うポップアップが表示されますので、了解した方ははい(Y)をクリックします。

ちなみに、違法な国とは英国(イギリス)のことです。現状日本ではIMEIの変更が違法行為になる法律は存在しないようです。

 

次に、チェックを付けた右側の入力窓に、変更したいIMEIの15桁の数字を入力します。

今回は、IMEIを”123456789123456”に書き換えたいと思います。

 

最後に、Perform actionsをクリックしてアクションを実行します。

 

iPhoneの検出作業や書き換え作業が始まるので、しばらく待っていましょう。

 

iPhoneが再起動を始ればIMEIの書き換えは終了です。お疲れ様でした!

IMEIの偽装方法4 変更されたかチェック

念の為、最後にIMEIがキチンと変更されているかチェックを行っておきましょう。

 

IMEIの確認は、『設定>一般>情報>IMEI』から行えます。

 

当然のことですが、本体のIMEI情報を変更したからと言ってSIMトレイや背面に印字されているIMEI情報は書き換えられませんので、必ず上記の手順で確認を行ってください。

 

このように書き換えられていればIMEIの変更は成功です。

正直、私自身IMEIを書き換えたことはほとんどありませんので、失敗したと言う人の原因は質問されても分からないと思います。

 

ただ、考えられる失敗の原因はいくつかありますので、こちらに記載しておきます。

 

考えられる失敗の原因!

  • リカバリーモードになっていない
  • 純正のLightningケーブルを使用していない
  • 入力したIMEIが15桁になっていない
  • そもそも脱獄していない

iPhoneのIMEIを書き換える方法 まとめ

今回使用した無料アプリのZiphoneは、様々なiPhoneのモデルをサポートしており、現状一番新しいiPhone Xでも動作確認が行われているようです。

 

私はもうどうなってもいいiPhone5でテストを行いましたが、色々なモデルでIMEIの変更が行えるのではないでしょうか。

 

ちなみに、動作確認済みの端末は、X/8/8 Plus/7/SE/6s Plus/6s/6 Plus/6/5s/5となっていますので、かなり幅広いモデルで使用が望めますね。

 

モデルから推測するとOSは、iOS7/iOS8/iOS9/iOS10/iOS11まで使えるようなイメージです。あくまで推測ですが・・・。

 

いずれにせよ、一般使用であればIMEIの変更はあまり価値が無いと思われます。

 

試していませんが、製造番号を本体側のみで変えても赤ロムが白ロムになることはありませんし、アクティベーションロックの解除やSIMロック解除にも役立たないでしょう。

 

テスト自体は面白かったので満足していますが、メリットはほぼありませんので、メインの端末ではやらないほうが良いかもしれませんね。

 

当ブログでは、これらの記事も人気です!

iPhoneの位置情報を偽装する無料アプリ3選!脱獄なしでGPSを変更するならコレ!
「iPhoneの位置情報を偽装して友達を驚かせたい!脱獄せずに使える便利な無料アプリはない?」 TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSに近況を投稿する際、文字と共に位置情報も載せればより一層SNS映えしますよね。 ...
iPhoneの遠隔操作アプリ3選!PCからカメラの操作は可能?防止対策は?
「iPhoneを遠隔操作したいんだけど、スマホやPCから操作可能なアプリってある?」 iPhoneを遠隔操作したい理由は人ぞれぞれだと思いますが、紛失や盗難時の保険と言う意味でも遠隔操作ができる状況にしておいて損はありませんよね。 今回はそ...
スマホ男

スマホのグレーな使い方を教えたがる狂気のピエロ。裏技記事を読んでもらうことに喜びを覚え、読まない相手がいると顔の皮を剥いでコレクション化する。
あなたの安全のためにも今スグこの下の裏技記事を読んで機嫌をとってほしい。

iPhoneの裏技集
iPhone 裏技
誰も教えることができなかった、iPhoneの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
Androidの裏技集
Android 裏技
誰も教えることができなかった、Androidの裏技的な使い方をご紹介しましょう。
人気No1コンテンツ

黒すぎるスマホの使い方

  • ロックを回避してスマホの中身が見れる
  • アクティベーションも回避可能
  • 危険なバグの使い方も紹介
iPhoneの裏技
携帯知恵袋

コメント

  1. 極み より:

    iPhone5sで試してるのですが、永遠に書き換えが終わらない。。。
    バジョーンは7.1.1 純正ケーブル使用
    うんともすんとも言いません。。
    なんででしょう。。。
    まぁ永遠には言い過ぎましたが10分程度でうんともすんとも言いませんでした。。

    • スマホ男 スマホ男 より:

      極みさんこんにちは。
      既に別のコメントに返事をしているので、そちらを見てくれるかな。
      返事が遅くなって申し訳ない。